Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業H29

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
旭川 教授 和田 恵治 26282068 黒曜石の地質・岩石学的特質からみた北方圏先史時代人の動態に関する国際共同研究 2,100
札幌 教授 安井 友康 26301027 ドイツにおける障害児者の余暇とアダプテッド・スポーツ:移行支援を中心に 1,500
旭川 教授 二井 仁美 15H03467 入校児童の変化からみた児童自立支援施設の歴史像―北海道家庭学校を中心に― 3,200
教職
大学院
准教授 姫野 完治 16H03071 教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築 4,700
函館 准教授 三上 修 17H03957 電柱鳥類学:電柱・電線を介した都市における人と鳥との共生関係の実態解明 3,900
15,400

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌 教授 田口 哲 26350222 実験で深化させた粒子認識を持つ理科教員を養成するための系統的実験教材開発 800
学校臨床心理専攻 教授 植木 克美 26350304 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承性に関する研究 200
旭川 教授 角 一典 26380663 北海道における環境分野の社会的企業に関する研究 800
札幌 教授 三上 敦史 26381004 近代日本の学力観の変遷に関する歴史的研究--中等程度の検定試験に注目して-- 400
札幌 准教授 千賀 愛 26381302 アメリカ進歩主義期における特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究 600
旭川 教授 岡田 みゆき 15K00716 生きる力を醸成する12ヶ月生活改善のための教育プログラム 1,300
釧路 准教授 野村 卓 15K00957 スーパー食育教員・指導者養成(SSTT)のための基礎的研究 600
岩見沢 教授 志手 典之 15K01497 北海道の小学生における多機能運動能力の発達および季節変動について 400
岩見沢 教授 佐藤 徹 15K01511 運動指導に直結する動感志向的運動発達論の構築のための基礎的研究 500
旭川 准教授 川端 美穂 15K01745 「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」との関連 500
旭川 准教授 村田 裕和 15K02238 戦前期プロレタリア文化運動資料研究 300
函館 教授 福田 薫 15K02588 現代英語における音形・語形の変異と頻度効果 200
旭川 准教授 片桐 徳昭 15K02778 英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援 900
旭川 教授 石塚 博規 15K02780 ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証 1,000
函館 教授 飯山 雅史 15K03260 現代米国政治のイデオロギー対立における宗教的要因 1,000
旭川 准教授 高橋 均 15K04339 子どもの居住空間の変容と階層の再生産に関する研究 600
旭川 教授 久保 良宏  15K04390 社会的文脈に着目した数学教育における批判的思考力の育成に関する研究 1,000
釧路 教授 佐々木 宰  15K04391 多民族・多文化国家シンガポールの美術教育における教育課程と国民統合に関する研究 900
岩見沢 教授 新井 義史  15K04392 構図・構成・レイアウトの心的メカニズムによる理解とその指導 300
旭川 教授 石田 久大 15K04393 アイヌの子ども歌の教材化とその鑑賞教材(DVD)の作成 1,100
札幌 准教授 花輪 大輔 15K04394 現代の小学生の人物の描写傾向に関する研究 900
釧路 教授 佐野 比呂己 15K04470 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の実験的・連携的研究 1,200
教職
大学院
准教授 森 健一郎 15K04471 領域横断的な思考を促す小・中学校理科カリキュラムの開発 800
旭川 准教授 小松 恵美子 15K04472 土を利用した環境負荷の少ない家庭科洗濯・染色教材の開発 500
釧路 教授 鎌田 浩子 15K04473 教員養成系大学における消費者市民社会構築のための教科横断カリキュラムと評価の研究 700
函館 教授 後藤 泰宏 15K04771 3次元カラビ・ヤウ多様体の数論的研究 1,000
札幌 教授 木村 賢一 15K07141 ショウジョウバエにおける性成熟に伴う生殖行動発現の神経機構 1,200
旭川 准教授 今村 彰生 16K00630 絶滅危惧種であり国内外来種である魚食魚ハスを、原産地で増やし侵入先で減らすには? 1,400
札幌 教授 鈴木 明彦 16K01002 ビーチコーミング学の提唱と漂着物を活用した自然史教育リテラシー 500
