Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

旭川 教育発達専攻

教育専門的力量、実践的指導力を重視して!!
教員養成課程

 教育発達専攻では、学校教育をめぐる諸問題を理論的に考察でき、かつ学校で生起する問題を解決しうる実践的指導力を兼ね備えた教員を育成することを目的としています。本専攻における教育は、生涯において自身の支えとなる教育的感性を磨くこと、人間や社会に対する深い理解と洞察に基づく教育理念を形成すること、良識ある社会人としての倫理観を兼ね備えた人格の陶冶をはかることをめざしてなされます。

教育内容の紹介

教育学分野

校教育についての基礎的、原理的、歴史的な探求及び学校現場をフィー ルドとする実践的・総合的な教育研究を通じて豊かな教育学的教養を養い、学校教員としての確固たる教育理念の形成と実践的指導力の育成を図ります。

教育心理学分野

教師に求められる心理学の教養と実践的な課題解決能力を育成します。すなわち、児童生徒の認知的・社会的発達に関する理解、教授・学習に関する心理学的理論の獲得と実践力、教師に不可欠な心理臨床的な知識と実践力を養います。

幼児教育分野

幼児の発達特性についての深い理解をもとに、小学校教育との関連をふまえた幼児教育の在り方を研究し、幼稚園教員としての実践的指導力と保護者等に対する子育て支援の力量を形成します。

特別支援分野

発達上の困難さをもつ児童生徒のニーズに応じた教育に携わる教員を養成します。臨床的実践力と理論的把握を学習の両輪として、特別支援学校・特別支援教室・通常学級の特別支援教育を担う力量を形成します。
教育風景教育風景教育風景

主な進路

小学校教諭(札幌・北海道・首都圏)、幼稚園教諭、特別支援学校教員、保育士、公務員、大学院進学、民間企業(JA 、六花亭 他)

メッセージ

教育学分野 教授 須田 康之 -子どもと共に学び成長する喜びをわかちあいませんか!-

教育学分野 教授 須田 康之 教育発達専攻で学ぶ多くが、小学校の教員として巣立っていきます。本専攻では、教えるとは何か、学ぶとは何か、成長するとは何かという、人間社会の中で普遍的になされてきた教育という営為についての探求と洞察を通じて、学校教員としての確固たる教育理念の形成と実践的指導力の育成を図ります。カリキュラムは、子ども理解研究、授業研究、学校研究を三本の柱とし、講義、演習、実地(教育実習やボランティア活動)を有機的に結合して、教員に必要な教育的感性、専門的力量、実践的指導力が培われるよう工夫しています。みなさん自身の育ちをふり返り、子どもの育ちについて理解を深め、子どもと共に学び成長する喜びをわかちあいませんか。
 

教育発達専攻 特別支援教育分野 今地 力也(平成25年3月卒業) -実践力を高めるゼミ活動-

 教育発達専攻は、教育学、教育心理学、幼児教育、特別支援教育の4つの分野に分かれています。各分野の授業では主に、教育における理論を学び、ゼミ活動においてそれを深めていくことが出来ます。
教育発達専攻 特別支援教育分野 今地 力也(平成25年3月卒業) また、多くの人たちが子どもとかかわり合いを持てるボランティアサークルに所属しており、一年次からでも講義で学んだことを実践することが可能です。
 部活動に勤しんでいる人たちにも多く、自分の目標を持てばそれに向かって強く突き進んでいくことができる専攻です。
 

教育発達専攻担当教員

教育学分野

氏名 職名 専門分野
笠井 稔雄 教授 教育方法学
黒谷 和志 准教授 教育方法学
高橋亜希子 准教授 臨床教育学
二井 仁美 教授 教育史
橋野 晶寛 准教授 教育制度
高橋 均 准教授 教育社会学

教育心理学分野

氏名 職名 専門分野
懸田 孝一 准教授 教育心理学
久能 弘道 教授 教育心理学
宮﨑 拓弥 准教授 教育心理学

幼児教育分野

氏名 職名 専門分野
川端 美穂 准教授 幼児心理学
藤田由美子 准教授 幼児教育学

特別支援教育分野

氏名 職名 専門分野
安達 潤 教授 特別支援教育・障害児心理
萩原 拓 教授 特別支援教育
蔦森 英史 講師 特別支援教育

本文ここまで