Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業H23

基盤研究(S)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 教授 氷見山 幸夫 21222003 アジアにおける持続可能な土地利用の形成に向けて 13,500
13,500

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 教授 安井 友康 20402042 障害児者の余暇・自立支援に関する地域システムの構築:ドイツの教育・福祉から 1,400
函館校 教授 宇田川 拓雄 21330112 開発援助プロジェクト評価のための社会調査手法に関する社会学的研究 4,500
札幌校 教授 大津 和子 21330196 日韓中の恊働による相互理解のための国際理解教育カリキュラム・教材の開発 5,400
旭川校 教授 安達 潤 21330208 高機能広汎性発達障害児者の間主観性の問題に関わる動的な対人認知過程の実験的検討 1,000
旭川校 教授 古屋 光一 22300267 高度な実践力を身につけた科学教師の育成ー長期の教育実習とその効果に関する研究ー 3,000
札幌校 教授 三橋 功一 22300278 授業記録の読解方略に基づく授業記録改訂(授業過程可視化)の方法の開発 3,800
札幌校 准教授 今 尚之 22300302 建設記録映画分析データベース構築による高度経済成長期の土木建設技術史研究 5,800
札幌校 准教授 尾関 俊浩 22310110 海水飛沫着氷が含むブラインに着目した着氷防止および除氷対策の研究 4,500
29,400

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
岩見沢校 教授 佐藤 徹 20500509 動きの"コツ"の指導基盤としての能動的運動感覚意識の形成に関する例証的研究 500
岩見沢校 准教授 坂巻 正美 20520103 環北太平洋北方圏の先住民文化について、その現代的意義をモチーフとした空間造形 1,000
札幌校 教授 夏井 春喜 20530292 日中戦争期・内戦期における中国江南農村社会経済の実態と変化に関する研究 /TD> 800
旭川校 教授 南部 正人 20530793 教員志望学生による「開かれた学校」推進教員へのデザイン支援プロジェクトの研究 500
札幌校 教授 鈴木 明彦 21500817 漂着物多様性情報の解読と漂着物を活用した体験型環境教育プログラム 500
札幌校 教授 岡崎 隆 21500818 金星の太陽面通過(2012年)を理科教育教材に 600
札幌校 教授 萬谷 隆一 21520629 小中連携に向けた英語授業改善:教師の授業・習得観の差異分析と「橋渡し指導」の開発 600
釧路校 准教授 中村 典生 21520650 小学校英語必修化後の新たな測定・評価の方法論構築に関する研究 1,000
旭川校 准教授 籾岡 宏成 21530001 アメリカ合衆国における懲罰的損害賠償の社会的機能に関する実証的検討 700
函館校 教授 大江 洋 21530002 現代日本社会における「教育・子育て」の社会哲学的布置 300
函館校 准教授 森谷 康文 21530579 日本で生活する難民申請者の生活状況と適応過程の把握 400
大学院教育学研究科 教授 玉井 康之 21530819 限界過疎地におけるコミュニティネットワーク型まちづくりの推進方策に関する研究 400
旭川校 教授 久保 良宏 21530904 算数・数学科の授業タイプに関する教師教育学的視座からの研究 800
岩見沢校 教授 新井 義史 21530905 抽象絵画における表現および鑑賞指導のための統合的研究 400
釧路校 教授 蛭田 眞一 21530906 教育大学に設置する「小学校理科室」での教育プログラムの開発とその普及 500
釧路校 准教授 境 智洋 21530908 へき地小規模校における初等理科教育支援についての研究 500
札幌校 准教授 寺田 貴雄 21530909 近代日本の洋楽受容期における音楽鑑賞観の形成と位相 400
札幌校 教授 鹿内 信善 21530969 ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発 600
函館校 准教授 後藤 泰宏 21540003 ファイブレーションを持つカラビ・ヤウ多様体の数論的研究 800
札幌校 教授 木村 賢一 21570072 ショウジョウバエ微小脳の化学感覚系における性差形成とその機能の解明 1,200
釧路校 教授 石田 譲 22500532 運動伝承における身体知獲得のためのキネステーゼアナロゴン移植の試み 500
岩見沢校 教授 新開谷 央 22500619 北海道の小・中学校における冬季間の健康増進・体力向上学習プログラムモデルの構築 700
札幌校 教授 田口 哲 22500797 見えない現象を観ることに挑戦する「化学反応とエネルギー」に関する新規実験教材開発 600
旭川校 准教授 安藤 秀俊 22500821 遠隔制御型植物育成システムを利用した理科実験プログラムの開発とその実践 600
札幌校 教授 高橋 庸哉 22500838 地域特性を活かした『雪』学習の普及を図る解説資料及び授業プラン、テキストの開発 800
函館校 教授 田中 邦明 22500839 持続可能な未来のための教育における社会参加アプローチの有効性 800
札幌校 准教授 中川 大 22520001 英国新実在論の成立についての哲学史的基礎研究 200
函館校 教授 福田 薫 22520485 コーパス調査に基づく、英語の文法化プロセスの進展に関する定量的研究 500
旭川校 准教授 笠原 究 22520628 2語から成るコロケーションが意図的語彙学習に与える影響 500
函館校 教授 田村 伊知朗 22530192 B.バウアーの大衆批判--その歴史的位相と後期近代的位相 800
釧路校 教授 北澤 一利 22530598 高齢者が自主的にとりくめる認知機能改善プログラムの開発とその効果に関する研究 700
函館校 教授 坂本 紀子 22530808 近代北海道における小学校と地域社会-「開拓」と教育「普及」の相剋に着目して- 500
大学院教育学研究科 教授 栢野 彰秀 22530939 イメージマップを活用した学習支援に関する実践的研究 600
旭川校 准教授 名達 英詔 22530940 地域の美術館と学校の連携を支援する表現・鑑賞プログラムの共同開発 500
旭川校 教授 上田 祐二 22530941 情報通信メディアにおけるコミュニケーション能力を育てる国語科学習指導の開発 300
旭川校 教授 石田 久大 22531003 伝統的な歌唱法を生かした、小・中学校音楽科授業のためのアイヌ歌謡の教材化 700
旭川校 准教授 萩原 拓 22531048 学齢期の発達障害児者が抱える社会的行動の困難性に対する包括的支援パッケージの構築 800
大学院教育学研究科 教授 渡部 英昭 22570083 東アジア産カラスショウジョウバエ種群の系統分類学・進化遺伝学的研究 700
岩見沢校 准教授 鈴木 淳一 23500770 マイクロRNAによる組織酸素センシング機構の修飾作用に関する研究 2,800
旭川校 准教授 関口 朋彦 23501051 天文観測実習を経験してきた理科教員の養成 1,700
釧路校 教授 松崎 邦守 23501130 小学校外国語活動担当教員養成のためのポートフォリオ適用モデルの構築 1,700
函館校 准教授 小林 真二 23520206 大正期函館圏モダニズム文化の研究―長谷川海太郎・久生十蘭・水谷準を中心に― 2,400
旭川校 准教授 野村 忠央 23520574 仮定法節と不定詞節の比較による定形性の研究 800
函館校 准教授 今在 慶一朗 23530809 決定手続きにおける権威者に対する印象の形成過程 200
釧路校 准教授 廣田 健 23530973 実践力ある教員養成カリキュラム開発と地域貢献のための教材データベース構築の試み 1,400
大学院教育学研究科 教授 庄井 良信 23530974 高度教職能力開発におけるナラティヴ・カンファレンス法の教育的意義に関する研究 1,500
釧路校 講師 木戸口 正宏 23531102 社会的困難の集中する地域における若年者の移行過程と自立支援に関する実証的研究 1,500
旭川校 准教授 坂井 誠亮 23531146 小学校社会科における「関心・意欲・態度」及び「思考・判断・表現」の評価法 600
大学院教育学研究科 准教授 前田 輪音 23531147 憲法教育の構築―「科学」と「生活」の結節点として 800
札幌校 准教授 佐々木 貴子 23531148 授業記録の読解方略に基づく家庭科における授業記録の方法の開発 1,700
釧路校 准教授 佐野 比呂己 23531235 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的研究 1,300
釧路校 准教授 二宮 信一 23531272 専門家に過度に依存しない特別支援教育推進のシステム構築に関する実証的研究 900
釧路校 准教授 和地 輝仁 23540179 リー代数の表現論と概均質ベクトル空間のb─関数 1,100
函館校 教授 鴈澤 好博 23540526 光励起蛍光法による「活断層」年代測定法の開発 2,800
札幌校 准教授 高久 元 23570102 熱帯・温帯域のトゲダニ目の多様性研究と記載分類学者養成への取り組み 1,300
47,800

