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学部・大学院 学部・大学院

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高度教職実践専攻(教職大学院)

各専修の担当教員一覧 高度教職実践専攻(教職大学院)

学級経営・学校経営分野

氏名 職名 分野 担当授業科目名 専門領域
井門 正美 教授 学級・学校経営
キャリア教育
社会系教科教育

 学校教育の課題と
 教員
 
 学校と家庭・地域
 との連携における
 成果と課題

 教師に求められる
 リーダーシップと
 同僚性の今日的課
 題

 学校組織マネジメ
 ントの理論と実際
 
学校による子どもの囲い込みや学校における暗黙の前提を問い正す方法論として役割体験学習論を提唱していますが、この理論を基軸として皆さんと共に今日的教育課題を追求したいと思います。
梅村 武仁 特任
教授
学級経営
学校経営
国語科教育
 
 「生きる力」を育
 む学級・学年経営
 の実際と課題

 特色ある学校作り
 と組織の活性化を
 図る学校経営の実
 際と課題

 へき地・小規模校
 の経営と課題

 学校組織マネジメ
 ントの理論と実際
 
学校現場の諸課題を具体的に考究するとともに、授業づくりの在り方や学級・学校経営、また、教師として変化の中でたくましく自らの力量形成を図る学びについて、探求したいと思います。
小野寺 基史 教授 特別支援教育
障害児心理学

 特別支援教育の理
 解と対応

 学級経営・学校経
 営事例研究

 学級の主体性を育
 む教育実践活動

 特別支援教育コー
 ディネーターの役
 割と課題
 
特殊学級や児童精神科に併設された分校、教育センター教育相談室で30余年、障害のある子どもの教育や教育相談に携わってきました。不登校や発達障害の子どものアセスメントと適切な指導・援助、望ましい教育相談の在り方等について一緒に考えていきましょう。
浜野 雅樹 特任
教授
学級経営
学校経営
算数科教育

 学校教育の課題と
 教員

 教師に求められる
 リーダーシップと
 同僚性の今日的課
 題

 これからの時代の
 学校教育のあり方
 
各学校のよさを継承する“変わらぬ美しさ”と、その学校の課題への取組を充実させていく“変わるすばらしさ”を考えてきています。また、算数科教育では“6年間の学びの積み上げ”を確かにしていく方途を求めてきています。
笠井 稔雄 教授 学校経営学
教育方法学

 学校教育の課題と
 教員

 これからの時代の
 学校教育の在り方

 学級経営・学校経
 営事例研究

 教師に求められる
 リーダーシップと
 同僚性の今日的課
 題

 学校組織マネジメ
 ントの理論と実際
 
これからの時代に求められる学校経営の在り方について「学校経営計画(学校マニフェスト)と連動した学校評価システム」「苦情処理体制の確立と苦情を生かす学校経営」「スクールリーダーに求められる資質能力とその育成方策」などの観点から探求しています。
藤森 宏明 准教授 教育行政学

教育社会学
教育制度

 「生きる力」を育
 む学級・学年経営
 の実際と課題

 学級経営・学校経
 営事例研究

 学級の主体性を育
 む教育実践活動

 特色ある学校づく
 りと組織の活性化
 を図る学校経営の
 実際と課題

 学校と家庭・地域
 との連携における
 成果と課題

 へき地・小規模校
 の経営と課題

 学校組織マネジメ
 ントの理論と実際
 
専門は教育行政学です。近年の教育制度改革によって、教育システムは大きく変化しております。このことが教育委員会・学校・教師・児童生徒・地域に対しどのような影響を及ぼしているかをさまざまな切り口から研究しています。
近藤 逸郎 特任
教授
学級経営
学校経営

 学校教育の課題と
 教員

 学級の主体性を育
 む教育実践活動

 特色ある学校作り
 と組織の活性化を
 図る学校経営の実
 際と課題

 教師に求められる
 リーダーシップと
 同僚性の今日的課
 題

 学校組織マネジメ
 ントの理論と実際
 
今、学校現場が抱えている学級経営・学校経営における様々な課題とその改善策について、院生の皆さんと共に探っていきたいと考えています。本大学院での学びを通して教師力をさらに高めていきましょう。
中村 吉秀 特任
教授
学級経営
学校経営
校内研修

