Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

キャンパス紹介 キャンパス紹介

ここから本文です。

現在位置

後援会

北海道教育大学旭川校後援会会長 挨拶

泉澤 玄一郎(いずみさわ げんいちろう)
 
 後援会会員の皆様には、日頃より本会の活動に深いご理解と温かいご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。
 私は平成26年度より後援会会長を仰せつかっております泉澤玄一郎でございます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
 本後援会は北海道教育大学旭川校に在籍する学生の保護者の皆様、本学教職員及び本会の趣旨に賛同して加入されている会員の皆様で組織されており、今年度も多くの皆様のご加入を頂きこの場を借りて厚くお礼申し上げます。
 今年度よりこれまで入学式当日に札幌で開催しておりました各校の後援会総会を見直す事となり、旭川校では後援会定期総会と旭川校の近況報告会を平成29年5月20日(土)に開催いたしました。初めての事なので、どのくらいの方のご出席をいただけるか心配でしたが、役員を含め約60名の参加があり一安心いたしました。
 総会後の近況報告会では、①修学状況 ②就職状況 ③海外留学 ④学生報告について、旭川校の各担当教員や学生の方からお話がありました。第二部の講演会では「学内の書作品と込められた願い」という演題で、旭川校にある貴重な書作品について矢野教授から作品紹介をしていただき、改めてもっと多くの皆様にもお伝えできればと思ったところです。
 さて、定期総会議題も議案どおり承認を頂き、今年度も旭川校の教育方針に基づき大学と家庭との連携を深め、大学教育を後援するとともに在校生の大学生活の充実を図ることを目的として以下の各種事業を行ってまいります。
 大学祭・体育大会の実施や学生サークル活動・全国大会出場学生に対する支援・スポーツ安全保険加入補助などの学生活動等への援助、各種試験対策を行う就職活動への援助、教育実習の援助、教育図書や教育関連資料などの援助、交換留学生の派遣など国際交流活動の援助を行います。
 また、保護者の皆様のご要望やお子様の修学状況の個別面談を行うことを目的とした地区懇談会を今年度も道内5地区と東北1地区で9月2日(土)に開催いたします。
 更に今年度もグローバルな人材育成を推進するため、TOEFL・TOEIC等の問題集を購入し、学生の英語力向上に役立つ図書の充実や、安全・安心な修学環境の整備を行います。
 以上のように本後援会は学生の皆さんがより充実した大学生活を送られ、更に社会人として力強く第一歩を踏み出すことができるような支援事業を実践しております。会員の皆様には今後とも本後援会の趣旨をご理解いただき、ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


本文ここまで