Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

入試情報 入試情報

ここから本文です。

現在位置

北海道教育大学の入学者受入方針(アドミッションポリシー)

(平成29年3月28日制定)
【教員養成課程】
 教員養成課程では,子どもたちとのふれあいを大切にする豊かな人間性をはぐくむことを第一として,現代の学校現場における様々な課題に対応できる幅広い教養と確かな学力を持ち,地域社会に積極的に貢献できる教員の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。
  1. 子どもが好きで,子どもとの豊かなコミュニケーションができる人
  2. 教師(養護教諭を含む。)となる意欲を持ち,教育に関する専門性を達成するために,志望する領域を十分に習得できる基礎的な学力や技能を持つ人
  3. 学校と地域社会との関わりに関心があり,地域の中に入っての実践的な活動に興味を持ち,将来教師として地域社会の教育・文化の伝達・創造に貢献しようとする人
  4. 現代的な課題に興味・関心があり,教科を超えた総合的・学際的な教育に意欲を持つ人
【国際地域学科】
  国際地域学科では,国際的な幅広い視野を持って,身近な地域を活性化・再生できる人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。

○地域協働専攻
  1. 国際的視野に立った幅広い教養,豊かな人間性を身につけようとする意欲がある人
  2. 地域学の基礎的知識とそれを構成する学問領域に関する専門知識を身につけようとする意欲がある人
  3. 地域学的問題を俯瞰的に捉え,国際的視野を持って考える態度を身につけようとする意欲がある人
  4. 地域の活性化・再生に,主体的に行動し取り組む姿勢を身につけようとする意欲がある人
  5. 地域社会の課題の調査・研究方法と,その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュニケーションの能力と方法を身につけようとする意欲がある人
  6. 大学での学修に必要なバランスの取れた学力,及び特定の教科に偏らない理解力,思考力,表現力を有しているか,あるいは,外国語等の特定科目に優れた学力を有している人
○地域教育専攻
  1. 国際的視野に立った幅広い教養,豊かな人間性を身につけようとする意欲がある人
  2. 初等教育と特別支援教育に関する専門的知識と技能を身につけようとする意欲がある人
  3. 子どもの教育問題を俯瞰的に捉え,国際的視野を持って考える態度を身につけようとする意欲がある人
  4. 地域の教育課題を理解し,学校教育を通して課題解決に取り組む主体的姿勢を身につけようとする意欲がある人
  5. 地域の教育課題を調査・研究し,その成果を国際的視野を持って他者に伝えるコミュニケーションの能力と方法を身につけようとする意欲がある人
  6. 大学での学修に必要なバランスの取れた学力,特定の教科に偏らない理解力・思考力・表現力を有している人
【芸術・スポーツ文化学科】
 芸術・スポーツ文化学科では,芸術・スポーツ文化を多面的に追究し,地域の活性化及び文化振興に貢献できる人材の養成を目指していることから,「芸術文化,スポーツ文化が持つ多面的な価値を追究し,その効用を様々な文化活動を通して,人々の生活に還元し,地域の活性化や心豊かな生活環境の創造に関わろうとする人」を求めます。

○芸術・スポーツビジネス専攻
 芸術・スポーツビジネス専攻では,芸術・スポーツ文化を活かしたマネジメントの知識や組織の運営に関する実践的な能力を有し,芸術・スポーツを通した地域活性化やまちづくりに貢献するとともに,新しい文化ビジネスを創造できる人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。
  1. 芸術・スポーツのビジネス研究を通じて,芸術・スポーツ文化振興に貢献することを目指す人
  2. 芸術・スポーツ活動の企画や運営などを創造的に展開できる資質をもつ人
  3. グローバル化への関心を持ち,柔軟性と協調性を備えた高いコミュニケーション能力を有する人
○音楽文化専攻
 音楽文化専攻では,音楽文化による地域の活性化を促すことができるとともに,音楽に関する専門的な知識,技法及び技能を持ち,自らの創作活動を発信し,音楽文化を地域社会に広める人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。
  1. 音楽文化全般を深く愛する熱意のある人
  2. 人の心に音楽のメッセージを届けることを,積極的に展開したいと思う人
  3. 演奏や創作などの音楽活動を展開できる優れた資質を持つ人
○美術文化専攻
 美術文化専攻では,美術文化を地域社会に広め,美術による地域の活性化を促すことができ,表現者としても美術に関する深い造詣,確かな技術・諸問題を切り拓く構想力を有する人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。
  1. 美術文化に対する関心や探究心を有し,基礎的な造形能力や探究心に富む人
  2. 美術に関するあらゆる事柄について研究を重ね,社会と芸術文化の新しい関わり方を提案・実践することに意欲的な人
  3. 美術に関する専門知識,高い技能や表現力を身につけ,社会をリードする指導者となることを目指す人
○スポーツ文化専攻
 スポーツ文化専攻では,スポーツ文化を地域社会に広め,スポーツによる地域の活性化を促すことができるとともに,スポーツに関する科学的知識,技能を有し,スポーツ指導ができる人材の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。
  1. スポーツ文化への関心や探究心を持ち,基礎的な体力・運動能力を有し,それらの向上を目指す人
  2. スポーツ競技能力の向上や指導力育成,そして運動・スポーツの科学的探究を通じて文化創造に貢献することを目指す人
  3. 野外環境教育を通じて,自然と人間の関係を理解し,その良好な在り方の探究・実現に向けて行動することを目指す人


○PDF版はこちら
北海道教育大学の入学者受入方針(アドミッションポリシー)(144.26 KB)

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで