Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業H26

基盤研究(A)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 教授 森田 みゆき 26242005 新型洗剤を軸にした持続可能な生活のための洗浄システムの開発と洗浄力評価 12,200
12,200

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
旭川校 教授 古屋 光一 22300267 高度な実践力を身につけた科学教師の育成ー長期の教育実習とその効果に関する研究ー 1,171
旭川校 教授 二井 仁美 23330176 児童福祉施設所蔵資料の分析による第一次少年教護法制下における教護事業の実証的研究 1,900
旭川校 教授 和田 恵治 26282068 黒曜石の地質・岩石学的特質からみた北方圏先史時代人の動態に関する国際共同研究 4,600
釧路校 教授 北澤 一利 26285129 在宅で行う二重課題歩行運動プログラムの開発と歩行と認知機能の改善効果に関する研究 5,100
釧路校 教授 玉井 康之 26285170 学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究 3,300
函館校 准教授 木村 育恵 26285185 ジェンダーの視点からみた公立高等学校管理職登用における「一任システム」の調査研究 1,800
旭川校 教授 安達 潤 26285207 個人・環境両変数を考慮した視線研究に基づくASD児者への社会的な合理的配慮の検討 3,900
札幌校 教授 安井 友康 26301027 ドイツにおける障害児者の余暇とアダプテッド・スポーツ:移行支援を中心に 1,600
23,371