挑戦的萌芽研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 教授 佐藤 肇 22650186 植物育成や栽培活動で容易に活用できる畑の要らない「バケツスイカ」の開発 500
岩見沢校 准教授 岩澤 孝子 23650369 現代社会とコミュニティダンスーコミュニケーション教育への応用可能性ー 1,000
旭川校 教授 岡田 みゆき 23650441 除雪を手がかりに、市民協働意識の再生をめざしたシティズンシップ教育プログラム 600
函館校 准教授 村上 貴弘 23650494 DNAバーコーディング法を応用した外来アリの簡易検出法の開発と環境教育への応用 1,300
札幌校 教授 佐藤 昌彦 23653280 少ない材料で多様な発想を引き出すことができる工作教材の開発 800
函館校 教授 冨田 幸雄 23656124 ミクロな混相流動場の可視化と制御によるソノポレーション最適条件の究明 2,200
6,400

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 准教授 千賀 愛 20730563 G.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究 700
釧路校 講師 添田 祥史 21730613 物語論的アプローチからの識字教育論の構築 700
旭川校 准教授 藤山 直之 21770012 食植性甲虫類における寄主幅拡大のメカニズム:成虫による副食草の利用がもたらす効果 800
函館校 准教授 松浦 俊彦 22700783 先端科学教育方法論の確立と指導者養成プログラムの開発 700
釧路校 准教授 伊田 勝憲 22730499 学習の動機づけにおける課題価値とコスト認知の葛藤解決支援に関する研究 600
旭川校 准教授 高橋 亜希子 22730599 北海道の高校統廃合に関する研究~道北地域の事例を中心として~ 500
函館校 講師 木村 育恵 22730654 男女平等教育をめぐる教員研修制度・内容の改善を目指す基礎的調査研究 400
函館校 准教授 村田 敦郎 23720032 民俗世界における身体観と受療行動に関する研究 ―現代バリの呪術・儀礼・死生観 400
函館校 講師 本田 真大 23730601 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の有効性の検討 700
大学院教育学研究科 准教授 川島 大輔 23730689 自死遺族ケアのためのナラティヴ・ワークブック開発の試み 1,000
釧路校 講師 藤本 将人 23730815 オーセンティック・アセスメントに基づく社会系教科の目標準拠評価モデルの開発と普及 1,300
旭川校 准教授 大久保 賢一 23730850 児童生徒が示す行動問題の解決を標的とした教員研修プログラムの開発と効果検討 500
8,300

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
釧路校 准教授 和田 一郎 22830005 理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究 1,010
1,010

特別研究員奨励費

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 特別研究員 石塚 誠之 23・6053 認知課題における算数困難児の早期発見スクリーニング法の開発に関する研究 800
800
 

年度計(千円)

107,210

本文ここまで