Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第51号 1997年3月

岩見沢キャンパス移転記念特別号


小規模校におけるスキー授業の改善・充実
-新十津川町立花月小学校におけるアルペンスキー、歩くスキー併用授業
三浦 裕・高橋 一徳・伊藤 徳之・堀口 創平

実験・観察へのコンピューター利用について
(5)支援装置F I Tによる中和滴定の実験と授業
矢作 裕・高橋 和幸

根室管内の水産教育(Ⅱ)
高嶋 幸男・瑞木 博・小宮山英重

山村留学実施市町村から見た山村留学の教育効果と発展条件
-北海道の町村・教委調査統計による動向分析-
川前あゆみ・玉井 康之

教師のリーダーシップスタイルと教授方略
-そのあり方に対する中学校英語科教員の認識-
小山内 洸

高校・理数科教育(物理・数学)の“科学技術離れ”の実態と授業実践検討(その2)
-原子観のアンケート調査から
酒井 源樹・倉賀野志郎

ALTとのTeam-TeashingにおけるTriangle Modelの可能性
卯城 祐司

北海道における子どもの遊びに関する研究
-市部と僻地の比較を中心に-
伊藤 徳之・岡嶋 恒・清水 真吾

過疎地域における博物館教育-自然系野外博物館の活用例-
鈴木 明彦

過疎地域(へき地)における地域資源の発掘と新たな地域振興策の展開
-北海道・北東北各地における実践事例の現状とプログラムの開発-
武田 泉・遠藤 陳由

エジプトのへき地教育またはエジプトのNew One-Classroom SchoolとCommunity School
-遠隔地女子の学校アクセスへの戦い-
佐藤 有

北海道教育大学へき地教育研究施設

本文ここまで