Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第69号 2014(PDF形式)

表紙(1.20 MB)


目次(136.10 KB)



複式学級における算数科の授業改善について(1)
 -「比較」の場面を取り入れることを通して- 
 
                                                                               早勢 裕明

複式学級における子どもの問題解決能力の育成を図る授業プログラムの開発(1.76 MB)
亀山 愛友・森川 淳司・五島 政一・境 智洋

へき地小規模校の体育授業におけるネット型の事例研究(388.94 KB)
高瀬 淳也・小出 高義


主体的学習を生かす複式授業の環境設計(1):
  言葉への見直しを引き出す作図環境
高橋 伸幸
釧路市における彫刻教育活動の史的調査および教育方法に関する基礎的・理論的研究 (496.28 KB)
                                        福江 良純



へき地・小規模校特別支援学級に在籍する自動の保護者のライフヒストリーの
ナラティブ・セラピーから相談援助を考える
      -グループインタビュー事例の検討から-
                                                                                                     小渕 隆司
障害のある子ども及びその「きょうだい」支援のための地域資源の創出の意義
 ~標津町サロンときわ「サマーキャンプ」の実践から~
 二宮 信一・服部 健治・小渕 隆司・戸田 竜也・玉井 康之
 現代「地域教育計画」としての「うらほろスタイルふるさとづくり計画」(4.47 MB)
宮前 耕史
北海道教育大学釧路校・地域社会と環境研究における北海道浜中町をフィールドにした
接続可能な地域づくりへの貢献を志向した教育研究活動について
  -サスティナブルツーリズムをテーマにした調査研究活動(2013年度)の過程-
平岡 俊一
生活時間調査から見る道東地区小学生の生活実態(516.49 KB)
小野 恭子
道内・道外地方部への教育旅行の近況と東日本大震災の影響
 -震災学習列車や災害ロールプレイ等の特徴的事例の検討-
武田 泉
わたしたちよりおおきなもの:
場所、地域、グローバルな文脈に鋭敏な美術の教育をめぐる沖縄と北海道の対話
富田 俊明・上村 豊・仲間 伸恵・藤沢 レオ
 
フィンランドにおけるスポーツトレーニングセンターを利用したスポーツ活動の現状
   ~へき地地域における児童・生徒の運動・スポーツ生活のあり方を視野に入れて~
小出 高義・越川 茂樹
 
へき地・小規模校教育フォーラム(1.35 MB)

HATOプロジェクト先導的実践プログラム部門
「へき地・小規模校教育に関するプロジェクト」
平成25年度「へき地・小規模校教育フォーラム」



学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況(181.52 KB)

北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則(124.88 KB)

平成26年度 「へき地校体験実習」 実習協力校一覧(126.96 KB)

平成25年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果(601.86 KB)

『へき地教育研究』編集発行要領(103.80 KB)

『へき地教育研究』執筆について(107.56 KB)

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員一覧(85.45 KB)

執筆者紹介(86.62 KB)

 
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門

本文ここまで