Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第64号 2009(PDF形式)

表紙(726.52 KB)

目次(513.34 KB)

へき地・複式教育フォーラム
パネルディスカッションの記録:『複式授業』をどう指導するか(3.50 MB)
滝川 敦善・川上 正美・渥美 清孝

へき地・複式教育フォーラムにおいて提起された今後の課題(946.09 KB)
川前あゆみ・戸田 竜也・髙嶋 幸男

論文
離島の教師の専門的成長への支援
-北海道奥尻島における英語教師の授業改善の軌跡-
木塚 雅貴・木村 吾勝

集合指導の在り方に関する一考察
~へき地・小規模校における取組の工夫~
小林 宏明

へき地・小規模校における集団宿泊体験の教育効果と可能性(6.81 MB)
滝川 敦善

ものづくり活動による小学生のものづくりに対する考えの変容
-へき地校におけるたたら製鉄の実践を通して-
栢野 彰秀・舘 英樹・境 智洋

衰微する地方部公共交通の現状と交通環境施策への地域・学校間での対応の温度差
-公共交通施策と高校生の意識・活動の一端からの検討-
武田 泉

翻訳
ザンビアにおける複式指導法マニュアル(1.95 MB)
大津 和子

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況(903.74 KB)

平成21年度「へき地校体験実習」実習協力校一覧(556.98 KB)

北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則(572.61 KB)

『へき地教育研究』編集発行要領(538.65 KB)

『へき地教育研究』執筆について(547.40 KB)

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員名簿(475.38 KB)

執筆者紹介(492.69 KB)

 
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門

本文ここまで