Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

特色ある取り組み 特色ある取り組み

ここから本文です。

科学研究費助成事業H27

基盤研究(A)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌 教授 森田 みゆき 26242005 新型洗剤を軸にした持続可能な生活のための洗浄システムの開発と洗浄力評価 7,300
7,300

基盤研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
旭川 教授 和田 恵治 26282068 黒曜石の地質・岩石学的特質からみた北方圏先史時代人の動態に関する国際共同研究 3,100
釧路 教授 北澤 一利 26285129 在宅で行う二重課題歩行運動プログラムの開発と歩行と認知機能の改善効果に関する研究 600
釧路 教授 玉井 康之 26285170 学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究 900
函館 准教授 木村 育恵 26285185 ジェンダーの視点からみた公立高等学校管理職登用における「一任システム」の調査研究 2,900
札幌 教授 安井 友康 26301027 ドイツにおける障害児者の余暇とアダプテッド・スポーツ:移行支援を中心に 2,000
旭川 教授 二井 仁美 15H03467 入校児童の変化からみた児童自立支援施設の歴史像―北海道家庭学校を中心に― 6,200
15,700

基盤研究(C)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
釧路 准教授 和地 輝仁 23540179 リー代数の表現論と概均質ベクトル空間のb─関数 500
旭川 准教授 三浦 裕 24500721 オリンピック冬季大会の環境レガシー 800
札幌 准教授 吉野 巌 24501121 メタ認知的支援を伴う小学校算数指導法の開発 800
旭川 准教授 懸田 孝一 24530806 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成 800
函館 准教授 川本 清美 25340116 地域資源管理ポテンシャルを考慮したバイオマスエネルギーの地域資源管理システム構築 900
旭川 教授 相馬 一彦 25350183 算数・数学科における問題解決の授業の具現化に関する研究 900
札幌 教授 鈴木 明彦 25350224 教員養成大学における海岸漂着物を用いた環境教育と自然体験 500
旭川 教授 安藤 秀俊 25350225 理科と数学の関連性を重視し「理数の力」の充実を目指す指導プログラムの開発と実践 1,500
函館 教授 田中 邦明 25350226 持続可能な未来のための教育における協同的社会参加と形成的評価モデルの有効性 900
札幌 教授 高橋 庸哉 25350227 地域素材を活かす雪の学習スタンダードの確立と主体的な学びサポート・コンテンツ開発 800
岩見沢 准教授 小北 麻記子 25350662 先天性上肢欠損児のための発達を促す義手の開発 800
岩見沢 教授 山本 理人 25350713 学校と地域が連携したスキー学習支援システムの構築 500
函館 准教授 村田 敦郎 25370067 現代バリの病・障害・死生観を巡る身体論の研究-民俗医療と近代医療が交わる視座から 400
函館 准教授 伊藤(横山) 美紀 25370570 日本語学習者支援に向けた日本人のためのやさしい日本語生成支援システムに関する研究 1,000
旭川 教授 笠原 究 25370612 2語から成るコロケーションによる語彙学習リストの作成 1,400
札幌 教授 鈴木 哲雄 25370757 下総国一宮香取社の神宮寺・寺院関係資料に関する基礎的研究 600
旭川 准教授 籾岡 宏成 25380002 平等権違反をめぐる司法の機能論に関する実証的検討 600
札幌 教授 戸田 弘二 25380840 愛着スタイル尺度は無意識の情報処理過程を捉えているか 1,300
釧路 准教授 宮前 耕史 25380998 地域再生における教師の役割と実践の成立条件―「地域創造型教師」の養成に向けて 1,300
函館 教授 坂本 紀子 25380999 資本主義社会確立期の北海道における小学校と地域社会-教育「拡充」「発展」の実態- 500
釧路 准教授 境 智洋 25381000 小規模校複式学級における理科の授業方法についての研究 600
釧路 講師 中西 紗織 25381158 小学校教員養成課程における音楽指導力向上のためのプログラム・モデルの構築 1,000
札幌 教授 佐々 祐之 25381210 操作的証明を取り入れた 代数的証明の学習環境の研究開発 1,200
岩見沢 教授 尾藤 弥生 25381230 思考・判断・表現力の育成を目指す小学校音楽科の教材開発 500
札幌 教授 青山 眞二 25381290 特別支援学校教員のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析 700
札幌 教授 並川 寛司 25450198 島嶼における北限ブナ林の植生および遺伝変異の地理的構造と地史的な成立過程 500
函館 准教授 吉井 明 25511001 占領期・ポスト占領期における米進駐軍放送の文化史的影響に関する基礎研究 500
函館 教授 鵜飼 光子 26350141 ESRを活用した食品の新たな機能性評価法の確立 1,200
札幌 教授 田口 哲 26350222 実験で深化させた粒子認識を持つ理科教員を養成するための系統的実験教材開発 800
札幌 教授 植木 克美 26350304 小学校教師の保護者対応における変容プロセスと世代継承性に関する研究 600
釧路 教授 松崎 邦守 26350305 スタンダードを活用する外国語活動教員養成のゲストティーチャー活動モデルの精緻化 1,300
岩見沢 教授 鈴木 淳一 26350810 短時間の反復低酸素暴露がトレーニングによる全身持久力向上に及ぼす影響 1,200
岩見沢 教授 松永 加也子 26370156 ピアノ学習者の状況に応じた指導法および教材選択の比較研究 800
旭川 准教授 角 一典 26380663 北海道における環境分野の社会的企業に関する研究 800
函館 准教授 森谷 康文 26380735 難民の社会統合とソーシャルキャピタルに関する研究 1,400
札幌 教授 庄井 良信 26381003 ナラティブ・ラーニングを応用した高度教職能力の開発に関する臨床教育学的研究 900
札幌 教授 三上 敦史 26381004 近代日本の学力観の変遷に関する歴史的研究--中等程度の検定試験に注目して-- 1,100
旭川 准教授 藤森 宏明 26381117 教職大学院での学びに関する研究-実践的指導力育成についての社会学的分析を通して 1,500
釧路 講師 木戸口 正宏 26381118 社会的困難の集中する地域において自立をめざす若者の支援に関する理論的・実証的研究 600
旭川 准教授 藤川 聡 26381168 技術的能力を高める先行体験学習の開発 1,400
釧路 准教授 早勢 裕明 26381169 算数科における問題解決的な学習の日常化に関する教師教育の視点からの研究 1,200
札幌 教授 井門 正美 26381172 ゲーミング・シミュレーション教材「メディア」の開発とサーバー構築 1,200
旭川 准教授 千葉 胤久 26381247 道徳教育における「内容項目」に関する哲学・倫理学的考察に基づく解説集の開発 400
札幌 教授 柚木 朋也 26381248 寒剤と寒剤を利用した拡散霧箱の研究 800
札幌 准教授 千賀 愛 26381302 アメリカ進歩主義期における特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究 600
函館 教授 松橋 博美 26420783 プロピレンの吸着による固体塩基の表面性質評価 700
札幌 教授 渡部 英昭 26440203 クロショウジョウバエ区の系統進化に関する包括的研究 600
旭川 教授 岡田 みゆき 15K00716 生きる力を醸成する12ヶ月生活改善のための教育プログラム 500
釧路 准教授 野村 卓 15K00957 スーパー食育教員・指導者養成(SSTT)のための基礎的研究 1,200
岩見沢 教授 志手 典之 15K01497 北海道の小学生における多機能運動能力の発達および季節変動について 1,500
岩見沢 教授 佐藤 徹 15K01511 運動指導に直結する動感志向的運動発達論の構築のための基礎的研究 1,900
旭川 准教授 川端 美穂 15K01745 「他者とつながる」力を育む幼児教育実践と就学後の「間主観的知性」との関連 800
旭川 准教授 村田 裕和 15K02238 戦前期プロレタリア文化運動資料研究 1,200
函館 教授 福田 薫 15K02588 現代英語における音形・語形の変異と頻度効果 500
旭川 講師 片桐 徳昭 15K02778 英語ビデオコーパス構築による授業の発話分析と小・中・高校英語教師への支援 1,400
旭川 教授 石塚 博規 15K02780 ICTを利用した長期的研究としての中高等学校の英語授業改善の試みとその成果の検証 600
函館 教授 飯山 雅史 15K03260 現代米国政治のイデオロギー対立における宗教的要因 1,000
旭川 准教授 高橋 亜希子 15K04206 高校教育困難校での「学習-発達支援のカンファレンス」:授業と生徒理解を繋ぐ試み 800
旭川 准教授 高橋 均 15K04339 子どもの居住空間の変容と階層の再生産に関する研究 900
旭川 教授 久保 良宏 15K04390 社会的文脈に着目した数学教育における批判的思考力の育成に関する研究 1,000
釧路 教授 佐々木 宰 15K04391 多民族・多文化国家シンガポールの美術教育における教育課程と国民統合に関する研究 1,000
岩見沢 教授 新井 義史 15K04392 構図・構成・レイアウトの心的メカニズムによる理解とその指導 1,400
旭川 教授 石田 久大 15K04393 アイヌの子ども歌の教材化とその鑑賞教材(DVD)の作成 1,200
札幌 講師 花輪 大輔 15K04394 現代の小学生の人物の描写傾向に関する研究 900
釧路 教授 佐野 比呂己 15K04470 柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の実験的・連携的研究 1,400
釧路 准教授 森 健一郎 15K04471 領域横断的な思考を促す小・中学校理科カリキュラムの開発 600
旭川 准教授 小松 恵美子 15K04472 土を利用した環境負荷の少ない家庭科洗濯・染色教材の開発 1,800
釧路 教授 鎌田 浩子 15K04473 教員養成系大学における消費者市民社会構築のための教科横断カリキュラムと評価の研究 1,400
函館 教授 後藤 泰宏 15K04771 3次元カラビ・ヤウ多様体の数論的研究 1,000
札幌 教授 木村 賢一 15K07141 ショウジョウバエにおける性成熟に伴う生殖行動発現の神経機構 1,200
66,100

挑戦的萌芽研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
旭川 准教授 板谷 厚 25560300 意識的呼吸が姿勢制御に及ぼす影響 400
札幌 教授 百瀬 響 25580150 北海道・東北を中心とする北方交易圏の理論的枠組み構築のための総合的研究 800
岩見沢 教授 二上 正司 25590252 抽象彫刻における形態の発想方法に関する研究 500
旭川 教授 萩原 拓 25590277 高機能自閉症スペクトラム障害のある児童・生徒の性に関する研究 500
旭川 准教授 齋藤 幸子 25610001 反シンプレクティック正則対合を持つ実K3曲面とその退化 500
札幌 教授 佐藤 昌彦 26590227 3Dプリンターなどを活用したデジタル・ファブリケーション教材の開発 100
札幌 教授 尾関 俊浩 15K12488 表面霜の結晶形と成長量が雪崩斜面の安定度に与える影響に関する研究 1,100
旭川 准教授 小谷 克彦 15K12624 体育授業での運動不振学生に対する心理的アプローチの構築 1,100
札幌 教授 菅野 淑子 15K12971 差別禁止法の実効性確保に関する研究 -紛争解決制度の検討 500
5,500

若手研究(B)

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
釧路 准教授 小野 亮祐 24720057 18~19世紀ドイツの鍵盤楽器教授に見る鍵盤楽器奏者の多様性とその史的展開 600
札幌 准教授 茨木 正志郎 25770180 英語の名詞句構造の共時的・通時的研究 500
函館 講師 菅原 健太 25770199 日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動 -生態学的理解に向けて 300
函館 講師 本田 真大 25780402 適応に寄与する援助要請行動を促進するための認知的介入法の開発 300
旭川 准教授 西村 邦行 25870022 草創期国際政治学の文化論―L・ウルフとH・ニコルソンの比較から 300
函館 特任准教授 平野 恵子 26760017 移住労働女性のこどもと宗教的禁忌に関する研究―インドネシア西ジャワ州を事例として 800
釧路 准教授 朝倉 友海 26770001 東アジア哲学の統合理論へ向けて:現代新儒家と京都学派を中心に 1,000
釧路 講師 椙本 顕士 26770168 動詞の交替現象に課せられる制約の理論的・実証的研究 600
旭川 准教授 菅野 悟 26770169 素性継承による言語の類型と歴史的変化の研究 400
岩見沢 講師 安部 久貴 26870661 運動部活動指導時における指導者の声かけが学習者の自己能力認知の変容に及ぼす影響 500
岩見沢 准教授 奥田 知靖 15K16440 小学校低学年におけるボールゲームの戦術的状況判断能力育成プログラムの開発 1,800
札幌 特任准教授 樋口 収 15K17246 なぜ風評被害はやまないのか?: 進化社会心理学的観点からの検討 1,700
旭川 准教授 橋野 晶寛 15K17336 教育政策分野における実証的学知と社会・実務との相互作用に関する総合的研究 700
釧路 講師 菊野 雅之 15K17392 言文一致運動の中にみる明治・大正・昭和初期の古典教育論形成過程に関する実証的研究 400
札幌 講師 幸坂 健太郎 15K17400 学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発 500
釧路 准教授 平岡 俊一 15K20836 「地域協働型」再生可能エネルギー事業推進のための中間支援システムに関する研究 500
札幌 講師 中道 莉央 15K20837 バスケットボールのルール・技術の史実的変遷と教材価値に関する研究 900
11,800

研究活動スタート支援

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
函館 講師 古地 順一郎 26883002 カナダにおける移民政策の分権化と移民をめぐる政治的言説の新展開 900
旭川 講師 古川 雄嗣 15H06003 偶然性を契機とする人間形成論の探求-九鬼周造と西田幾多郎の比較研究を通じて 600
札幌 特任講師 渡辺 匠 15H06124 自由意志信念の構造と機能を説明する実証的モデルの確立 1,200
2,700

奨励研究

研究代表者 課題番号 研究課題名 交付決定額
(千円)
所属 職名 代表者名
札幌 教諭 高橋 正年 15H00122 相互評価機能を活用した思考力・判断力等の育成に係る研究 600
600

年度計(千円)

109,700

※注)2015年10月現在
 

本文ここまで