Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

現在位置

札幌校学生が「みちのくkidsスクール」を開催しました(2011年9月2日)

みちのくkidsスクール 平成23年8月1~7日、札幌校の学生団体「みちのくkids」が中心となりイベント「みちのくkidsスクール」を札幌東商業高校等において開催しました。
本イベントは、東日本大震災により被災し札幌に避難した子どもたちに、レクリエーション、創作活動やお祭り開催を通して、楽しい思い出を作ってもらうことのほか、宿題を行う学習時間や戸外で思いっきり遊べる環境を提供することで、いつもと変わらない夏休みを過ごしてもらうことを目的としています。
札幌校の学生を中心に、札幌市内の大学生約120人が企画・運営に携わり、期間中は未就学児から中学生まで計54人の子どもが参加しました。
イベントは初日の入学式・オリエンテーションから始まり、動物園や農業体験等の課外活動、歌やよさこいの練習を行いました。最終日は、「みちのくkids☆まつり」を開き練習した歌やよさこいを子どもたちの保護者や協力いただいた地域の方々に披露しました。
参加した子どもたちからは、「勉強を教えてもらってうれしかった」「楽しい一週間をありがとう」等の感想があり、この夏の素晴らしい思い出となったようです。
代表の中脇まりやさん(札幌校3年)は「イベント開催にあたって参加する子どもの募集や学生ボランティアの取りまとめに大変苦労しました。しかし、子どもたちが楽しんでくれたこと、そして自分自身が楽しめたことで本当に満足しています。今後は、保護者との茶話会やクリスマスパーティーを企画しているので、今回のイベントだけに満足せずに前進していきたいです。」とイベントを振り返るとともに、今後の展望を意欲的に語ってくれました。

日程表

8月1日(月)

午前:入学式・レクリエーション

8月2日(火)

午前:学習支援 歌・よさこい
午後:動物見学・クイズ大会(円山動物園)

8月3日(水)

午前:学習支援 モザイク画作成
午後:外遊び(モエレ沼公園)

8月4日(木)

午前:歌・よさこい
午後:自衛隊見学・農業体験

8月5日(金)

午前:学習支援 モザイク画作成
午後:みちのくkids☆まつり準備

8月6日(土)

午前:みちのくkids☆まつり準備
午後:雪遊びin美唄

8月7日(日)

みちのくkids☆まつり(歌・よさこい・モザイク画の披露)

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで