ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 旭川校
  3. 学生生活
  4. 証明書交付

学生生活証明書交付

 本学では,証明書発行に伴う業務コストや受益者負担の観点により,卒業生・修了生に係る証明書発行を有料としております。 なお,本手数料については,学生への支援のため活用させて頂きますので,本趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。  
  • 有料対象者:卒業生,修了生,退学者及び除籍者(科目等履修生,研究生等の非正規生を含む。)
    ※ただし,本学の外国人留学生であった者,かつ,現在日本国外に居住又は滞在する者を除きます。  
  • 発行手数料:(1通につき)(税込)
    和文(日本語)証明書 500円
    英文証明書    1,000円

学生証

 学生証は、本学の学生であることを証明する身分証明書です。学生証の交付は4月の入学時に行います。必ず教育支援グループから交付を受けて、請求があった場合にはいつでも呈示できるようにしてください。学生証を携帯していないと、学割証及び通学定期券が利用できず、また、各種証明書も発行できませんので注意してください。学生証は4年間使用することになりますので、紛失したり、汚損することのないようにしてください。万が一紛失したら、教育支援グループにその旨届け出て、再交付願を提出してください。

旅客運賃割引証(学割証)

 学割証は、学生が実験実習あるいは帰省等のために、JRを利用し、片道100kmを超えて旅行する場合に使用できます。学割制度の趣旨に沿った使用目的の範囲内において、有効に利用してください。また、JR学割証のほか、乗船券学割証もあります。 利用を希望する場合は、教育支援グループ事務室内設置の証明書発行機により、各自発行してください。乗船券学割証については、教育支援グループ備付けの交付願に必要事項を記入し、教育支援グループに提出してください。

通学証明書

 通学証明書は、JR及びバスの通学定期券を購入する際に必要な証明書です。交付を希望する場合は、教育支援グループ備付けの通学証明書交付願に必要事項を記入し、教育支援グループに提出してください。

その他証明書(在学証明書、卒業証明書、成績証明書等)

 各種証明書の発行については、窓口での申込みの他、郵便、FAXでの申込みも受け付けています。(郵送での申込みは、主に卒業生、修了生を対象としています。)

各証明書の申込み方法

 証明書交付の申込は、郵送又は本校の教育支援グループにて手続きを行っています。郵送での申込方法は、下記のとおりです(郵送での申込みは、主に卒業生、修了生を対象としています)。

※札幌駅前サテライトでも、在学生及び卒業生を対象に各種証明書の交付を行っています。詳しくは、札幌駅前サテライトHPをご覧ください。

申込方法(①→②の手順によりお申し込みください。在学生の方は、先にお問い合わせ下さい。)

①次のア又はイにより証明書発行手数料を支払ってください。(卒業生、修了生等有料対象者)
ア.本学指定のゆうちょ銀行口座に振り込む。
【本学指定の振込口座】
 ゆうちょ銀行 02700-0-40880 (加入者名)北海道教育大学
 ※ 必ずゆうちょ銀行(郵便局)で郵便局所定の用紙を使用し,お振り込みください。
  (ゆうちょダイレクト等は使用しないでください。)
 ※ 払込取扱票の通信欄に,必ず「(申請者名)証明書」とご記入ください。
 ※ 払込に要する手数料は,申込者の負担となります。
 ※ 手数料過不足が生じないように,注意してお振り込み願います。

イ.次のいずれかの窓口に現金で支払う。
【支払窓口】
〔札幌校〕財務部経理課経理グループ
〔旭川校,釧路校,函館校及び岩見沢校〕財務グループ
 ※ 支払いは,釣り銭のないようにご用意ください。
 ※ 領収証書を必ず受け取ってください。

②次の(1)~(4)の必要書類を,下記窓口へ提出してください。
(1)証明書交付願
 証明書交付願(78.35 KB)
 「学校図書館司書教諭講習」申込みのための単位修得証明書 専用証明書交付願(315.54 KB)
 ※PDF形式でダウンロードされるデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。

(2)手数料支払いに関する証明(卒業生、修了生等有料対象者)
 ※上記の①のアで振り込んだ際の振替払込請求書兼受領書(写し可)
  または,上記①のイで支払った際の領収証書

(3)本人であることを確認できる公的証明書類の写し
 ※公的証明書類:運転免許証,健康保険証,パスポート等
 【注意】健康保険証は,保険者番号及び被保険者等記号・番号が見えないようあらかじめマスキングしてください。

(4)返送用封筒(郵送で受取を希望する場合のみ。)
 ※封筒の表面に返送先の住所及び宛名を記載の上,所要額の切手を必ず貼付してください。

※PDFがダウンロード出来ない場合

 PDFファイルをダウンロード出来ない場合は、以下の事項を紙片に記入し、本人確認ができる書類の写し(運転免許証・健康保険証等)と返信用封筒(長型3号、返信先記入、切手貼付)を同封の上、教育支援グループ宛に送付してください。

■記入事項
  • 必要な証明書名と部数(英文の証明書が必要な場合は、その旨記入して下さい)
  • 氏名(在学当時から姓が変わった場合は、その旨記入してください)
  • 生年月日
  • 学籍番号(不明の場合は省略可)
  • 卒業(修了)年度
  • 所属していた課程名
  • 証明書の使用目的
  • 自宅又は勤務先の電話番号
※返信用封筒の切手代等については、ゆうびんホームページをご参照ください。

注意事項

 証明書の交付依頼が到着後、なるべくその翌日以降(土、日及び祝日は除く)に発送するようにしておりますが、証明書の発行依頼が多数寄せられている場合や、単位修得証明書(教員免許用等)の発行には、発送まで2、3日かかる場合がありますので、申込みはお早めにお願いいたします。また、英文の証明書の場合は、2週間程度を要します。
 事情によりお受け取りを急がれる方には、FAXでお申し込みいただき、着払いで送付することもできますので、事前にお申し出ください。

【申込先(証明書に関するお問い合わせ先)】

〒070-8621 北海道旭川市北門町9丁目
北海道教育大学旭川校教育支援グループ
TEL:0166-59-1230
FAX:0166-59-1226
(月~金 8:30~17:15)

【手数料の振込等支払に関するお問い合わせ先】

財務部経理課経理グループ   Tel.011-778-0232
Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

本文ここまで

ここからフッターメニュー