Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

美術コース

インスピレーションあふれる「森」
芸術課程 岩見沢

美術コースは、書、絵画、彫刻、工芸といった伝統的な表現分野からデザイン、映像メディア、現代美術といった比較的新しい表現分野まで、広い視野を持つ、全国の国立大学でも有数の表現領域から成り立つ高度な専門教育を行うアートスクールです。

教育内容の紹介

絵画専攻

絵画専攻では、高度な表現技術を修練し自由で豊かな創作活動を展開します。また、学生は4つの研究室の授業を横断的・並列的に受講することができます。これにより、絵画表現の幅広い領域に関する実習および理論研究を深めることができます。

彫刻専攻

彫刻専攻では、具象的な人物表現から、抽象的な立体造形にいたるまで、幅広く彫刻表現を学ぶことができます。様々な素材を体験し、彫刻の伝統と現代表現を研究することによって、社会の中で幅広い活動を展開出来る人材の養成を目指しています。

メディアデザイン専攻

グラフィックやアニメーション、対話性をもったデジタルコンテンツなど、様々なメディア表現を学びます。そこで大切なのは、人と人のつながりを考え、それを視覚化すること。魅力的な発見を促すことによって、より世の中をハッピーにしたい。そんな実行力を持ったデザイナーやクリエーターの育成を目指しています。

工芸専攻

工芸は、考え、つくり、使うという喜びに満ちた造形的な創造活動です。頭と心と手を伴った一連の表現を通し、自然、人間、社会、生活などに対する考え方をつかみ、豊かな感性をはぐくみ、北海道に新たな工芸文化を提案してい く人材を育成します。

書専攻

書表現のよろこびを具現できること。書の道は 遠く、深い。古典を学び、それを自己のものにして長い伝統に裏打ちされた自己表現を目指します。文字は社会生活の基本、文化のかなめ、書教育研究あり、中国研修あり、行動する書道家を目指します。

実験芸術専攻

実験芸術専攻では、自然や環境、社会、ポップカルチャーへと拡がりゆく新しい「美」のかたちを探求します。 素材も土やハチミツ、毛皮からビデオ、コンピュータまで自由自在。「驚き」の発見者・錬金術師を目指します。

実験芸術専攻 実験芸術専攻

卒業後の主な進路

中学校教員、第一生命、(株)カルチャーブレーン、(株)牧家、野口観光(株)、(株)くらコーポレーション、大学院進学

メッセージ

美術コース長(デジタル絵画) 新井 義史 -美しく生きるために-

美術コース長(デジタル絵画) 新井 義史私は、「絵を描くことが好き」と言いつつ40年を経ました。
しかし、近頃は絵を描くこと自体より、「現代における絵画の役割とは?」「人々に愛される作品とは?」「日常生活の中に生かされるアートとは?」そうした事柄に関心を持っています。
デジタルを使って、絵画やイラストを描きプレゼンし、ページレイアウトやポスターの作成ができること。そして生活の場に飾りたくなる作品制作と展示方法の工夫、加えて作品鑑賞の方法や美術史理解など。私の教育・研究活動はいわば「トータル・グラフィック教育」といえるでしょう。
岩見沢校美術コースには、美術を通じて「美しく生きる」ためのスキル教育がその基本にあります。

絵画専攻 4年 山崎 綾華 -美術コースでの学生生活-

絵画専攻 4年 山崎 綾華美術コースは、たくさんの表現領域から成り立っていて、その中から自分の好きな授業を選択して受けることができるので、とても充実した毎日を過ごすことができます。所属研究室は2年生から一つに絞るので、1年生のうちに様々なことを体験し、その中から自分の特性を生かすことのできる表現を決めることができます。いろいろな表現を専門的に学べる環境が整っているので、「やりたい!」という気持ちがあれば、多種多様な力を身につけ、それを自分の作品制作で発揮することができます。大学生活は時間を有効活用できる貴重なものです。やりたいこと、興味のあることはどんどんチャレンジしていくことをオススメします!

美術コース担当教員

絵画専攻

氏名 職名 専門分野
新井 義史 教授 デジタル絵画
梅津 薫 教授 版画
羽子田 龍也 准教授 日本画
舩岳 紘行 准教授 油彩画

彫刻専攻

氏名 職名 専門分野
中村 和雄 教授 彫塑
二上 正司 教授 立体造形

メディアデザイン専攻

氏名 職名 専門分野
小北 麻記子 准教授 デザイン
倉重 哲二 講師 アニメーション
三浦 啓子 講師 情報デザイン

工芸専攻

氏名 職名 専門分野
阿部 吉伸 准教授 木材工芸
佐々木 けいし 教授 金属工芸
竹田 園子 准教授 染織
前田 英伸 准教授 陶磁

書専攻

氏名 職名 専門分野
青木 英昭 准教授 書教育
須田 義樹 准教授 書理論

実験芸術専攻

氏名 職名 専門分野
伊藤 隆介 教授 映像
坂巻 正美 教授 空間造形

岩見沢校美術文化コースホームページ

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで