Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

釧路 地域学校教育専攻

地域と学校の両方から子どもの学びと育ちをとらえる専攻
教員養成課程

 地域学校教育専攻では、教育学・心理学の理論を基礎として、学校・家庭・地域の状況をとらえる分析力、子どもの学びと育ちを支える実践的指導力を養います。そして、釧路市近郊の学校やへき地・小規模校での指導など地域に根ざした総合的な教師力を高めていきます。

教育内容の紹介

教育基礎分野 -理論と実践を結びつける-

 教育基礎分野には、へき地教育・特別支援教育・地域と学校のつながりを学ぶ臨床教育学グループと、教材や授業のあり方・生徒指導・進路指導・特別な教育ニーズを持つ子どもたちへの支援を学ぶ学校教育学グループの2つがあります。いずれも、市内・へき地の学校現場を訪れ、子どもとのふれあいを大切にしながら、実践的指導力を高めることを重視しています。

教育心理分野 -「こころ」と「そだち」を科学する-

 発達や学習などの基礎理論をふまえ、子どもとそれに関わる人達とのふれあいや観察を通して「こころ」と「そだち」を具体的に学びます。さらに、文献講読やデイスカッションを行って学生の協同による学びを深め、教師としての力量とカウンセリング・マインドを育みます。
授業開発分野 -わからなさからの授業開発-
「なぜ」を問うことから始まります。そして、児童生徒にとって楽しく・わかる授業プランを検討し、地域の学校で実践し、さらに検討をしていきます。また、人と自然との関わりと、学びとを相互に深めながら学習していきます。
教育心理分野 女性 画像 教育心理分野 児童生徒 画像 教育心理分野 画像

所属分野の決定方法

 入学後の専攻ガイダンス時に、各研究室研究分野の概要説明があります。関心があり、深めていきたいテーマについて各学生に書いてもらいます。それをもとに、希望する研究テーマが学べる研究室に人数調整等の上、配属されます。
 

メッセージ

地域学校教育分野 教育心理分野 准教授 小渕 隆司
-「意味を問う」学びあいを大切にしたいなぁ・・・・-

地域学校教育分野 教育心理分野 准教授 小渕 隆司 「教師は子どもを変えることはできない」と言われたら、皆さんはどのように思いますか?そもそも、子どもとはどのような存在なのでしょうか?子どもは、教師によって変えられる存在なのでしょうか?それとも、・・・?私は、大学での学びでは、自分の考えていることを知識や理論を操作して、思考することが大切だと考えています。物事や事象の一見自明のように見えることを「それって本当?どうして?」と問うことで、そのことの意味が変わることがあります。例えば、わからないことやできないことは、すぐに答えがわかり、解決したほうがいいのでしょうか?「どうすれば、答えがわかるか、解決するか」という問い方をするか、「そもそも、わかるってどういうこと?その問題は、誰にとって問題なのか、なぜ、どのように問題なのか」を問うかによって、そのことの意味が変わります。「思考は常に難しさから生じる」のです。
 

地域学校教育専攻 授業開発分野 池田 怜史(平成25年3月卒業)
-授業をデザイン。それは楽しいこと-

 私は、授業開発分野に所属しています。なぜ雲は落ちてこないの?トンボはどんな世界を見ているの?など、子どもも大人も実は知らないことだけれど、すごく気になる不思議ってありますよね?私はそんな探究心をくすぐるようなことを子どもにどのようにして伝えたら良いのか考えながら授業やゼミを行っています。現在は、生まれ育った地域の土地形成史を主なテーマとして、子どもたちと一緒にどうして私たちの住んでいる海岸には高い崖があるんだろう?砂嘴(さしー海中に細長く突き出た地形)ってどうしてあるの?マンモスって私たちの住んでいるところにもいたの?という疑問を地形に残された痕跡を観察し、証拠を見つけ出して地域を学ぶような巡検を考えています。将来は、身近にあるものを素材として子どもたちの理解が深まるような教材を作っていきたいです。
 写真は、昨年度の夏に紋別で「たたら製鉄」を経験したときのものです。地域学校教育専攻 授業開発分野 池田 怜史(平成25年3月卒業)「たたら製鉄」とは、日本古来の製鉄法のことで、宮崎駿氏の大ヒット作の「もののけ姫」には主人公アシタカが女たちと交代して踏む、踏みふいごを使った「たたら製鉄」の様子が描かれています。この活動を通して、自分たちが作り上げたという達成感を味わうことができたことと、チームで製鉄をするため仲間の大切さというものを学ぶことが出来ました。
 

地域学校教育専攻担当教員

教育基礎分野

氏名 職名 専門分野
川前あゆみ 講師 へき地教育
木戸口正宏 講師 生徒指導・進路指導
玉井 康之 教授 教育社会学
戸田 竜也 講師 発達臨床心理学
二宮 信一 准教授 特別支援教育

教育心理分野

氏名 職名 専門分野
小渕 隆司 准教授 障害児心理学
半澤 礼之 准教授 発達心理学

授業開発分野

氏名 職名 専門分野
倉賀野志郎 教授 教育内容・方法
境  智洋 准教授 生活科・総合学習
廣重 真人 准教授 情報教育
廣田  健 教授 学校経営・教育制度

教職担当

氏名 職名 専門分野
奥山  洌 教授
西村  聡 准教授

本文ここまで