Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

札幌校開講 授業公開講座

平成27年度後期 札幌校開講 授業公開講座

コード 担当教員 担当日程 会場(教室名) 募集 受講対象者 時間 公開回数
講座
(授業)名
公開日程
講義等のあらまし
備考
XA-01 袁 克勤 全日程 教室は未定 5人 一般市民 13時00分

14時30分 
全15回
政治学
概論
10月
6日
10月
13日
10月
20日
10月
27日
11月
10日
11月
17日
11月
24日
12月
1日
12月
8日
12月
15日
12月
22日
1月
5日
1月
12日
1月
19日
1月
26日
 第二次世界大戦後の東アジア国際政治を中心とする内容で、アジアにおける冷戦構造の形成期に当たる50年代の日中関係、米中関係を説明する。
 
XA-02
菅 正彦
全日程
教室は未定
10人
程度
高等学校の化学を履修している方、あるいはそれと同程度の化学の知識を有する方。
9時00分

10時30分
全15回
化学
概論 II
10月
7日
10月
14日
10月
21日
10月
28日
11月
4日
11月
11日
11月
18日
11月
25日
12月
2日
12月
9日
12月
16日
1月
6日
1月
13日
1月
20日
1月
27日
 地球環境の化学についての基礎的な講義を行ないます。 扱う内容は以下の通りです。宇宙と地球のなりたち、地球環境の創造、文明と地球環境、大気と環境問題、水と環境問題。
 2015年前期 (4月15日(水)~7月29日(水)) の「化学と地球の環境」と同じ内容です。
XA-03
木村 賢一
全日程
教室は未定
3人
一般市民
10時40分

12時10分
全6回
生物の
科学I
10月
7日
10月
14日
10月
21日
10月
28日
11月
4日
11月
11日
 様々な“いきもの”の発生過程に見られる形づくりに、どのような共通したしくみがあるのか学習する。
 
XA-04 後藤 俊一 全日程 教室は未定 2人 一般市民(大学初年次程度の微分積分法は既習とします) 10時40分

12時10分
全11回
解析学Ⅵ 10月
1日
10月
8日
10月
22日
10月
29日
11月
5日
11月
12日
11月
19日
11月
26日
12月
3日
12月
10日
12月
17日
 前半は整級数やフーリエ級数の基礎を学び、後半は具体的な微分方程式を解きながら微分積分法を復習します。数値解析法や力学系など異なる視点からの捉え方も学びます。
 この講義は基礎学習開発専攻の数学グループで解析学分野を専攻する3年生を主な対象としており、初めて微分方程式を学ぶ受講生を想定しています。
XA-05
高橋 庸哉
全日程
教室は未定
1人
一般市民
10時40分

12時10分
全14回 
自然科学
入門
(身近な
空気・
大気・
天気の
科学)
10月
2日
10月
16日
10月
23日
10月
30日
11月
6日
11月
13日
11月
20日
11月
27日
12月
4日
12月
11日
12月
18日
12月
25日
1月
8日
1月
22日
 人類にとって、最も身近で不可欠な空気、地球を取り巻く大気、その中で起こる様々な大気現象を取り上げます。
 2校時,テキストは「ワクワク実験 気象学」(高橋・坪田共訳,丸善)で、米国気象学会教育プログラムが教員向けに制作したものを翻訳したものです。
XA-06
戸田 弘二
全日程
307教室
10人
程度
一般市民
10時40分

12時10分
全15回
人文科学
入門
(教育
統計)
10月
5日
10月
15日
10月
19日
10月
26日
11月
2日
11月
9日
11月
16日
11月
30日
12月
7日
12月
14日
12月
21日
12月
28日
1月
4日
1月
18日
1月
25日
 教育・研究活動の道具としての統計の使い方を身につける。具体的には、(1)研究の目的とデータの性質にあった適切な解析方法を使って各種統計量を計算できる、(2)算出された統計量を正しく解釈し記述できる、の2点が達成できるように計画された講義と実習を行う。授業は基本的に、「解説」→「練習」→「小テスト」のサイクルで構成されている。
 ルート計算のできる電卓を持参してください。テキストは自作の資料を配付します。2月1日は試験日ですが,実力試しに参加していただいてもかまいません。
 試験結果は,添削してお返しします。
XA-07 馬場 俊臣 全日程 教室は未定 3人 一般市民 13時00分

14時30分
全12回
国語学
概論Ⅱ
10月
6日
10月
20日
11月
10日
11月
17日
11月
24日
12月
1日
12月
8日
12月
15日
12月
22日
1月
5日
1月
12日
1月
19日
 現代日本語文法(語論・構文論(主に単文))に関する基礎的知識及び分析方法に関する基礎的理解を深める。
 
XA-08
三浦 哲
全日程
教室は未定
1人
一般市民
10時40分

12時10分
全12回
聴覚障害
教育
10月
13日
10月
20日
11月
10日
11月
17日
12月
1日
12月
8日
12月
15日
12月
22日
12月
29日
1月
5日
1月
12日
1月
19日
 聴覚障害児の聞こえの特性と配慮事項について概説する。
 
XA-09
渡会 陽平
全日程
教室は未定
3人
一般市民
13時00分

14時30分 
全14回
高等学校
数学科
教育法Ⅰ
10月
6日
10月
13日
10月
20日
10月
27日
11月
10日
11月
17日
11月
24日
12月
1日
12月
8日
12月
15日
12月
22日
1月
12日
1月
19日
1月
26日
 中学校・高等学校数学科の学習内容を題材として、数学を探究することを通した教材研究の方法について学ぶ。
 はさみ、テープ、定規×2、コンパスを準備すること。

本文ここまで