  学校教育の課題と
  教員

  学級の主体性を育
  む教育実践活動

  学校と家庭・地域
  との連携における
  成果と課題

  教師に求められる
  リーダーシップと
  同僚性の今日的課
  題
 
  小・中学校教員と管理職の経験を活かし、多様な実践事例に理論的な検証を加味し学校と往還することを基底としながら、課題の改善
に取り組む力量を共に高めていきたい。
  特に、改善に取り組む意思の伸展を実現するための方途を探究していきたいと考えている。

生徒指導・教育相談分野

氏名 職名 分野 担当授業科目名 専門領域
川俣 智路 准教授 臨床心理学
教育心理学
 
  生徒指導・教育相
  談の基礎としての
  生涯発達心理学

  生徒指導の意義と
  今日的課題

  生徒指導の実際
 
  専門は教育臨床心理学で、生徒指導や教育相談の過程の分析、全ての子どもが学びに参加できる教室環境や指導方法の検討が近年の研究テーマです。
  実践課題に日常と異なる視点からアプローチできる、そんな方法を一緒に探求しましょう。
龍島 秀広 准教授 犯罪・非行心理学
臨床心理学

 児童生徒理解とそ
 の指導方法

 生徒指導・教育相
 談事例研究

 生徒指導・教育相
 談の基礎としての
 生涯発達心理学

 非行臨床心理学

 
鑑別所、刑務所、警察(少年課、科捜研等)と非行、犯罪の現場で逸脱行動へ陥った子どもたちへの援助について、臨床心理の立場から実践、研究してきました。先生方とは少し違った立場での経験をみなさんの経験と突き合せることを楽しみにしています。
稲葉 浩一 准教授 教育社会学
生徒指導論
少年非行論
学校文化論
 
  生徒指導の意義と
  今日的課題

  生徒指導の実際

  生徒指導・教育相
  談の基礎としての
  生涯発達心理学
 
  主として生徒指導領域にかかわる教育事象を、教育社会学という学問的立場から研究しています。
  定型的な語彙や論理に依存しない、そんな「ちょっと違った視点」を提供することで、受講生の方々の経験・思考の深化に貢献できれば幸いです。
水口 正博 特任
教授
生徒指導
教育相談
 児童生徒理解とそ
 の指導方法

 生徒指導の意義と
 今日的課題

 非行臨床心理学
ますます多様化していく生徒指導上の諸課題を共に考え、児童生徒の自己有用感を高め、自己指導力を育成する生徒指導・教育相談のあり方や支持的風土のある学級づくりを皆さんと一緒に探求していきたいと思います。
寺嶋 正純 教授 生徒指導
教育相談
 
   生徒指導の実際

 児童生徒理解とそ
 の指導方法

 特別支援教育の理
 解と対応
 
教師として求められる「使命感や責任感」・「教育的愛情」・「児童生徒理解の力」などに一層の磨きをかけ、学校の中核的な存在を目指してください。微力ですが38年間の経験を生かし、生徒指導の問題とその改善について、学び合いたいと思います。
安川 禎亮 教授 生徒指導
教育相談

 現代社会と生徒指
 導

 生徒指導の意義と
 今日的課題
 
 生徒指導・教育相
 談の基礎としての
 生涯発達心理学

 非行臨床心理学
 
「悪い教師はよくしゃべる。普通の教師はよく指導する。良い教師は子どもの心に火を灯す」微かな心の光を大切にする生徒指導・教育相談を探求します。
小松 一保 特任
教授
生徒指導
教育相談
学級経営・学校経営

  生徒指導の実際

  北海道の教育

  生徒指導の意義と
  今日的課題
 
  小学校教員・教育行政・管理職の経験を生かし、学校経営・学級経営・生徒指導など学校臨床全般について、あらゆる視点から学校教育について捉え、微力ではありますが、院生の皆さんのテーマに沿った研究の一助となるよう学び合いを深めていきたいと考えております。
三上 清和 特任
教授
生徒指導
教育相談

  児童生徒理解とそ
  の指導方法

  現代社会と生徒指
  導

  非行臨床心理学

  生徒指導・進路指
  導の理論と方法
  (初等)

  特別活動の指導法
  (初等)
 
  小学校教員及び管理職の37年間の経験を生かし、教職大学院が目指すリーダー育成の役割を重く受け止めながら、資質や能力を高める教師を育むために、微力ではありますが「人づくり」を中心とした業務に尽力してまいりたいと考えています。

