Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

今年度の活動のようす

今年度の活動のようす

12月12日(水)「音楽コンサート」

・預かり保育「のびのびタイム」の時間、教育大学の音楽ゼミの学生がやってきて、コンサートを開いてくれました。ピアノや管楽器の迫力あるすてきな演奏や、ハンドベルのきれいな音色が幼稚園の遊戯室にたっぷりと響き、子どもたちもしっかりと音楽を楽しむことができました。


 

12月9日(日)「発表会」

・発表会に向けて、練習や準備をしてきましたが、いよいよ当日となりました。子どもたちは、緊張もあったようですが、お友だちと協力しながら、元気よく、楽しく発表をすることができ、成長を感じられる一日となりました。(写真は発表会総練習より)


 

11月2日(金)「ことり組カレー作り」

・年中ことり組の子どもたちがカレー作りを行いました。幼稚園で収穫したじゃがいもと、近くのお店に買いものに出かけてそろえたカレーの材料を使い、野菜を洗ったり、皮をむいたり、小さく切ったりして、その後はお母さんたちに仕上げてもらいました。とてもおいしくできあがり、年少、年長のお友だちとみんなでおいしくいただきました。


 

10月17日(水)「焼きいも」

・さつまいもをみんなで焼きいもにしました。ぬらした新聞紙とアルミホイルでさつまいもを包んで、炭をおこし、この日のために集めていた落ち葉も使って、じっくりと焼きます。今回は、途中で雨が降ってきたため、みんな揃ってお遊戯室で食べました。


 

9月19日(水)「秋の遠足」

・春光台公園まで歩いて、秋の遠足に出かけました。ドングリや色づいた葉っぱを集めたり、おいしいお弁当やおやつを食べたりして、秋の自然の中で楽しく1日を過ごしました。


 

9月13日(木)「9月の誕生会」

・幼稚園では、毎月誕生会を実施しています。誕生児へのインタビューや先生方による出し物・ゲームなどで、誕生児を園全体でお祝いし、楽しい1日となるよう行っています。9月は教育実習生による「はらぺこあおむし」のペープサートを見て、楽しみました。
 
 

8月24日・29日 「川遊び」

・24日はおひさま組が、29日はことり組の園児がカムイの杜公園の近くにある川へ出かけました。川の流れや水の冷たさを味わい、川の生物や魚を探すなど、自然の川でたっぷりと遊ぶことができました。


 

8月24日(金)「じゃがいもの収穫」

・春に幼稚園で植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。つぼみ組とことり組の子どもたちは、土の中からいもを掘り出し、集めました。何を作って食べようか、楽しみにしている子どもたちでした。

 

8月21日(火)「総合防災訓練」

・総合防災訓練を実施しました。地震の後、園内に火災発生を想定した避難訓練を行った後、消火器の使い方や消防車の見学などを行いました。
 



7月2日(月)「大学生の演奏会」
・教育大学旭川校の音楽ゼミの学生が来園し、絵本の読み聞かせと読み聞かせに合わせた音楽の演奏を行っていただきました。子どもたちは、絵本の世界を十分に楽しみ、演奏に使った楽器などの説明もしっかりと聞くことができました。


 

6月21日(木)「運動会総練習」 

・運動会の日が近づいてきました。子どもたちは、それぞれの種目を友達と一緒に取り組む楽しさを味わいながら、がんばって練習を重ねています。
 


 

5月30日(水)「幼小合同いも植え」

・今年も、幼稚園のおひさま組と附属小1年生の児童が合同でいも植えを行いました。小学校の畑にでかけ、1年生に教えてもらいながら、協力して種いもやかぼちゃの苗を植えることができました。この後は、畑のお世話をしながら、収穫の時期を待ちます。

 

5月14日(月)「交通安全指導」

・交通安全指導を行いました。まずは、園内で、交通のルールを紙芝居や先生方のお話を聞いて、確認しました。その後は園外に出てお散歩をしながら、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方などをみんなで実際に練習をしました。

 

新学期がはじまりました 「園庭での活動」

・平成30年度の新学期の始まりです。春をしっかり感じられる園庭で、子どもたちがのびのびと活動しています。


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで