Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業H24

基盤研究(S)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 教授 氷見山 幸夫 21222003 アジアにおける持続可能な土地利用の形成に向けて 12,300
12,300

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 教授 古屋 光一 22300267 高度な実践力を身につけた科学教師の育成-長期の教育実習とその効果に関する研究- 2,300
札幌校 教授 三橋 功一 21300278 授業記録の読解方略に基づく授業記録改訂(授業過程可視化)の方法の開発 3,200
札幌校 准教授 今 尚之 22300302 建設記録映画分析データベース構築による高度経済成長期の土木建設技術史研究 3,600
札幌校 准教授 尾関 俊浩 22310110 海水飛沫着氷が含むブラインに着目した着氷防止および除氷対策の研究 2,600
旭川校 教授 二井 仁美 23330176 児童福祉施設所蔵資料の分析による第一次少年教護法制下における教護事業の実証的研究 4,000
15,700

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
岩見沢校 准教授 坂巻 正美 20520103 環北太平洋北方圏の先住民文化について、その現代的意義をモチーフとした空間造形 600
旭川校 教授 南部 正人 20530793 教員志望学生による「開かれた学校」推進教員へのデザイン支援プロジェクトの研究 500
旭川校 准教授 籾岡 宏成 21530001 アメリカ合衆国における懲罰的損害賠償の社会的機能に関する実証的検討 700
札幌校 教授 鹿内 信善 21530969 ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発 700
釧路校 教授 石田 讓 22500532 運動伝承における身体知獲得のためのキネステーゼアナロゴン移植の試み 400
岩見沢校 教授 新開谷 央 22500619 北海道の小・中学校における冬季間の健康増進・体力向上学習プログラムモデルの構築 400
札幌校 教授 田口 哲 22500797 見えない現象を観ることに挑戦する「化学反応とエネルギー」に関する新規実験教材開発 400
旭川校 准教授 安藤 秀俊 22500821 遠隔制御型植物育成システムを利用した理科実験プログラムの開発とその実践 1,000
札幌校 教授 高橋 庸哉 22500838 地域特性を活かした『雪』学習の普及を図る解説資料及び授業プラン、テキストの開発 600
函館校 教授 田中 邦明 22500839 持続可能な未来のための教育における社会参加アプローチの有効性 600
札幌校 准教授 中川 大 22520001 英国新実在論の成立についての哲学史的基礎研究 200
函館校 教授 福田 薫 22520485 コーパス調査に基づく、英語の文法化プロセスの進展に関する定量的研究 300
旭川校 准教授 笠原 究 22520628 2語から成るコロケーションが意図的語彙学習に与える影響 800
函館校 教授 田村 伊知朗 22530192 B.バウアーの大衆批判--その歴史的位相と後期近代的位相 500
釧路校 教授 北澤 一利 22530598 高齢者が自主的にとりくめる認知機能改善プログラムの開発とその効果に関する研究 1,000
函館校 教授 坂本 紀子 22530808 近代北海道における小学校と地域社会-「開拓」と教育「普及」の相剋に着目して- 400
旭川校 准教授 名達 英詔 22530940 地域の美術館と学校の連携を支援する表現・鑑賞プログラムの共同開発 500
旭川校 教授 上田 祐二 22530941 地域の美術館と学校の連携を支援する表現・鑑賞プログラムの共同開発 500
旭川校 教授 石田 久大 22531003 伝統的な歌唱法を生かした、小・中学校音楽科授業のためのアイヌ歌謡の教材化 900
旭川校 准教授 萩原 拓 22531048 学齢期の発達障害児者が抱える社会的行動の困難性に対する包括的支援パッケージの構築 500
大学院教育学研究科 教授 渡部 英昭 22570083 東アジア産カラスショウジョウバエ種群の系統分類学・進化遺伝学的研究 500
岩見沢校 准教授 鈴木 淳一 23500770 マイクロRNAによる組織酸素センシング機構の修飾作用に関する研究 600
旭川校 准教授 関口 朋彦 23501051 天文観測実習を経験してきた理科教員の養成 1,200
釧路校 教授 松崎 邦守 23501130 小学校外国語活動担当教員養成のためのポートフォリオ適用モデルの構築 1,200
函館校 准教授 小林 真二 23520206 大正期函館圏モダニズム文化の研究-長谷川海太郎・久生十蘭・水谷準を中心に- 500
旭川校 准教授 野村 忠央 23520206 仮定法節と不定詞節の比較による定型性の研究 500
函館校 准教授 今在 慶一朗 23530809 決定手続きにおける権威者に対する印象の形成過程 800
釧路校 准教授 廣田 健 23530973 実践力ある教員養成カリキュラム開発と地域貢献のための教材データベース構築の試み 400
大学院教育学研究科 教授 庄井 良信 23530974 高度教職能力開発におけるナラティヴ・カンファレンス法の教育的意義に関する研究 1,100
釧路校 講師 木戸口 正宏 23531102 社会的困難の集中する地域における若年者の移行過程と自立支援に関する実証的研究 600
旭川校 准教授 坂井 誠亮 23531146 小学校社会科における「関心・意欲・態度」及び「思考・判断・表現」の評価法 500
大学院教育学研究科 准教授 前田 輪音 23531147 憲法教育の構築―「科学」と「生活」の結節点として 600
札幌校 准教授 佐々木 貴子 23531148 授業記録の読解方略に基づく家庭科における授業記録の方法の開発 700
釧路校 准教授 佐野 比呂己 23531235 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的研究 1,000
釧路校 教授 二宮 信一 23531272 専門家に過度に依存しない特別支援教育推進のシステム構築に関する実証的研究 600
釧路校 准教授 和地 輝仁 23540179 リー代数の表現論と概均質ベクトル空間のb─関数 700
函館校 教授 鴈澤 好博 23540179 光励起蛍光法による「活断層」年代測定法の開発 700
札幌校 准教授 高久 元 24500690 熱帯・温帯域のトゲダニ目の多様性研究と記載分類学者養成への取り組み 800
岩見沢校 教授 佐藤 徹 22500619 運動指導原点としての動感志向性の解釈に関する現象学的研究 1,900
旭川校 准教授 三浦 裕 24500721 オリンピック冬季大会の環境レガシー 1,100
札幌校 准教授 吉野 巌 24501121 メタ認知的支援を伴う小学校算数指導法の開発 700
函館校 教授 後藤 嘉也 24520001 戦後ドイツ哲学から出発する公共性の歴史的構造的研究 900
札幌校 准教授 佐山 圭司 24520003 フリードリヒ・ヤコービの哲学 1,000
岩見沢校 教授 佐々木けいし 24520132 廃校を活用した芸術文化施設による地域文化振興の基本調査、およびデータベース構築 1,900
札幌校 教授 横山 吉樹 24520599 遠隔性を持つタスクの言語切り替えに及ぼす効果 400
旭川校 教授 石塚 博規 24520695 小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的研究 1,000
釧路校 准教授 中村 典生 24520696 へき地・小規模校で活用できる外国語活動の効果的な指導法に関する研究 1,200
札幌校 准教授 石井 健 24520723 イギリス地域史学研究-文書館・大学・歴史協会と地域史研究の相互関係 1,300
函館校 教授 大江 洋 24530002 子どもの権利論の基底に位置づく子ども論・子ども学 800
函館校 准教授 加藤 晃 24530238 地域資金循環・産業連関分析と地域応用一般均衡分析 1,600
札幌校 教授 夏井 春喜 24530385 中華人民共和国成立直後の中国江南における土地改革の実証的研究 1,200
函館校 准教授 小松 丈晃 24530596 社会学的リスク論による「リスクガバナンス」モデル構築のための学説史的・理論的研究 900
旭川校 准教授 懸田 孝一 24530806 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成 1,700
札幌校 准教授 平野 直己 24530849 日本人学校への教育相談支援体制の構築:新たな支援資源としての大学の役割 1,600
旭川校 准教授 高橋 亜希子 24530935 他者・社会との関係性を基盤とした高校学習実践の意義:生徒の文章分析を通して 800
大学院教育学研究科 准教授 宮原 順寛 24530936 現象学的教育学における教育的タクト論と教員研修に関する研究 500
札幌校 准教授 桑原 清 24530937 ソビエト教育史におけるマカーレンコ理論再評価の実証的研究 800
旭川校 教授 久保 良宏 24531090 数学教育における「批判的思考」に関する教育方法学的視座からの研究 1,100
釧路校 教授 佐々木 宰 24531091 アジアの芸術教育における西洋の影響と独自性の形成に関する研究 1,400
札幌校 准教授 前田 賢次 24531092 小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究 1,800
岩見沢校 教授 新井 義史 24531093 抽象絵画の構造理解のための感性心理的認知過程の計測と分析 3,200
旭川校 准教授 杉江 光 24531170 鑑賞教材としてのアイヌ語音楽劇創作と、その公演の教育的効果についての研究 1,000
旭川校 准教授 小松 恵美子 24531211 身近な染色材料を使用した安全で簡便な家庭科染色教材の開発 2,200
函館校 准教授 後藤 泰宏 24540004 ミラー対称なK3曲面の数論的対称性の考察 1,100
札幌校 教授 木村 賢一 24570081 ショウジョウバエ雌の生殖行動を制御する性的二型神経回路網 1,500
59,100

挑戦的萌芽研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
岩見沢校 准教授 岩澤 孝子 23650369 現代社会とコミュニティダンス-コミュニケーション教育への応用可能性- 800
旭川校 教授 岡田 みゆき 23650441 除雪を手がかりに、市民協働意識の再生をめざしたシティズンシップ教育プログラム 200
函館校 准教授 村上 貴弘 23650494 DNAバーコーディング法を応用した外来アリの簡易検出法の開発と環境教育への応用 700
函館校 教授 冨田 幸雄 23656124 ミクロな混相流動場の可視化と制御によるソノポレーション最適条件の究明 800
岩見沢校 教授 佐川 正人 24650379 学童期における学習状況と体力・運動能力の関連性に関する縦断的調査 1,700
岩見沢校 准教授 阿部 宏行 24653241 子どもの手の巧緻性に関する基礎研究と授業改善の一考察 200
釧路校 教授 鎌田 浩子 24653262 消費者市民社会を育成する教科横断カリキュラムと評価技法の開発 1,100
旭川校 教授 渡壁 誠 24653287 情報通信技術(ICT)を活用した訪問教育サポートシステムに関する実証研究 1,500
7,000

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 准教授 千賀 愛 20730563 G.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究 700
釧路校 講師 添田 祥史 21730613 物語論的アプローチからの識字教育論の構築 500
旭川校 准教授 藤山 直之 21770012 食植性甲虫類における寄主幅拡大のメカニズム:成虫による副食草の利用がもたらす効果 500
函館校 准教授 松浦 俊彦 22700783 先端科学教育方法論の確立と指導者養成プログラムの開発 700
釧路校 准教授 伊田 勝憲 22730499 学習の動機づけにおける課題価値とコスト認知の葛藤解決支援に関する研究 500
函館校 講師 木村 育恵 22730654 男女平等教育をめぐる教員研修制度・内容の改善を目指す基礎的調査研究 500
釧路校 准教授 朝倉 友海 23720007 現代新需要家と京都学派を中心とした東アジア現代哲学比較研究 1,000
函館校 准教授 村田 敦郎 23720032 民俗世界における身体観と受療行動に関する研究 ―現代バリの呪術・儀礼・死生観 400
函館校 講師 本田 真大 23730601 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の有効性の検討 500
大学院教育学研究科 准教授 川島 大輔 23730689 自死遺族ケアのためのナラティヴ・ワークブック開発の試み 800
釧路校 講師 藤本 将人 23730815 オーセンティック・アセスメントに基づく社会系教科の目標準拠評価モデルの開発と普及 1,000
旭川校 准教授 大久保 賢一 23730850 児童生徒が示す行動問題の解決を標的とした教員研修プログラムの開発と効果検討 600
旭川校 講師 小谷 克彦 24700638 運動部活動において指導者の成長をもたらす葛藤体験とその影響 1,300
釧路校 准教授 小野 亮祐 24720057 18~19世紀ドイツの鍵盤楽器教授に見る鍵盤楽器奏者の多様性とその史的展開 1,000
旭川校  准教授 橋野 晶寛 24730645 財政的制約下における義務教育教員人件費政策の過程と帰結に関する実証的研究 700
 旭川校 准教授 金 ヒョン辰 24730718 持続可能な東アジアの市民性の育成のための地理的探究に基つく学習の教材開発 800
11,500

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 准教授 小川 和也 23820004 近世領主・政治思想史研究の深化のために 1,100
旭川校 講師 西村 邦行 23830035 戦後日本における英米国際関係論の受容 500
釧路校 講師 伊庭 靖弘 23840002 前期白亜紀の太平洋における絶滅頭足類ベレムナイトの分布ダイナミクスの解明 1,000
2,600

特別研究員奨励費

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 特別研究員 石塚 誠之 23・6053 認知課題における算数困難児の早期発見スクリーニング法の開発に関する研究 800
800

研究成果公開促進費

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 准教授 籾岡 宏成 245149 アメリカ懲罰賠償法 700
旭川校 准教授 高橋 亜希子 245229 総合学習を通した高校生の自己形成 1,000
札幌校 准教授 石井 健 245270 近世イングランドの年季奉公人 1,100
2,800
 

年度計(千円)

111,800

本文ここまで