授業開発分野

氏名 職名 分野 担当授業科目名 専門領域
追分 充 教授 社会科教育
道徳教育
 
  子どもの学びを拓
  く授業づくり

 教育課程を創る

 道徳教育の開発

 教科教育の実践と
 課題
 
学校力・教師力・授業力の向上について、学校現場からの視点や発想をベースにして、院生とともに探求したいと思います。特に授業づくりは社会科教育を窓口にして、よりよい問題解決学習を追求したいと考えています。
姫野 完治 准教授 教師学
教育工学
教育方法学

  教育課程を創る

  教科教育の実践と
  課題

  教材の開発
 
  「教える人=教師」の成長・発達過程に興味をもち、その特質や支援の方法について研究しています。
  学び続ける教師は、何を、いつ、どこで、どのように学んでいるのでしょう。その学びをいかに続けているのでしょう。一緒に考えてみませんか。
前田 輪音 准教授 教授学
社会科教育
憲法教育

 教科等の実践的指
 導力の形成

 学級経営・学校経
 営事例研究

 授業実践と学級づ
 くり

 総合学習のための
 カリキュラム開発
 
専門は社会科教育で、特に憲法教育で憲法批判や関連する諸事実をもとにどのように教育内容を構成するかを考えています。目の前の子どもを対象に、どのような素材をどう教材化し授業を実践するか、ともに考えていきましょう。
藤川 聡 准教授 教育方法学
技術科教育

 子どもの学びを拓
 く授業づくり

 教材の開発

 教科等の実践的指
 導力の形成

 総合学習のための
 カリキュラム開発
 
専門は技術科教育で、授業開発や指導と評価の真正性についての研究に取り組んでいます。公立中学校での教員経験を基盤に、院生の皆さんと共に「生き生きとした子どもの姿」が見える教育実践について考えたいと思います。教職大学院で「新しい自分」に出会ってみませんか。
水上 丈実 教授 社会科・生活科教育
総合学習
道徳学習

 教育課程を創る

 道徳教育の開発

 教科教育の実践と
 課題

 授業実践と学級づ
 くり
 
授業は教師の生命線、教師は授業で勝負とよく言われます。現場の校内研究での努力や成果、生徒指導、学校経営等のあらゆる視点から授業を考え、子どもたちに真の学力を育む授業の改善・創造を目指したいと考えています。
梅本 宏之 特任
教授
英語科教育
特別活動

  教育課程を創る

  道徳教育の開発

  学校と家庭・地域
  との連携における
  成果と課題

  授業実践と学級づ
  くり

  これからの時代の
  学校教育の在り方
 
  学校、行政機関では、授業研究、生徒指導、特別活動、学校経営を中心に研究と実践を深めてきました。
  「教学半」、共に学ぶ姿勢で、院生の皆さんの更なる専門性の向上に、
微力ですが務めを果たしてまいります。
森 健一郎 准教授 教育方法学
理科教育学

 教科教育の実践と
 課題

 教材の開発

 教科等の実践的指
 導力の育成

 総合学習のための
 カリキュラム開発

 教科教育の実践と
 課題
 
カリキュラムの構造分析と、それに基づいた学習プランの在り方について、実践を踏まえながら研究を進めています。その時代のカリキュラムには、同時代の社会の背景が反映されているものです。それらを読み取る作業を通して、より望ましい授業像を共に探っていきましょう。
阿部 二郎 准教授 科学技術教育
へき地教育
NIE・新聞教育




 
  19年間を国公私立の中学校教員として、18
年間を大学教員として過ごしてきました。その
間、教育実践にとって「学問」や「理論」がいかに重要で役立つものかを痛感してきました。
  各種「理論」を、「教育実践」の場で自在に活
用できる教員を目指したいものです。
橋本 忠和 教授 教育内容・方法論
美術教育学

  道徳教育の開発

  共通5領域におけ
  る実践力の育成
 
  専門分野である美術教育領域を多方面から捉え、地域環境・コミュニティアート等を対象とした教材開発や造形教育の指導論や授業分析にとどまらず、環境教育・国際理解教育・道徳教育等と子どもの表現活動を関連付け、その認知能力やコミュニケーション能力等の育成の研究を進めています。

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キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

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