Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

現在位置

北海道教育大学の地域連携推進の考え方

本学における地域連携推進の考え方

 本学では、本学が有する人的・物的、学術的資源を地域のニーズに対応して提供し、地域の活性化に貢献する事を目的として、地域連携の推進に取り組んできました。特に、地域教育の視点に立って、学校教育および生涯学習の充実・発展に寄与し、あわせて、地域から信頼される大学づくりや社会から信頼される人材育成に向けて、地域連携に取り組んでおります。 平成17年11月、北海道教育大学憲章が制定され、その中で本学の目標として、「社会貢献に関する目標」が掲げられました。
 
  • 北海道における学術・文化の創造を推進する拠点として、地域社会に有益な情報を発信し、広く学びの場を提供する。
  • 社会から信頼される教師と地域人材を世に送り出すとともに、国際社会の動向を視野にいれ、海外を含む他の大学や諸機関と連携し、人類の幸福に貢献する。

 本学では、これまでの地域連携・地域貢献の考え方を継承しながら、大学憲章にある社会貢献に関する目的の達成を目指して取り組みを推進して行きます。
 
北海道教育大学の地域連携推進の取り組み概要図

北海道教育大学の地域連携推進の取り組み概要図(119.80 KB)
詳しくは地域教育連携推進協議会のページをご覧下さい。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで