Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第56号 2001年12月

へき地における中学生の対人関係ストレス、コーピング及びソーシャル・サポートに関する研究:
釧路市内の中学生との比較
戸田須惠子・福岡真理子

へき地・小規模校における不登校児A男へのアプローチ
久能 弘道・佐藤 美鶴

小規模校における子どもの体力の現状と課題
-猿払村立知来別小学校を事例として-
三浦 裕・本間智恵子・大石 眞・小林 禎三・片岡 繁雄

北海道東部、標津町における「サケ学習」プログラムの開発(Ⅱ)
-標津町立薫別小中学校の「サケ学習」-
野呂 幸生・高嶋 幸男・小宮山英重

へき地教育に学ぶ「総合的な学習」の教材開発の構想
鎌田 浩子・佐々木 宰

楽しく学び合い、生きる力を育む学習活動の創造
夏井 邦男・森 曻一郎・渡邊 敬夫・山本 公作・福永 英丈

小規模校における無線LANシステムの応用
松浦 勇二・工藤 清史・佐々木 宰・佐藤 雅一・菊地 清子

実験・観察へのコンピューター利用について
(9)少人数のための教育実験-自由落下運動-
矢作 裕・青木 悟

釧路・根室管内へき地小規模校における学校経営課題
濱野 功一

北海道教育大学生から見たへき地教育のイメージの特性と比較
玉井 康之・佐藤 美穂

シェトランド諸島(英国・スコットランド)におけるチャイルドケア
-英国の離島に見る子育て支援の課題と展望-
笠間 浩幸

地誌学よりみた北海道の地理的イメージの変容
山下 克彦

道内居住学生にみる北海道の地域イメージ(第2報)
武田 泉・菊地 達夫

中山間地域における「高齢者介護の社会化」のための課題(序論)
-社会福祉の市場化と制度設計-
神谷 章生

 
北海道教育大学へき地教育研究施設

本文ここまで