Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

札幌 理数教育専攻

専門的力量と実践的指導力のある教師を目指して!
理数教育専攻

 算数・数学教育分野と理科教育分野からなり、数学教育・理科教育についての高い専門性を身に付けた小学校教員や中学校数学・中学校理科教員を養成します。

教育内容の紹介

算数・数学教育分野 -数学の楽しさを味わう-

 これまでに学んできた数学を数学教育の立場から見直すことを通して、教科の目標や内容、教材研究の仕方や指導法についての知見を深めるとともに、代数学、幾何学、解析学、統計学の各分野の基礎及び専門的な内容を学ぶことを通して、論理的思考力や数学的表現力を身に付けて、これらの学びを教育実践に生かすことのできる教員を目指します。

理科教育分野 -自然から学び、科学する楽しさを実感する-

 物理、化学、生物、地学、理科教育の5領域で構成されます。入学後、いずれかの領域に所属し、講義、実験、巡検、ゼミ、卒業研究を通じ、 自然科学と理科教育に関する基礎および、専門的知識を身に付けます。小学校や中学校の実践的な理科教育を担える人材を育成します。

学びのポイント

 どちらかの分野に所属し、教科内容や教材、教科の指導法について、専門的な見地から学んでいきます。入学後、小学校教諭1種免許状または中学校教諭1種免許状(数学か理科)のいずれかを卒業要件の主免許状として選択します。加えて、所定の単位を修得することにより、主免許状以外の副免許状(たとえば小学校教諭1種免許状を主免許状とする学生が、中学校・高等学校教諭1種免許状(数学か理科))を取得することも可能です。
 

メッセージ

基礎学習開発専攻 数学グループ(※改組前の名称) 大塚 隆弘 (4年)
 -数学教師を目指して-

 数学教師を目指し、北海道教育大学札幌校を志望しました。ここでは、現代数学と数学教育の2つの数学を中心に学んでいます。この学びで、私は数学の奥深さを実感し、数学に対する視野も広がったと感じます。また3年生で行った5週間の教育実習を経て、教師を目指す気持ちも一層強くなりました。大学生活自体も部活動や専攻の仲間と、毎日とても充実した時間を過ごしています。皆さんにとって今までとは違う新鮮な学びが待っていることでしょう!

理数教育専攻担当教員

算数・数学教育分野

氏名 職名 専門分野
居相 真一郎 准教授 代数学
大森 常住 教授 代数学
後藤 俊一 准教授 解析学
佐々 祐之 教授 数学教育学
菅原 健 准教授 幾何学
渡会 陽平 特任講師 数学科教育

理科教育分野

氏名 職名 専門分野
岡崎 隆 教授 物理学
岡村 聰 教授 地学
尾関 俊浩 教授 物理学
蠣崎 悌司 教授 化学
菅 正彦 准教授 化学
木村 賢一 教授 生物学
鈴木 明彦 教授 地学
平 久夫 特任講師 物理学
髙久 元 教授 生物学
高橋 庸哉 教授 地学
田口 哲 教授 化学
並川 寛司 教授 生物学
早野 清治 教授 化学
柚木 朋也 教授 理科教育
渡辺 理文 講師 理科教育
渡部 英昭 教授 生物学

本文ここまで