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌校 教授 中川 大 22520001 英国新実在論の成立についての哲学史的基礎研究 200
函館校 准教授 今在 慶一朗 23530809 決定手続きにおける権威者に対する印象の形成過程 300
釧路校 准教授 和地 輝仁 23540179 リー代数の表現論と概均質ベクトル空間のb─関数 700
札幌校 教授 高久 元 23570102 熱帯・温帯域のトゲダニ目の多様性研究と記載分類学者養成への取り組み 900
岩見沢校 教授 佐藤 徹 24500690 運動指導原点としての動感志向性の解釈に関する現象学的研究 700
旭川校 准教授 三浦 裕 24500721 オリンピック冬季大会の環境レガシー 800
札幌校 准教授 吉野 巌 24501121 メタ認知的支援を伴う小学校算数指導法の開発 500
函館校 教授 後藤 嘉也 24520001 戦後ドイツ哲学から出発する公共性の歴史的構造的研究 700
札幌校 准教授 佐山 圭司 24520003 フリードリヒ・ヤコービの哲学 1,300
岩見沢校 教授 佐々木けいし 24520132 廃校を活用した芸術文化施設による地域文化振興の基本調査、およびデータベース構築 1,200
札幌校 教授 横山 吉樹 24520599 遠隔性を持つタスクの言語切り替えに及ぼす効果 200
旭川校 教授 石塚 博規 24520695 小学校外国語活動の指導の成果としての習得スキル及び児童の意識の定量的研究 500
釧路校 教授 中村 典生 24520696 へき地・小規模校で活用できる外国語活動の効果的な指導法に関する研究 1,300
札幌校 准教授 石井 健 24520723 イギリス地域史学研究-文書館・大学・歴史協会と地域史研究の相互関係 1,500
函館校 准教授 加藤 晃 24530238 地域資金循環・産業連関分析と地域応用一般均衡分析 1,100
札幌校 教授 夏井 春喜 24530385 中華人民共和国成立直後の中国江南における土地改革の実証的研究 1,300
函館校 准教授 小松 丈晃 24530596 社会学的リスク論による「リスクガバナンス」モデル構築のための学説史的・理論的研究 700
旭川校 准教授 懸田 孝一 24530806 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成 800
札幌校 准教授 平野 直己 24530849 日本人学校への教育相談支援体制の構築:新たな支援資源としての大学の役割 200
旭川校 准教授 高橋 亜希子 24530935 他者・社会との関係性を基盤とした高校学習実践の意義:生徒の文章分析を通して 800
大学院
教育学
研究科
准教授 宮原 順寛 24530936 現象学的教育学における教育的タクト論と教員研修に関する研究 700
札幌校 准教授 桑原 清 24530937 ソビエト教育史におけるマカーレンコ理論再評価の実証的研究 800
旭川校 教授 久保 良宏 24531090 数学教育における「批判的思考」に関する教育方法学的視座からの研究 1,000
釧路校 教授 佐々木 宰 24531091 アジアの芸術教育における西洋の影響と独自性の形成に関する研究 1,300
札幌校 准教授 前田 賢次 24531092 小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究 700
岩見沢校 教授 新井 義史 24531093 抽象絵画の構造理解のための感性心理的認知過程の計測と分析 300
旭川校 教授 杉江 光 24531170 鑑賞教材としてのアイヌ語音楽劇創作と、その公演の教育的効果についての研究 900
旭川校 准教授 小松 恵美子 24531211 身近な染色材料を使用した安全で簡便な家庭科染色教材の開発 500
函館校 教授 後藤 泰宏 24540004 ミラー対称なK3曲面の数論的対称性の考察 1,000
札幌校 教授 木村 賢一 24570081 ショウジョウバエ雌の生殖行動を制御する性的二型神経回路網 1,300
函館校 准教授 川本 清美 25340116 地域資源管理ポテンシャルを考慮したバイオマスエネルギーの地域資源管理システム構築 1,000
旭川校 教授 相馬 一彦 25350183 算数・数学科における問題解決の授業の具現化に関する研究 1,000
札幌校 教授 鈴木 明彦 25350224 教員養成大学における海岸漂着物を用いた環境教育と自然体験 500
旭川校 教授 安藤 秀俊 25350225 理科と数学の関連性を重視し「理数の力」の充実を目指す指導プログラムの開発と実践 1,200
函館校 教授 田中 邦明 25350226 持続可能な未来のための教育における協同的社会参加と形成的評価モデルの有効性 1,200
札幌校 教授 高橋 庸哉 25350227 地域素材を活かす雪の学習スタンダードの確立と主体的な学びサポート・コンテンツ開発 900
岩見沢校 准教授 小北 麻記子 25350662 先天性上肢欠損児のための発達を促す義手の開発 900
岩見沢校 准教授 山本 理人 25350713 学校と地域が連携したスキー学習支援システムの構築 500
函館校 准教授 村田 敦郎 25370067 現代バリの病・障害・死生観を巡る身体論の研究-民俗医療と近代医療が交わる視座から 400
函館校 准教授 伊藤 美紀 25370570 日本語学習者支援に向けた日本人のためのやさしい日本語生成支援システムに関する研究 900
旭川校 教授 笠原 究 25370612 2語から成るコロケーションによる語彙学習リストの作成 1,100
札幌校 教授 鈴木 哲雄 25370757 下総国一宮香取社の神宮寺・寺院関係資料に関する基礎的研究 600
旭川校 准教授 籾岡 宏成 25380002 平等権違反をめぐる司法の機能論に関する実証的検討 600
札幌校 教授 戸田 弘二 25380840 愛着スタイル尺度は無意識の情報処理過程を捉えているか 1,100
釧路校 准教授 宮前 耕史 25380998 地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて 1,000
函館校 教授 坂本 紀子 25380999 資本主義社会確立期の北海道における小学校と地域社会-教育「拡充」「発展」の実態- 600
釧路校 准教授 境 智洋 25381000 小規模校複式学級における理科の授業方法についての研究 800
釧路校 講師 中西 紗織 25381158 小学校教員養成課程における音楽指導力向上のためのプログラム・モデルの構築 1,000
岩見沢校 教授 尾藤 弥生 25381230 思考・判断・表現力の育成を目指す小学校音楽科の教材開発 900
札幌校 教授 青山 眞二 25381290 特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析 700
札幌校 教授 並川 寛司 25450198 島嶼における北限ブナ林の植生および遺伝変異の地理的構造と地史的な成立過程 1,700
函館校 准教授 吉井 明 25511001 占領期・ポスト占領期における米進駐軍放送の文化史的影響に関する基礎研究 1,000
函館校 教授 鵜飼 光子 26350141 ESRを活用した食品の新たな機能性評価法の確立 1,200
札幌校 教授 田口 哲 26350222 実験で深化させた粒子認識を持つ理科教員を養成するための系統的実験教材開発 1,000
大学院
教育学
研究科
教授 植木 克美 26350304 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承性に関する研究 500
釧路校 教授 松崎 邦守 26350305 スタンダードを活用する外国語活動教員養成のゲストティーチャー活動モデルの精緻化 1,400
岩見沢校 教授 鈴木 淳一 26350810 短時間の反復低酸素暴露がトレーニングによる全身持久力向上に及ぼす影響 1,500
岩見沢校 教授 松永 加也子 26370156 ピアノ学習者の状況に応じた指導法および教材選択の比較研究 600
旭川校 准教授 角 一典 26380663 北海道における環境分野の社会的企業に関する研究 1,100
函館校 准教授 森谷 康文 26380735 難民の社会統合とソーシャルキャピタルに関する研究 1,200
大学院
教育学
研究科
教授 庄井 良信 26381003 ナラティブ・ラーニングを応用した高度教職能力の開発に関する臨床教育学的研究 1,300
札幌校 准教授 三上 敦史 26381004 近代日本の学力観の変遷に関する歴史的研究--中等程度の検定試験に注目して-- 1,200
大学院
教育学
研究科
准教授 藤森 宏明 26381117 教職大学院での学びに関する研究-実践的指導力育成についての社会学的分析を通して 500
釧路校 講師 木戸口 正宏 26381118 社会的困難の集中する地域において自立をめざす若者の支援に関する理論的・実証的研究 1,100
大学院
教育学
研究科
准教授 藤川 聡 26381168 技術的能力を高める先行体験学習の開発 1,100
釧路校 准教授 早勢 裕明 26381169 算数科における問題解決的な学習の日常化に関する教師教育の視点からの研究 1,200
旭川校 准教授 千葉 胤久 26381247 道徳教育における「内容項目」に関する哲学・倫理学的考察に基づく解説集の開発 500
札幌校 教授 柚木 朋也 26381248 寒剤と寒剤を利用した拡散霧箱の研究 2,000
札幌校 准教授 千賀 愛 26381302 アメリカ進歩主義期における特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究 1,000
函館校 教授 松橋 博美 26420783 プロピレンの吸着による固体塩基の表面性質評価 1,100
大学院
教育学
研究科
教授 渡部 英昭 26440203 クロショウジョウバエ区の系統進化に関する包括的研究 900
64,200

挑戦的萌芽研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
岩見沢校 教授 佐川 正人 24650379 学童期における学習状況と体力・運動能力の関連性に関する縦断的調査 600
岩見沢校 准教授 阿部 宏行 24653241 子どもの手の巧緻性に関する基礎研究と授業改善の一考察 600
釧路校 教授 鎌田 浩子 24653262 消費者市民社会を育成する教科横断カリキュラムと評価技法の開発 300
旭川校 教授 渡壁 誠 24653287 情報通信技術(ICT)を活用した訪問教育サポートシステムに関する実証研究 700
札幌校 准教授 百瀬 響 25580150 北海道・東北を中心とする北方交易圏の理論的枠組み構築のための総合的研究 600
大学院
教育学
研究科
教授 津田 順二 25590215 実習改革・教職大学院との連携を中心とする教員養成ブログラムの実践研究 600
岩見沢校 教授 二上 正司 25590252 抽象彫刻における形態の発想方法に関する研究 700
札幌校 教授 鹿内 信善 25590253 読書と作文のまちづくりに関する実践的研究 1,000
旭川校 教授 萩原 拓 25590277 高機能自閉症スペクトラム障害のある児童・生徒の性に関する研究 800
旭川校 准教授 齋藤 幸子 25610001 反シンプレクティック正則対合を持つ実K3曲面とその退化 500
札幌校 教授 佐藤 昌彦 26590227 3Dプリンターなどを活用したデジタル・ファブリケーション教材の開発 2,400
8,800

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
函館校 准教授 三上 修 23780028 日本独自の都市景観が作る生物多様性維持機構:鳥類生息環境としての神社と寺の異質性 400
旭川校 准教授 小谷 克彦 24700638 運動部活動において指導者の成長をもたらす葛藤体験とその影響 900
釧路校 准教授 小野 亮祐 24720057 18~19世紀ドイツの鍵盤楽器教授に見る鍵盤楽器奏者の多様性とその史的展開 600
旭川校 准教授 村田 裕和 24720110 1930~40年代日本アナキズム文芸の研究 ―文献データベースの構築とその応用― 800
旭川校 准教授 橋野 晶寛 24730645 財政的制約下における義務教育教員人件費政策の過程と帰結に関する実証的研究 600
旭川校 准教授 早坂 太 24740032 次数付き環拡大に付随する関数と重複度の研究 500
札幌校 講師 中道 莉央 25750279 女性車いすバスケットボール選手の競技環境とアスリート生活に関する研究 600
札幌校 准教授 茨木 正志郎 25770180 英語の名詞句構造の共時的・通時的研究 700
函館校 講師 菅原 健太 25770199 日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動 -生態学的理解に向けて 500
函館校 講師 本田 真大 25780402 適応に寄与する援助要請行動を促進するための認知的介入法の開発 400
旭川校 准教授 大久保 賢一 25780537 児童生徒の行動問題の解決を標的とした教員研修プログラムの効果検討 800
旭川校 講師 西村 邦行 25870022 草創期国際政治学の文化論―L・ウルフとH・ニコルソンの比較から 500
釧路校 准教授 朝倉 友海 26770001 東アジア哲学の統合理論へ向けて:現代新儒家と京都学派を中心に 1,100
釧路校 講師 椙本 顕士 26770168 動詞の交替現象に課せられる制約の理論的・実証的研究 900
旭川校 准教授 菅野 悟 26770169 素性継承による言語の類型と歴史的変化の研究 500
岩見沢校 講師 安部 久貴 26870661 運動部活動指導時における指導者の声かけが学習者の自己能力認知の変容に及ぼす影響 900
10,700

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
大学院
教育学
研究科
准教授 森 健一郎 25885004 エネルギー概念の系統的な理解を促す中学校理科カリキュラムの開発 300
函館校 講師 古地 順一郎 26883002 カナダにおける移民政策の分権化と移民をめぐる政治的言説の新展開 600
900

奨励研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
附属特別支援学校 教諭 白府 士孝 26911003 発達障害児への災害時支援プログラムの開発~自らの命を守る特別支援学校の取組~ 600
600

年度計(千円)

120,771

※注)2014年11月現在
 

本文ここまで