Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成29年7月

7月24日(月) 1学期終業式

 5時間目は,1学期の終業式でした。校長先生の話や,学年代表児童の発表を聞きながら,4月からのできごとを振り返ったり,夏休みに頑張ることを確認したりする時間となりました。
 8月18日(金)の始業式には,附小っ子全員の元気な声が響き渡ることを楽しみにしています。
(記事担当:PC管理部)

7月7日(金) 1年生自然体験学習

 「雨天の為,延期します」
 子供たちが楽しみにしていた自然体験学習が延期となったのが4日(火)でした。悲しくて泣いてしまった子もいたようです。「明日は絶対晴れるようにてるてる坊主を作りました」と楽しみにしていた自然体験学習は,7日(金)に実施することができました。場所は,カムイの杜公園です。天候にも恵まれ,晴天の中で活動することができました。川の水は少し冷たかったのですが,気温が高かったため,水遊びには最適なコンディションでした。
 カムイの杜公園に行ったことがある子が多くいましたが,川での水遊び,草原での虫捕りなどした経験が少ないようで,見るもの全てに対して興味津々でした。「エビみたいな虫がいる」「大きな魚がいるところを教えてもらって捕まえることができたよ」など,子供同士伝え合い楽しく活動していました。
(記事担当:1年生)

7月6日(木)給食試食会(PTA活動)

 PTA給食部による,新入生と転入生の保護者対象の給食試食会があり,45名の保護者の方に参加いただきました。副校長による食に係るの講話に始まり,栄養教諭から給食についての説明,給食の試食,児童の給食の様子を参観するといった内容でした。




(この日のメニューは,みんな大好き「チキンカレー」でした。)


 給食の牛乳パックの片付け方を説明すると,保護者の方から「えー,そんなに小さくするのですか?」と驚きの声が出ました。附小っ子は,牛乳パックを小さくたたみきれいに片付けています。給食を通して,お子様の新しい一面を見ていいただけたのではないでしょうか。

(記事担当:栄養教諭

本文ここまで