Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

コールモルゲン

コールモルゲンについて

コールモルゲンについて附属旭川小学校コールモルゲンは、30年以上の歴史のある合唱団です。「歌うの大好き!」「音楽大好き!」「やってみたい!」という附小っ子がたくさん集まっています。コールモルゲンの練習は、早朝の練習や休みの練習、コンクール前の特別練習などがあります。これらの練習を楽しみながら、「心に響く音楽を!!」を目指して活動しています。

コールモルゲンの主な活動

  1. コールモルゲンの主な活動全校合唱曲のモデル演奏
    全校で歌う曲を先に練習し、録音してみんなにどんな歌かを知らせてあげます。
  2. 運動会附小音頭のレコーディング&附小太鼓
    毎年運動会で踊る「附小音頭」は、コールモルゲンの歌を録音して作っています。また、踊りに合わせて太鼓を打つのもコールモルゲンのメンバーが行っています。
  3. 学芸発表会での発表
    これまでがんばってきた曲を、学芸発表会でみんなに発表します。自分たちの劇も大変な中、がんばって練習しています。
  4. コールモルゲンの主な活動市内の発表会や合唱講習会への参加
    スクールフェスティバルや旭川市小中学校音楽発表会などの発表会に参加し、大きく立派なステージで歌います。
  5. コンクールへの参加
    8月に行われるNHkコンクールや10月ごろに行われるHBCコンクールに参加しています。毎年よい成績を残しています。

本文ここまで