Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第57号 2002年12月(PDF形式)

表紙・裏表紙(387.15 KB)
目次(328.40 KB)
現代におけるへき地教育の特性とパラダイム転換の可能性(366.45 KB)
玉井 康之
へき地校における英語コミュニケーション能力の形成
─ 文法的な文の発話能力の発達をうながす教授支援を中心に ─
小山内 洸・遠藤 憲晃
インターネットを利用した学習診断システムの開発(1003.86 KB)
杵淵 信・浅見 信彦・鳥居 隆司・安藤 明伸・紺谷 正樹
学習情報センター教育のデザイン
─ 生田原小学校における情報リテラシーの授業実践 ─
瀬川 良明・木山 順子
「ふるさと学習」の可能性
─ 南芽部町立磨光小学校の事例から ─
吉田 正生
北海道東部,標津町における「サケ学習」プログラムの開発(III)
─ 学生は「サケ体験学習」の体験をどう受けとめたか ─
齋藤 里奈・高嶋 幸男・小宮山英重
へき地・小規模校における不登校へのアプローチ II
─ へき地・小規模校への転校事例を通して ─
久能 弘道・佐藤 美鶴
北海道の小規模小学校の特性を生かした「音楽」の教材及び指導方法の開発(1.47 MB)
尾藤 弥生・佐々木 茂・大森 武治
道東へき地校における造形教育教材開発
─ 根室市立歯舞中学校の大漁旗制作を通して ─
佐々木 宰・亀岡 朗子
へき地指定学校における技術科教育実践の実態調査研究
─ 北海道南部と北部のへき地指定中学校の実態比較 ─
阿部 二郎・佐藤 廣賢・松本 啓資
道内の児童生徒の衣生活実態に応じた被服教育の提案
─ 1991年と1998年の調査の比較から ─
小松恵美子・森田みゆき・藤本 尊子
中学校における衣生活についての授業の改善(418.15 KB)
伊藤 理恵・森田みゆき・藤本 尊子
「総合的な学習の時間」の実施上の問題点とその対処について
─ 北海道教育大学附属札幌小学校および中学校における事例 ─
小路 徹・三木 直輝・氣田 幸和・並川 寛司・渡部 英昭
オホーツク交流圏の史的形成過程
─ ロシアの進出後のオホーツク交流圏と日本 ─
宮崎 正勝
へき地教育研究施設活動状況(330.89 KB)
北海道教育大学へき地教育研究施設ホームページ(1.01 MB)
『へき地教育研究』編集内規・執筆要項(344.51 KB)
へき地教育研究施設研究員名簿(336.00 KB)
執筆者紹介・奥付(329.62 KB)

 
北海道教育大学へき地教育研究施設

本文ここまで