Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第59号 2004年12月(PDF形式)

50周年記念特別号

表紙(836.87 KB)

目次(394.57 KB)

巻頭言
北海道のへき地教育の名実共のセンターに!(396.81 KB)
村山 紀昭
へき研50年小史 現在(いま),へき地教育研究センターとして(441.31 KB)
村田 文江
特別寄稿
だれが,へき地・小規模校教育を支えるのか(404.91 KB)
有馬毅一郎
教育の原点からの発信を(416.01 KB)
辻本 政壽
沖縄県のへき地校における幼小中の連携(407.27 KB)
薮 周二

へき研ワークショップ 記録
へき地・複式教育における教員研修のあり方 ─ 教員養成大学の役割をさぐる ─(511.17 KB)

論 文
道東の学校現場ではどのような教育情報が求められているか(689.99 KB)
佐々木 宰
へき地小規模校経営の特性と学校管理職の役割(445.14 KB)
玉井 康之
道東地方の小・中学校における毎月測定値を用いた発育の基礎的研究(580.19 KB)
岡安多香子
山田 玲子
西川 武志
荒島真一郎
小学校複式理科カリキュラムの現状とモデル作成(672.12 KB)
柳田 英俊
田中 実
へき地指定学校における技術科教育実践の実態調査研究(3)
─ 北海道東北部の実態調査 ─
阿部 二郎
井川 大介
地域特性を生かした総合学習教材(染色)の検討(604.28 KB)
山口江利子
小松恵美子
森田みゆき
小中併置校における「情報を駆使した学び」と「体験的な学び」による
教育課程編成と社会科授業実践
鈴木 義樹
深谷 久美
安藤 豊
へき地保育所の受容的保育環境に関する発達臨床心理学的アプローチ
─ 「気になる子ども達」に対する保育者の保育姿勢の分析を通して ─
後藤広太郎
高久 宏一
後藤 守

へき地教育研究センター活動状況(402.00 KB)

へき地教育研究センター運営委員・研究員等(400.95 KB)

北海道教育大学へき地教育研究センター規則(404.81 KB)

執筆者紹介(398.74 KB)

 
北海道教育大学へき地教育研究センター

本文ここまで