Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

札幌 基礎学習開発専攻

専門的力量と実践的指導力のある教師を目指して!
教員養成課程

 小学校教員の養成を主眼とします。国語、社会、算数、理科に英語を加えた5つのグループから構成されており、教科横断的な広い知識と視野をもち、かつ高い専門性をもった小学校教員の養成を目指しています。

教育内容の紹介

国語グループ -豊かで明晰な「国語力」の育成と探求-

 ことばで表現し、ことばを理解する能力を身につけるために、ことばの構造や歴史、ことばを教える方法などを学び、さらに現代文学、古文、漢文などの講義や演習を通じて、ことばについてのより深い内容を学びます。4年間の集大成として卒業論文も書きます。

社会グループ -少人数ゼミで社会科学的思考力を育成-

 歴史学(東洋史・西洋史)、地理学、法律学、政治学、倫理学、社会科教育学の各専門分野があり、 7人の教員が担当します。2年次より専門領域を各分野の研究室に所属して深く学び、これを生かして、主に初等教育における教科研究や教育法、教材開発の基礎的能力も養います。

算数グループ -算数教育と数学のたのしみ-

 算数の指導に強い小学校教員の育成を目指しま す。そのために、専門科目・研究発展科目 (「集合と論理」、「数の理解」、「代数」、「幾何」、「解析」など) を通してこれまで学んできた算数・数学を現代的な立場から見直し、算数科の教材研究や指導の方法について学びます。

理科グループ -自然から学び、科学する楽しさを実感する-

 物理、化学、生物、地学、理科教育の五分野で構成されます。講義、実験、巡検、ゼミ、卒業研究を通じ、 自然科学と理科教育に関する基礎および、専門的知識を身につけ、 さらに教育実習等を通して理科教育の実践力を養成します。

英語グループ -英語で子どもを伸ばす-

 平成23年度より小学校に英語活動が導入され、 これからの小学校教師は英語指導力が必須になります。このような現状に対応できる小学校教員の養成を目指し、あわせて中学校英語の免許状も取得できるようにカリキュラムを組んでいます。

学びのポイント

 入学後すぐに5つのグループの何れかに所属し、指導内容や教材について、より専門的な見地か専門的な実験風景らも同時に学んでいきます。また、現代の小学校における諸課題を見据え、「理科離れ」 対策としての「小学校理科実験」 、障害のある子どもへの支援の方法を学ぶ「特別支援教育II」、小学英語の指導力を養成する「小学英語活動」などが必修科目として用意されています。
 

メッセージ

英語グループ(英米文学) 教授 本堂 知彦 -英文学の豊かな世界へ-

英語グループ(英米文学) 教授 本堂 知彦 外国文学、それは見知らぬ国々、見知らぬ人々との触れ合いを経験させてくれます。翻駅に頼らず、原書で読む異国の物語は、あなたの世界をきっと広げてくれるはず。英語でなくては伝わらない微妙な表現、細かな心情、そういったものを感じ取ることができたとき、英文学は大切な心の宝物になることでしょう。
ロミオとジュリエットの悲しい宿命、フランケンシュタイン博士に造られた怪物の苦悩、嵐が丘に繰り広げられる身を焼きつくすような恋、そしてハリー・ポッターのスリルに満ちた魔法の世界。豊かな伝統を持つ英文学は、今も生き生きと私たちの心に語りかけてきます。
さあ、ペーパーバックを開いて英文学の世界を旅してみませんか?

国語グループ 市川 大貴(平成25年3月卒業) -国語の専門性を高めて-

 現在の教育では、言語活動の充実が大きな柱となっています。また、義務教育段階でも伝統的な言語文化として、古文や漢文の重要性も増してきています。国語グループでは以上のような教育活動の中心となる教員養成を目指しています。私たちは1年生から2年生までは幅広い教養や国語に関する基礎的な知識を身につけます。3年生からは自分で調べて発表する演国語グループ 市川 大貴(平成25年3月卒業) 習の授業やそれぞれの分野に分かれるゼミの活動が中心になります。
私は近代文学演習室に所属しています。研究している作品は梶井基次郎の「桜の樹の下には」です。将来、教師になったときに、現在の研究を生かして、作品を解釈することの奥深さを教えていきたいです。
 

基礎学習開発専攻担当教員

国語グループ

氏名 職名 専門分野
中島和歌子 教授 国文学
西原 千博 教授 国文学
馬場 俊臣 教授 国語学
阿部 二郎 准教授 日本語学・日本語教育
長谷川祥子 准教授 国語科教育

社会グループ

氏名 職名 専門分野
石井 健 准教授 歴史学
袁 克勤 教授 政治学
小川 和也 准教授 歴史学
菅野 淑子 教授 法律学
佐山 圭司 准教授 倫理学
鈴木 哲雄 教授 社会科教育
本庄 十喜 講師 歴史学

算数グループ

氏名 職名 専門分野
居相真一郎 准教授 代数学
大森 常住 教授 代数学
後藤 俊一 准教授 解析学
菅原 健 准教授 幾何学
渡会 陽平 特任講師 数学科教育

理科グループ

氏名 職名 専門分野
岡崎 隆 教授 物理学
尾関 俊浩 教授 物理学
蠣崎 悌司 教授 化学
木村 賢一 教授 生物学
鈴木 明彦 教授 地学
高橋 庸哉 教授 地学
髙久 元 教授 生物学
田口 哲 教授 化学
早野 清治 教授 化学
渡部 英昭 教授 生物学
柚木 朋也 教授 理科教育

英語グループ

氏名 職名 専門分野
茨木正志郎 准教授 英語学
佐藤 吉文 教授 英語学
本堂 知彦 教授 英米文学
皆川 治恵 准教授 英米文学
横山 吉樹 教授 英語教育学
萬谷 隆一 教授 英語教育学
大賀 京子 准教授 英語学
ジョシュア・アンテル 外国人教師 英会話・英作文
志村 昭暢 特任准教授 英語教育学

本文ここまで