Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第60号 2005(PDF形式)

表紙(59.99 KB)
 
目次(15.94 KB)
 
論 文
「鉄づくりマニュアル」を用いた小規模校による「たたら製鉄」の実践(959.78 KB)
境 智洋
良好な河川の水辺環境とは何か
─ 「サケ体験学習」における川探検活動のアンケート調査を通して─
木下 郁恵
高嶋 幸男
小宮山英重
奥山 洌
へき地における地域学習と教師のコーディネート能力
─ 「幌呂じまんをさがせ」の実践から─
滝川 敦善
僻地小規模中学校における「社会的判断力」育成を重視した社会科授業の構想
─ 単元「地方自治」(中学3年公民的分野)での「市町村合併問題」の場合─
鈴木 義樹
安藤 豊
へき地校高校生英語学習者における英語タスク活動の縦断的研究
─ コミュニケーションタスクの実践と評価─
江草 千春
中学校音楽における和楽器の効果的な授業に関する研究(362.84 KB)
尾藤 弥生
小山内 仁
木崎 裕美
小規模校で行う染色教材の提案
─ 衣生活学習から「総合的な学習の時間」への発展─
小松恵美子
山口江利子
森田みゆき
造形支援のための「対話を通しての制作プロセス」研究(110.47 KB)
南部 正人
へき地指定学校における技術科教育実践の実態調査研究(4)
─ 北海道南東部の実態調査─
阿部 二郎
道東地方小学校における毎月の肥満度測定による発育の基礎的研究と健康教育(113.92 KB)
岡安多香子
山田 玲子
西川 武志
荒島真一郎
地方部高等学校における地域に根ざした教育活動の展開
─ 生徒会による鉄道存続運動と中高一貫教育における特設科目の事例からの考察─
武田 泉
へき地・小規模校教育研究の領域と現代的な可能性
─ 研究課題の試論的展望─
玉井 康之

へき地教育研究センター活動状況(18.70 KB)

平成17年度「へき地教育実習」の実習協力校一覧(27.17 KB)

久高島(沖縄県南城市)訪問記(44.37 KB)

『へき地教育研究』編集内規・執筆要項(28.61 KB)

へき地教育研究センター運営委員・研究員等(19.04 KB)

執筆者紹介(15.36 KB)

 
北海道教育大学へき地教育研究センター

本文ここまで