平成20年10月7日(火)に、キャリア支援科目「キャリア開発の基礎」の第1回目が実施されました。
この授業では、 様々な職場で働いているゲストの方々の話を聞き,働き方や就職活動・採用試験の実際など「生」の情報を得て,受講生どうしのディスカッションを行い,キャリア意識を分析・客観視して高めることで,
「人間形成・社会生活におけるキャリア開発・形成の重要性を理解する」
「様々な職業の具体的理解に基づいた職業間・社会観の確率を図る」
「自己のキャリア実現のための基礎知識・能力の習得及び幅広い人間形成を目指す」
といった目的の達成を目指すキャリア支援の入門的科目で,札幌校をキーキャンパスとして各キャンパスに配信する双方向遠隔授業です。
今回の第1回目では、オリエンテーションとキャリアセンター長の大久保理事からキャリア開発・形成の必要性についてお話いただくとともに,㈱リクルート北海道支社から田村
洋子氏をゲストスピーカーとしてお招きし,現代社会におけるキャリア開発・形成の意義について御講演いただき,全学で179名(札幌校40名,函館校49名,旭川校19名,釧路校1名,岩見沢校70名)の学生が受講しました。
■今後の予定 |

大久保理事からキャリア開発・形成の必要性についてのお話

リクルート田村講師の御講演
|