Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

センターの研究活動 センターの研究活動

ここから本文です。

へき地教育研究 第67号 2012(PDF形式)

表紙(547.21 KB)

目次(492.41 KB)

論文
問題解決の授業による算数科「複式授業」の改善
-「同時間接指導」の時間の活用を通して-
早勢 裕明

へき地小規模校における少人数・複式授業運営の基本的観点(846.16 KB)
玉井 康之

障害のある子どもと地域をつなぐ教師の役割
- 津別町における特別支援学級の実践から考えるインクルーシブ教育 -
二宮 信一・大友 浩美・手代木 了

「うらほろスタイルふるさとづくり計画」の成り立ちとその現代的意義
-「地域に根ざした学校」論・「地域に根ざした教育」論の立場から -
宮前 耕史

へき地・小規模校教育フォーラム
卒業後にふり返る「へき地校体験実習」(16.30 MB)


学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況(1.73 MB)

北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則(1.60 MB)

平成24年度 「へき地校体験実習」 実習協力校一覧(1.52 MB)

平成23年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果(1.36 MB)

『へき地教育研究』編集発行要領(760.70 KB)

『へき地教育研究』執筆について(697.22 KB)

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員一覧(491.09 KB)

執筆者紹介(480.69 KB)

 
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門

本文ここまで