Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

今年度の活動

今年度の活動の様子

10月19日(木)~やきいも

 秋も深まってきて、幼稚園の園庭にある木々もずいぶん紅葉し、葉も落ちてきました。毎日、少しずつ集めてきた落ち葉もたくさん集まったので、毎年恒例のやきいもを行いました。みんなで準備して焼いたさつまいもは、とても甘く、おいしくいただくことができました。

 

9月20日(水)~秋の遠足

 秋の遠足は、春光台公園まで歩いていきました。天候に恵まれ、暑いくらいの日差しの下、木の実や紅葉した葉、枯れた枝などをたっぷり集め、おうちの方へのおみやげにしたり、幼稚園での遊びに使うために持ち帰ることができました。いっぱい歩き、たっぷりと遊んだ1日でした。

 

9月8日(金)~さんま焼き

 秋の味覚のさんまを焼いて、幼稚園でとれた大根を大根おろしにして食べる行事です。さんま焼きでは、子どもたちは炉を作るためのブロックを運んだり、それぞれのクラスで用意した手作りのうちわを使って、炭をおこすお手伝いをしたりしました。さんまや大根おろしが苦手な子どももいたようですが、太陽の下、炭で焼いたさんまはとてもおいしく、そして楽しく食べることができていました。


 

8月22日(火)~総合防災訓練

 今日は、総合防災訓練を行いました。地震による火災を想定した避難訓練を実施した後、消防署の方から避難のしかたについてのお話や消防車の見学、消防車に乗る体験もさせていただきました。

 

7月10日(月)~英語で遊ぼう

 本園では、1か月に一度、年長児と年中児を対象に「英語で遊ぼう」という時間を設けています。講師のジェームズ先生が毎回テーマに沿って、簡単な英語の言葉を教えてくれたり、歌や英語を使ったゲームを行ったりすることで、園児は楽しく英語に親しむことができています。
 
 

7月5・11・12日~附属中学校の生徒が来園しました

 家庭科の学習のため、中学2年生の生徒が来園しました。中学生は園児との年齢が近く、子どもたちも気軽に声をかけ、笑顔で遊ぶ姿が見られました。附属学校園では、近接している幼・小・中が連携し、園児、児童、生徒の交流活動や学習の機会を設けています。

 

7月3日(月)~養護学校交流

 毎年、年に2回、実施している養護学校との交流ですが、今年も3名のお友だちが附属幼稚園に遊びに来てくれました。昨年来園したお友だちの名前を覚えている園児もおり、一緒にトランポリンで遊んだり、スライム作りをしたりするなど、楽しい時間を過ごしました。

 

6月30日(金)~音楽コンサート

 教育大学旭川校の音楽ゼミの学生によるコンサートが行われました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカのアンサンブルや管楽器アンサンブルの迫力ある生の楽器の音を間近できくことができ、体を動かしながら楽しんでいました。また、混声合唱では美しいハーモニーを園内に響かせてくれました。


 

6月15日(木)~6月の誕生会

 毎月、その月の誕生児をお祝いする誕生会を行っています。誕生児がステージに登り、インタビューを受けてお話したり、みんなで誕生を祝う歌をうたったりした後、出し物を見ます。今月の誕生会では教育大旭川校から教育実習に来ていた学生による劇が行われ、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

5月末~6月 ~園の畑に野菜を植えました

 幼稚園の畑や附属学校園の共同畑には、いも、トマトやキュウリ、なすび、大根、豆、レタス、小松菜などたくさんの種類の野菜を植えています。収穫して、食べる日を楽しみに、今後は野菜のお世話をしていきます。

 

5月31日(水)~幼小合同いも植え

 幼稚園の年長おひさま組と附属小学校1年生の児童が合同でいも植えを行いました。小学校の畑にお出かけして、1年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、協力して植えることができました。今後、大きく成長したおいもは一緒に収穫し、いももちなどを作って食べる予定です。

 

5月26日(金)~春の親子遠足

 旭山動物園に親子で遠足に行きました。バスの中では楽しいクイズやゲームを行い、動物園での見学のしかたを確認し、いよいよ動物園へ到着。おうちの方やお友達と楽しく動物を見たあとは、おいしいお弁当と楽しみにしていたおやつを食べました。


 

春がやってきました~園庭での活動~

 園庭の木々や草花も、春を迎え、色鮮やかになってきました。外での活動もはじまり、子どもたちは生き生きと元気よく遊び、毎日を過ごしています。

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで