Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第52号 1998年3月

平成9年度シンポジウム報告「山村留学とへき地教育」
相原 正義

山村留学の効果(第1報)
-美利河小学校山村留学生の変化を中心に-
中森千佳子・和田乃里子・徳永 好治

山村留学の効果(第2報)
-親子関係の変化-
和田乃里子・中森千佳子・徳永 好治

受け入れ地域住民・里親から見た山村留学の評価と今後の課題
-北海道S町を事例として-
川前あゆみ・玉井 康之

へき地保育所のおける障害児保育
後藤 守・後藤恵美子・金澤 克美

小学校におけるアイヌ民族教育に関する調査
清水 敏行

自己教育力に育むサッカー授業の工夫
-自ら考え意欲的に取り組む楽しさを味わう体育授業づくり-
三浦 裕・田畑 直・松田 淳・小林 禎三・片岡 繁雄

僻地における造形活動-粘土による造形表現-
福井 凱將

複式学級における造形活動-共同制作を通して-
福井 凱將

実験・観察へのコンピューター利用について
(6)少人数のための教育方法の開発 
支援装置F I Tによる自由落下運動の実験と授業への展開
矢作 裕・高橋 和幸

僻地校における小・中学校一貫教育への技術教材導入の一試み
長澤 徹・芳賀 重紀

僻地における高等学校の特色ある教育課程編成について
-北海道音威子府高等学校の事例-
佐々木 宰・菅野 明人・平田 昌也

教師教育における地域教材作りの意義と課題
-酪農単元の事例から-
田村 真広

僻地小規模校における家庭科の施設・設備と教育の実態
畠山 歌子・奥山志穂子

Semantic Mappingを用いた英文読解指導の可能性
-郡部校生のスキーマをモデルとして-
卯城 祐司

道北地域における自然系野外博物館とその活用(予報)
鈴木 明彦・向井 正幸

障害児保育実施へき地保育所の保育者の描く子ども像
金澤 克美・後藤恵美子・後藤 守

北海道教育大学へき地教育研究施設

本文ここまで