Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

旭川 国語教育専攻

国語教育 専攻の概要
教員養成課程

 国語科教育、日本語学、国文学(古典・近代)、漢文学、書道の各分野の基礎および専門的な知識と技能を習得します。「国語」の魅力をもとに、児童生徒の学力を高めていく優れた教員養成が本専攻の目的です。また、教育現場における授業実践と授業開発を行うことによって、「わかる授業」ができる豊かな実践力を身につけていきます。

教育内容の紹介

本専攻のゼミナール活動

 1年生は、「国語科教育」「日本語学」「古典文学」「近代文学」「漢文学」「書道」の各ゼミナールに所属して、指導教員や上級生の指導のもとで専門的な研究活動に入ります。この活動は、諸君にとって、「本物の大学生」および「優れた教員」となるための貴重な経験となることでしょう。

国語科教育と日本語・日本文化の「不易と流行」を研究する専門科目群

 国語表現法、日本・中国文学史、日本語学講読・演習、古典文学講読・演習、近代文学講読・演習、漢文学講読・演習、国語科教育学講読・演習、書法、楷書法、行書法、草書法、かな書法、日本・中国書道史など
授業風景  教材  授業風景  授業風景

主な進路

 最も多いのが小中学校教諭。そのほかに公務員、大学院進学、民間企業(北一硝子、セイコーマート 他) 等

メッセージ

国語教育専攻 准教授 作田 将三郎 -知っているようで知らない日本語-

 国語教育専攻 准教授 作田 将三郎皆さんは日本語をふだんから不自由なく使っていますから、わからないことなんてないように思います。でも、「公園にゴミを捨てる。」と「公園でゴミを捨てる。」における「に」と「で」との違い、「これ、おいしいよ。」と「これ、おいしいね。」の「よ」と「ね」との違い、「カレーコロッケ」と「コロッケカレー」との違い、「アンパン」と「アンドーナッツ」の「ン」の発音がそれぞれ違うことなど、改めて考えてみるとその違いが簡単にはわからないことがたくさんあります。ここで紹介したのはほんの一部ですが、日本語を研究する日本語学という学問は、日本語であれば、どのような日本語であっても研究の対象になります。もし、日本語や日本語学に興味がおありでしたら、一緒に国語教育専攻日本語学ゼミナールで学んでみませんか。
 

国語教育専攻 大滝 ゆかり(平成25年3月卒業) -日本語のスペシャリストを目指そう!!-

 皆さんは、自分が毎日話している”日本語”という言語について考えたことはありますか?
 私は日本語ゼミナールで、日本語についてのあらゆることを学んでいます。文法、語彙、文字、方言など扱う範囲は幅広く、調べれば調べるほど新しい知識を得ることができるという魅力があります。友だちと話している言葉の中に方言があったり、敬語には色々な考え方があったり・・・・。毎日話している日本語は知らないことだらけで、新しい発見の連続が学びの意欲を高めます。
  国語教育専攻 大滝 ゆかり(平成25年3月卒業)日常の講義では、日本語学以外にも教育や文学の専門知識を得ることができます。様々な角度から日本語を見つめることができる国語教育専攻で私たちと一緒に、日本語のスペシャリストを目指しませんか?
 

国語教育専攻担当教員

氏名 職名 専門分野
渥美 伸彦 准教授 国語科教育
伊藤 一男 教授 日本文学(古典)
上田 祐二 教授 国語科教育
大橋 賢一 准教授 漢文学
作田将三郎 准教授 日本語学
村田 裕和 准教授 日本文学(近代)
矢野 敏文 教授 書道
片山 晴夫 特任教授 国文学

本文ここまで