Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

旭川 芸術保健体育教育専攻

音楽・美術・保健体育の実践力の育成
教員養成課程

 音楽及び美術分野では、演習・創作に関する専門的な指導を行います。創造的な表現力を身につけ、子どもたちの豊かな感性を育む教員養成を目指します。保健体育分野では、すべての児童・生徒が健やかに成長できる体育授業や体育的行事を指導・運営をできる教員を養成します。
旭川校では小学校教諭免許を取得することもでき、音楽、美術、保健体育、それぞれの専門性を発揮できる教員として、幅広い教育フィールドに活躍の場を求めることが可能となります。

教育内容の紹介

音楽分野

 器楽、声楽を始め、音楽に必要な知識や技能を幅広く学びつつ、それぞれの適性に応じて専門とする分野の研究を深めます。教師としての実践力を高めるため、現場と交音楽分野流するフィールド研究の機会も数多く設けています。
 

美術分野

 高い制作技能(絵画・彫刻・デザイン)を持ち、「児童生徒の発達」や「美術・デザインが持つ文化」を深く理解した教員を育成します。1年次から実践現場に出る「採用試験に合格するキャリア形成」が魅力です。
デッサン 児童生徒の発達 美術・デザイン

保健体育分野

 子どもの心身の発達を科学的に捉え、興味関心を引き出すことのできる授業づくりや健康指導などに関する実践力を育成します。

主な進路

小中高等学校教諭、幼稚園教諭、学芸員、公務員、民間企業、大学院進学 等

メッセージ

音楽分野 教授 杉江 光 -現場に出て経験しよう!-

音楽分野 教授 杉江 光 「総合的音楽活動の実践」や「教育フィールド研究」などの授業を通して附属小・中学校や附属幼稚園をはじめとする地域の教育現場の実践に参加したり、子ども達に実際に授業をしたりする機会を設け、教師としてのパフォーマンス力を身につけます。やってみてわかること、感じることって大切なんです!!
 

美術分野 教授 南部 正人 -採用試験に合格する-

 美術分野では、制作発表、美術館や小中学校との連携イヴェントを多数提供しています。また、小学校や他の教科の免許取得を奨励し、「採用試験に合格するキャリア形成」を学美術分野 教授 南部 正人生とともに推進しています。
 

保健体育分野 講師 小谷 克彦 -体育の先生って?-

保健体育分野 講師 小谷 克彦 体育の先生には、どんな力が必要でしょうか?運動能力?運動に対する知識?いや、それよりも体育の先生には、様々な動きや表情からその生徒の思いや個性を見出す力が必要となります。
是非、あなたもここで学び、運動・スポーツを通して生徒を深く理解できる先生を目指しませんか。
 

音楽分野 畑中 麻衣(平成25年3月卒業) -充実した毎日-

 音楽科では、自分の演奏技術を高めながら教員を目指して様々なことを学んぶことが出来ます。ピアノや声楽、管楽器なども幅広く学んでいます。明るく元気な仲間達とお互いに刺激しあいながら日々練習に励んでいます。音楽劇や演奏会などでその成果を発表し実音楽分野 畑中 麻衣(平成25年3月卒業)際に多くの経験をすることで、教員として大切なことは何かを実感を伴って学ぶことが出来ます。毎日とても充実した学生生活を送っています。

 

美術分野 3年 林 志保 -教育現場に即した内容-

 美術分野は、美術やデザインの力を高めながら教員を目指す皆さんにお勧めです。専門の先生方から高度な実技指導や教育現場に即した実践的な授業が受けられますし、仲間達と自主的につくるゼミ活動もあり、自分たちの「やりたい」を形にできるところが魅力です。
 

保健体育分野 4年 渡辺 成 -様々な活動の中からの学び-

 保健体育分野の授業では、体育実技で自分自身の能力を高めながら、指導方法の保健体育分野 4年 渡辺 成ポイントなどを学ぶことができます。また、運動・スポーツについて科学的な理解を深める授業もあり、充実した学習ができています。さらに、実際に子ども達と触れ合う中で実践的な指導力を身につけられる授業もあるので、教師を目指す気持ちが益々高まっています。
 

芸術・保健体育教育専攻担当教員

音楽分野

氏名 職名 専門分野
石田 久大 教授 声楽
木村 貴紀 准教授 器楽(鍵盤楽器)
杉江  光 教授 声楽
佐藤 淳一 講師  器楽(管楽器)
芳賀 均 講師 音楽科教育

美術分野

氏名 職名 専門分野
大石 朋生 准教授 絵画
寺田  栄 教授 彫刻(石彫)
名達 英詔 教授 造形教育
南部 正人 教授 造形教育
八重樫良二 教授 デザイン(プロダクト)

保健体育分野

氏名 職名 専門分野
小出 高義 准教授 体育科教育・武道
小谷 克彦 准教授  体育心理学・サッカー
古川 善夫 教授 運動学・体操
三浦  裕 准教授 体育科教育学・スキー
村田 芳久 准教授 体力科学・テニス

本文ここまで