Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学生生活 学生生活

ここから本文です。

現在位置

奨学金

日本学生支援機構奨学金

 人物・学業ともに優秀で、経済的理由によって修学が困難な者は、申込みにより選考の上、貸与されます。

奨学金の種類と月額

種類 内容 貸与月額
第一種奨学金
【無利子貸与】
無利息で返還する奨学金です。 学部 30,000円
自宅通学 45,000円
自宅外通学 51,000円
大学院 50,000円
88,000円
第二種奨学金
【有利子貸与】
卒業後年率3%を上限として利息を付けて返還する奨学金です。 学部 3、5、8、10、12万円から選択
大学院 5、8、10、13、15万円から選択
入学時特別増額
貸与奨学金
【有利子貸与】
第1学年入学者で条件を満たす者に対して、希望により定額(10、20、30、40、50万円から選択)を増額して貸与します。第一種・第二種どちらでも申込み対象とします。
*入学時特別増額貸与だけを受けとることはできません。
併用貸与奨学金 第一種・第二種を併せて貸与する奨学金です。

奨学金の募集と採用

予約採用

 大学・大学院入学の前年度に採用候補者として決定し、入学内定大学・大学院に進学した者を採用します。

定期採用

 入学後4月に奨学金申込みについての説明会を開催し、奨学生の募集を行います。1年次に限らず、2年生以上の在学生も申込むことができます。

緊急・応急採用

 家計支持者が、失職・倒産・病気・死亡、又は火災・風水害により、家計急変が生じ、緊急に奨学金が必要となった場合にいつでも申込むことができます。

日本学生支援機構以外の奨学金

 地方公共団体及び民間の奨学財団による、奨学金制度があります。大学宛に募集の案内があった場合には、学内掲示板等でお知らせします。

北海道教育大学基金による奨学金

 本学では、優れた教師の育成、地域に根ざし社会に貢献できる人材の育成を促進するため「北海道教育大学基金」を設立し、学習や自己研鑽に励む優秀学生を対象とした奨学金の支給を平成19年度から実施しております。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで