Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業H25

基盤研究(S)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 教授 氷見山 幸夫 21222003 アジアにおける持続可能な土地利用の形成に向けて 12,700
12,700

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 教授 古屋 光一 22300267 高度な実践力を身につけた科学教師の育成ー長期の教育実習とその効果に関する研究ー 2,200
旭川校 教授 二井 仁美 23330176 児童福祉施設所蔵資料の分析による第一次少年教護法制下における教護事業の実証的研究 3,400
函館校 准教授 村上 貴弘 25304008 アリ類はどこまで音声をコミュニケーションツールとして使っているのか 1,400
7,000

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 准教授 三上 敦史 21530796 全国型予備校の形成過程からみた日本の教育--河合塾と高等学校の関係に注目して-- 400
岩見沢校 教授 新開谷 央 22500619 北海道の小・中学校における冬季間の健康増進・体力向上学習プログラムモデルの構築 1,000
札幌校 教授 田口 哲 22500797 見えない現象を観ることに挑戦する「化学反応とエネルギー」に関する新規実験教材開発 500
札幌校 教授 中川 大 22520001 英国新実在論の成立についての哲学史的基礎研究 200
岩見沢校 教授 鈴木 淳一 23500770 マイクロRNAによる組織酸素センシング機構の修飾作用に関する研究 400
旭川校 准教授 関口 朋彦 23501051 天文観測実習を経験してきた理科教員の養成 700
釧路校 教授 松崎 邦守 23501130 小学校外国語活動担当教員養成のためのポートフォリオ適用モデルの構築 1,000
函館校 教授 小林 真二 23520206 大正期函館圏モダニズム文化の研究―長谷川海太郎・久生十蘭・水谷準を中心に― 400
旭川校 准教授 野村 忠央 23520574 仮定法節と不定詞節の比較による定形性の研究 500
函館校 准教授 今在 慶一朗 23530809 決定手続きにおける権威者に対する印象の形成過程 300
釧路校 准教授 廣田 健 23530973 実践力ある教員養成カリキュラム開発と地域貢献のための教材データベース構築の試み 700
大学院
教育学
研究科
教授 庄井 良信 23530974 高度教職能力開発におけるナラティヴ・カンファレンス法の教育的意義に関する研究 1,100
釧路校 講師 木戸口 正宏 23531102 社会的困難の集中する地域における若年者の移行過程と自立支援に関する実証的研究 300
旭川校 准教授 坂井 誠亮 23531146 小学校社会科における「関心・意欲・態度」及び「思考・判断・表現」の評価法 600
大学院
教育学
研究科
准教授 前田 輪音 23531147 憲法教育の構築-「科学」と「生活」の結節点として 800
札幌校 教授 佐々木 貴子 23531148 授業記録の読解方略に基づく家庭科における授業記録の方法の開発 500
釧路校 教授 佐野 比呂己 23531235 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の連携的研究 1,100
釧路校 准教授 二宮 信一 23531272 専門家に過度に依存しない特別支援教育推進のシステム構築に関する実証的研究 800
釧路校 准教授 和地 輝仁 23540179 リー代数の表現論と概均質ベクトル空間のb─関数 700
函館校 教授 鴈澤 好博 23540526 光励起蛍光法による「活断層」年代測定法の開発 600
札幌校 教授 高久 元 23570102 熱帯・温帯域のトゲダニ目の多様性研究と記載分類学者養成への取り組み 1,000
岩見沢校 教授 佐藤 徹 24500690 運動指導原点としての動感志向性の解釈に関する現象学的研究 1,100
旭川校 准教授 三浦 裕 24500721 オリンピック冬季大会の環境レガシー 700
札幌校 准教授 吉野 巌 24501121 メタ認知的支援を伴う小学校算数指導法の開発 800
函館校 教授 後藤 嘉也 24520001 戦後ドイツ哲学から出発する公共性の歴史的構造的研究 600
札幌校 准教授 佐山 圭司 24520003 フリードリヒ・ヤコービの哲学 1,000
岩見沢校 教授 佐々木けいし 24520132 廃校を活用した芸術文化施設による地域文化振興の基本調査、およびデータベース構築 800
札幌校 教授 横山 吉樹 24520599 遠隔性を持つタスクの言語切り替えに及ぼす効果 300
旭川校 教授 石塚 博規 24520695 小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的研究 1,200
釧路校 教授 中村 典生 24520696 へき地・小規模校で活用できる外国語活動の効果的な指導法に関する研究 1,200
札幌校 准教授 石井 健 24520723 イギリス地域史学研究-文書館・大学・歴史協会と地域史研究の相互関係 1,200
函館校 教授 大江 洋 24530002 子どもの権利論の基底に位置づく子ども論・子ども学 600
函館校 准教授 加藤 晃 24530238 地域資金循環・産業連関分析と地域応用一般均衡分析 1,000
札幌校 教授 夏井 春喜 24530385 中華人民共和国成立直後の中国江南における土地改革の実証的研究 1,300
函館校 准教授 小松 丈晃 24530596 社会学的リスク論による「リスクガバナンス」モデル構築のための学説史的・理論的研究 600
旭川校 准教授 懸田 孝一 24530806 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成 800
札幌校 准教授 平野 直己 24530849 日本人学校への教育相談支援体制の構築:新たな支援資源としての大学の役割 1,500
旭川校 准教授 高橋 亜希子 24530935 他者・社会との関係性を基盤とした高校学習実践の意義:生徒の文章分析を通して 900
大学院
教育学
研究科
准教授 宮原 順寛 24530936 現象学的教育学における教育的タクト論と教員研修に関する研究 500
札幌校 准教授 桑原 清 24530937 ソビエト教育史におけるマカーレンコ理論再評価の実証的研究 700
旭川校 教授 久保 良宏 24531090 数学教育における「批判的思考」に関する教育方法学的視座からの研究 1,100
釧路校 教授 佐々木 宰 24531091 アジアの芸術教育における西洋の影響と独自性の形成に関する研究 1,300
札幌校 准教授 前田 賢次 24531092 小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究 1,500
岩見沢校 教授 新井 義史 24531093 抽象絵画の構造理解のための感性心理的認知過程の計測と分析 300
旭川校 教授 杉江 光 24531170 鑑賞教材としてのアイヌ語音楽劇創作と、その公演の教育的効果についての研究 2,100
旭川校 准教授 小松 恵美子 24531211 身近な染色材料を使用した安全で簡便な家庭科染色教材の開発 500
函館校 教授 後藤 泰宏 24540004 ミラー対称なK3曲面の数論的対称性の考察 1,100
札幌校 教授 木村 賢一 24570081 ショウジョウバエ雌の生殖行動を制御する性的二型神経回路網 1,400
函館校 准教授 川本 清美 25340116 地域資源管理ポテンシャルを考慮したバイオマスエネルギーの地域資源管理システム構築 1,300
旭川校 教授 相馬 一彦 25350183 算数・数学科における問題解決の授業の具現化に関する研究 1,800
札幌校 教授 鈴木 明彦 25350224 教員養成大学における海岸漂着物を用いた環境教育と自然体験 600
旭川校 教授 安藤 秀俊 25350225 理科と数学の関連性を重視し「理数の力」の充実を目指す指導プログラムの開発と実践 1,200
函館校 教授 田中 邦明 25350226 持続可能な未来のための教育における協同的社会参加と形成的評価モデルの有効性 900
札幌校 教授 高橋 庸哉 25350227 地域素材を活かす雪の学習スタンダードの確立と主体的な学びサポート・コンテンツ開発 1,100
岩見沢校 准教授 小北 麻記子 25350662 先天性上肢欠損児のための発達を促す義手の開発 2,100
岩見沢校 准教授 山本 理人 25350713 学校と地域が連携したスキー学習支援システムの構築 1,100
函館校 准教授 村田 敦郎 25370067 現代バリの病・障害・死生観を巡る身体論の研究-民俗医療と近代医療が交わる視座から 400
函館校 准教授 伊藤 美紀 25370570 日本語学習者支援に向けた日本人のためのやさしい日本語生成支援システムに関する研究 600
旭川校 教授 笠原 究 25370612 2語から成るコロケーションによる語彙学習リストの作成 1,100
札幌校 教授 鈴木 哲雄 25370757 下総国一宮香取社の神宮寺・寺院関係資料に関する基礎的研究 800
旭川校 准教授 籾岡 宏成 25380002 平等権違反をめぐる司法の機能論に関する実証的研究 600
札幌校 教授 戸田 弘二 25380840 愛着スタイル尺度は無意識の情報処理過程を捉えているか 1,100
釧路校 准教授 伊田 勝憲 25380865 自律的動機づけ形成のデュアルプロセスモデル構築と統合的調整支援に関する研究 600
釧路校 准教授 宮前 耕史 25380998 地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて 1,400
函館校 教授 坂本 紀子 25380999 資本主義社会確立期の北海道における小学校と地域社会-教育「拡充」「発展」の実態- 700
釧路校 准教授 境 智洋 25381000 小規模校複式学級における理科の授業方法についての研究 1,000
釧路校 講師 中西 紗織 25381158 小学校教員養成課程における音楽指導力向上のためのプログラム・モデルの構築 700
岩見沢校 教授 尾藤 弥生 25381230 思考・判断・表現力の育成を目指す小学校音楽科の教材開発 400
札幌校 教授 青山 眞二 25381290 特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析 700
札幌校 教授 並川 寛司 25450198 島嶼における北限ブナ林の植生および遺伝変異の地理的構造と地史的な成立過程 1,900
函館校 准教授 吉井 明 25510001 占領期・ポスト占領期における米進駐軍放送の文化史的影響に関する基礎研究 800
62,600

挑戦的萌芽研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
岩見沢校 准教授 岩澤 孝子 23650369 現代社会とコミュニティダンス-コミュニケーション教育への応用可能性- 700
旭川校 教授 岡田 みゆき 23650441 除雪を手がかりに、市民協働意識の再生をめざしたシティズンシップ教育プログラム 200
函館校 准教授 村上 貴弘 23650494 DNAバーコーディング法を応用した外来アリの簡易検出法の開発と環境教育への応用 800
岩見沢校 教授 佐川 正人 24650379 学童期における学習状況と体力・運動能力の関連性に関する縦断的調査 700
岩見沢校 准教授 阿部 宏行 24653241 子どもの手の巧緻性に関する基礎研究と授業改善の一考察 200
釧路校 教授 鎌田 浩子 24653262 消費者市民社会を育成する教科横断カリキュラムと評価技法の開発 600
旭川校 教授 渡壁 誠 24653287 情報通信技術(ICT)を活用した訪問教育サポートシステムに関する実証研究 700
札幌校 准教授 百瀬 響 25580150 北海道・東北を中心とする北方交易圏の理論的枠組み構築のための総合的研究 900
大学院
教育学
研究科
教授 津田 順二 25590215 実習改革・教職大学院との連携を中心とする教員養成ブログラムの実践研究 1,600
岩見沢校 教授 二上 正司 25590252 抽象彫刻における形態の発想方法に関する研究 800
札幌校 教授 鹿内 信善 25590253 読書と作文のまちづくりに関する実践的研究 1,100
旭川校 教授 萩原 拓 25590277 高機能自閉症スペクトラム障害のある児童・生徒の性に関する研究 1,000
旭川校 准教授 齋藤 幸子 25610001 反シンプレクティック正則対合を持つ実K3曲面とその退化 500
9,800

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 准教授 千賀 愛 20730563 G.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究 651
函館校 准教授 松浦 俊彦 22700783 先端科学教育方法論の確立と指導者養成プログラムの開発 600
釧路校 准教授 朝倉 友海 23720007 現代新儒家と京都学派を中心とした東アジア現代哲学比較研究 1,000
大学院
教育学
研究科
准教授 川島 大輔 23730689 自死遺族ケアのためのナラティヴ・ワークブック開発の試み 800
釧路校 准教授 高橋 亜希子 22730599 北海道の高校統廃合に関する研究~道北地域の事例を中心として~ 500
函館校 講師 木村 育恵 22730654 男女平等教育をめぐる教員研修制度・内容の改善を目指す基礎的調査研究 400
函館校 准教授 村田 敦郎 23720032 民俗世界における身体観と受療行動に関する研究 ―現代バリの呪術・儀礼・死生観 400
函館校 講師 本田 真大 23730601 適応に寄与する援助要請行動を促進する介入法の有効性の検討 700
旭川校 准教授 川島 大輔 23730689 自死遺族ケアのためのナラティヴ・ワークブック開発の試み 800
釧路校 講師 藤本 将人 23730815 オーセンティック・アセスメントに基づく社会系教科の目標準拠評価モデルの開発と普及 1,000
旭川校 准教授 小谷 克彦 24700638 運動部活動において指導者の成長をもたらす葛藤経験とその影響 1,200
釧路校 准教授 小野 亮祐 24720057 18~19世紀ドイツの鍵盤楽器教授に見る鍵盤楽器奏者の多様性とその史的展開 700
旭川校 准教授 村田 裕和 24720110 1930~40年代日本アナキズム文芸の研究-文献データベースの構築とその応用- 900
旭川校 准教授 橋野 晶寛 24730645 財政的制約下における義務教育教員人件費政策の過程と帰結に関する実証的研究 600
旭川校 准教授 金 ヒョン辰 24730718 持続可能な東アジアの市民性の育成のための地理的探究に基つく学習の教材開発 600
旭川校 准教授 早坂 太 24740032 次数付き環拡大に付随する関数と重複度の研究 500
札幌校 講師 中道 莉央 25750279 女性車いすバスケットボール選手の競技環境とアスリート生活に関する研究 1,000
札幌校 准教授 茨木 正志郎 25770180 英語の名詞句構造の共時的・通時的研究 800
函館校 講師 本田 真大 25780402 適応に寄与する援助要請行動を促進するための認知的介入法の開発 600
釧路校 准教授 添田 祥史 25780459 「居場所としての識字」と「解放のための識字」の接合可能性に関する臨床教育学的研究 1,100
旭川校 准教授 大久保 賢一 25780537 児童生徒の行動問題の解決を標的とした教員研修プログラムの効果検討 900
旭川校 講師 西村 邦行 25870022 草創期国際政治学の文化論―L・ウルフとH・ニコルソンの比較から 500
13,451

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 講師 花輪 大輔 24830003 中学校美術科における生徒の動機づけ及び価値意識を高める題材及び指導方法の研究 1,100
1,100

特別研究員奨励費

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 特別
研究員
石塚 誠之 23・6053 認知課題における算数困難児の早期発見スクリーニング法の開発に関する研究 800
800

研究成果公開促進費

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 教授 横山 吉樹 255065 Language Learners' Code-switching Strategies in English as a Foreign Language 500
札幌校 教授 夏井 春喜 255147 中華民国期江南地主制研究 2,300
2,800
 

年度計(千円)

110,251

本文ここまで