旭川 教授 安藤 秀俊 16K01003 「理数教育の充実」をはかる理科と数学を関連付けた指導プログラムの開発と実践 1,100
岩見沢 准教授 小北 麻記子 16K01533 先天性上肢欠損児のための身体知覚発達支援人工ボディパーツのデザイン 1,400
岩見沢 教授 森田 憲輝 16K01591 足部機能の発育発達様相を考慮した子どもの運動能力向上プログラムの開発 1,100
岩見沢 教授 越山 賢一 16K01691 サッカーにおける新たな戦術指導法を構築するための基礎的研究 100
岩見沢 教授 前田 和司 16K01692 スポーツ・ツーリズムの地域的展開に関する実証的研究 800
函館 准教授 池ノ上 真一 16K02067 函館広域圏における戦略的デスティネーション・マネジメントに関する研究 1,500
岩見沢 准教授 閔 鎭京 16K02296 韓国の政治による文化政策の変容 1,500
釧路 教授 鴨川 太郎 16K02297 レスピーギ歌曲の深層研究 700
旭川 准教授 十枝内 康隆 16K02437 後期ヴィクトリア朝イギリスにおけるファッションと消費のダイナミズム 600
札幌 教授 馬場 俊臣  16K02715 コーパスを活用した接続表現研究の可能性に関する探索的研究 300
函館 准教授 伊藤 美紀  16K02790 日本語学習者と対話する一般の日本語母語話者を支援するための研究 400
札幌 教授 横山 吉樹 16K02914 タスクとコミュニケーションへの態度(WTC)の研究 300
函館 准教授 本田 真大 16K04336 過剰な援助要請行動の実態把握と最適化のための介入法の開発 400
保健管理センター 准教授 三上 謙一 16K04337 DMM-AAIの妥当性検証研究 1,200
函館 教授 坂本 紀子 16K04445 1920~40年代の北海道における初等教育-拓殖政策と移住民の諸相を通して- 700
旭川 准教授 黒谷 和志 16K04446 批判的教育学におけるリテラシー論の展開と授業・教育実践の改革 400
釧路 准教授 宮前 耕史 16K04447 持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究 1,100
札幌 教授 岡田 忠雄 16K04448 小児医療職観点を加味した養護教育専攻課程における医療事故予防教育法の新規開発 800
旭川 准教授 佐々木 謙一  16K04524 フィリピンの新教育制度導入に関する考察 1,100
札幌 教授 佐々 祐之 16K04647 探究的な学習活動を促進する操作的証明の学習環境の研究開発 700
教職
大学院
准教授 前田 輪音 16K04648 新たな主権者教育の構築―複数の専門家による協働体制により 800
釧路 教授 境 智洋 16K04736 へき地小規模校における児童の問題解決能力育成を図るためのシステムについての研究 700
釧路 教授 阿部 美穂子 16K04803 障害のある子どものきょうだいと親がともに活きる支援プログラムの開発 500
旭川 教授 萩原 拓 16K04804 高機能自閉スペクトラム症当事者の性行動に関する尺度の開発 700
釧路 教授 二宮 信一 16K04805 地域型インクルーシブ教育の理論と推進のための方法論に関する実証的研究 600
札幌 教授 高橋 庸哉 16K05551 大気中で自由落下成長する樹枝状雪結晶に形態多様性をもたらす条件を解明する風洞実験 100
岩見沢 教授 佐川 正人 17K01613 運動や体力向上は子どもの認知機能の発達を加速させるか-縦断研究による関連性の解明 1,700
岩見沢 教授 鈴木 淳一 17K01749 短時間の反復高気圧暴露が全身持久力向上に及ぼす効果 1,200
函館 特任
准教授
平野 恵子 17K02067 現代インドネシアにおける「移住・家事労働者」の変容 900
岩見沢 教授 坂巻 正美 17K02345 破壊的な仕組みを備えた現代社会で「場所」を生きる意味の実践へと結ぶ美術表現の研究 800
旭川 教授 笠原 究 17K03003 語彙習得研究に基づいた効果的な英単語テストの実施方法 800
札幌 准教授 吉野 巌 17K04337 小学生の算数メタ認知能力評価法の開発及び応用可能なメタ認知を育成する指導法の開発 600
学校臨床心理専攻 教授 庄井 良信 17K04518 教員養成・現職教育におけるピア・グループ・コンサルテーション(PGC)の開発 1,300
釧路 准教授 菊野 雅之 17K04729 大正昭和初期古典教育論の実相の解明と中等教科書データベースの構築に関する基盤研究 1,100
旭川 准教授 金 ヒョン辰  17K04730 アジアにおける「地理的探究に基づく学習」の導入と実践に関する比較研究 1,000
教職
大学院
准教授 藤川 聡 17K04731 技術科の失敗体験における原因帰属と教訓帰納:理論構築から指導モデルの提案まで 1,300
札幌 教授 神林 勲 17K04834 小学生の健康改善と体力向上を目指した総合的学習での教育プログラム開発 1,100
札幌 准教授 山田 玲子 17K04835 養護教諭志望学生への「学校救急処置」に関する授業プログラム研究 900
旭川 教授 小室 直人 17K05287 バナハ空間の幾何学的定数とその応用 1,100
岩見沢 准教授 寅嶋 静香 17K12520 産後女性に対する健康問題改善プログラムを公的支援に実装するための実証的研究 2,400
57,400

挑戦的萌芽研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌 教授 尾関 俊浩 15K12488 表面霜の結晶形と成長量が雪崩斜面の安定度に与える影響に関する研究 900
旭川 准教授 小谷 克彦 15K12624 体育授業での運動不振学生に対する心理的アプローチの構築 800
札幌 教授 菅野 淑子 15K12971 差別禁止法の実効性確保に関する研究  -紛争解決制度の検討 1,100
旭川 准教授 片桐 正敏 15K13249 小学校低学年の書字能力スクリーニング検査の開発 500
教職
大学院
准教授 姫野 完治 16K12778 教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築 500
旭川 准教授 板谷 厚 16K12975 組体操を発達学的・体力学的観点から再評価する 200
旭川 教授 大橋 賢一 16K13212 辟疆園杜詩註解研究 200
岩見沢 講師 大山 祐太 16K13429 社会福祉施設で実践可能な運動協調性向上を意図したスポーツプログラムの開発 800
岩見沢 教授 二上 正司 16K13563 造形言語としての作品写真アーカイブによる彫刻形態教育方法の研究 500
釧路 准教授 諫山 邦子 16K13564 アイヌ文化を取り入れた系統的カリキュラムと地域教材の開発~大量消費社会への挑戦~ 1,700
函館 教授 鴈澤 好博 16K13889 光励起蛍光(OSL)地質温度計による断層ガウジの到達温度推定 600
7,800

挑戦的研究(萌芽)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
函館 准教授 木村 育恵 17K18602 多様な性に関する教育実践モデルの開発を目指す調査研究―教育現場との協働を中心に― 900
岩見沢 准教授 岩澤 孝子 17K18603 アイヌ古式舞踊・歌の記録・保存・伝承・教育用データシステム構築にむけた基礎研究 3,000
岩見沢 准教授 奥田 知靖 17K18604 小学生におけるボールゲームのSAQ能力評価のための新規テストの開発 2,200
札幌 准教授 齊藤 真善 17K18605 視線研究に基づくASD児者の予測性を高める授業及び教材デザインの検討 4,000
10,100

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
旭川 准教授 津田 拓郎 15K16863 カロリング期における「記憶の管理」と統治構造の研究 800
旭川 准教授 橋野 晶寛 15K17336 教育政策分野における実証的学知と社会・実務との相互作用に関する総合的研究 600
札幌 講師 幸坂 健太郎 15K17400 学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発 1,100
教職
大学院
准教授 川俣 智路  15K17429 高等学校への学びのユニバーサルデザイン(UDL)の導入とその効果検証 500
釧路 准教授 平岡 俊一 15K20836 「地域協働型」再生可能エネルギー事業推進のための中間支援システムに関する研究 500
釧路 准教授 小野 亮祐  16K16713 Musicus・Musikantの概念を用いた近代ドイツ音楽教授史の総合的な研究 900
釧路 准教授 雲岡 梓 16K16757 江戸時代中期の女流文学者荒木田麗女の歴史物語・連歌作品研究 600
札幌 特任講師 本多 尚子 16K16853 他動詞虚辞構文に関する史的統語研究 1,000
旭川 准教授 西村 邦行 16K17066 思想的伝統としての現実主義―形成過程の遡行による再考 200
函館 講師 石井 洋 16K17432 開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究 600
釧路 特任講師 大滝 孝治 16K17433 社会的側面からみた確率学習の困難性 800
札幌 准教授 小林 美貴子 16K17434 近代英国における音楽鑑賞教材と指導法 500
旭川 准教授 蔦森 英史 16K17463 発達性書字障害児の書字速度低下に関わる認知モデルの提案 900
岩見沢 講師 安部 久貴 17K13117 スポーツ指導場面における指導者との信頼関係が学習者の運動有能感認知に与える影響 500
函館 講師 菅原 健太 17K13491 ダイナミックシステム理論と生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解 900
札幌 特任講師 渡辺 匠 17K13899 人々の自由意志概念の再構築:ウェルビーングの向上に向けて 1,200
札幌 准教授 池田 千紗 17K13911 算数障害の評価方法および指導方法の検討 400
旭川 准教授 古川 雄嗣 17K13972 九鬼周造の歴史哲学から見た「京都学派教育学」―九鬼と西田の比較研究を基礎として 900
旭川 講師 稲井 智義 17K13973 持田栄一による教育福祉の理論と活動に関する社会史研究 400
札幌 講師 渡辺 理文  17K14027 理科における自己調整学習能力を育成する統合的評価の方略モデルの構築と授業の開発 900
14,200

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名

 

研究成果公開促進費

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌 教授 柚木 朋也 17HP5229 アダプションと理科教材開発についての研究 1,400
1,400

奨励研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
函館 教諭 神野藤 均 17H00210 教師の内省による子供の特性情報に注目したアクティブ・ラーニングの設計方法の検討 500
500

年度計(千円)

106,800

※注)2017年7月現在
 

本文ここまで