Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成29年10月

10月2日(月),4日(水) 校内研究授業がスタート

 附属旭川小学校では,9月から研究がスタートし,3月までに全教科・領域の校内研究授業が行われます。2年次の研究テーマ「深い学びを実現する学習づくり(仮)」を受けて,2年次のスタートとして,道徳と図画工作の研究授業をそれぞれ10月2日(月),4日(水)に実施しました。
 今回の校内研の成果を受けて,道徳は11月2日(木)に,図画工作(算数・英語と同時開催)は2月6日(火)にそれぞれ授業力向上セミナーを実施します。
(記事担当:5年生)

学芸発表会に向けて

 今年度の附属旭川小学校の学芸発表会は,10月19日(木)に児童鑑賞日,22日(日)に保護者鑑賞日を実施します。10月4日(水)の朝の集会では,今年度の学芸発表会の合い言葉「創作~最高の笑顔と感動を」と各学級の取組が発表され,学芸発表会に向けての取組が本格的に始まりました。10日(火)には6年生による係児童打合せがあり,学芸発表会を裏方で支え,成功に導くための活動計画を立てました。
(記事担当:5年生)

10月11日(水) 稲刈りをしました

 10月11日に,5年生のチャレンジ学習「ぼくたちの水田~お米作りにチャレンジ」で,稲刈りをしました。自分たちで田植えをして,その成長を見守ってきた稲の収穫を心待ちにしていた5年生は,心を込めて稲刈りをし,およそ半年間お世話になった水田をきれいにしました。収穫した米は,乾燥,脱穀,精米等を経て,自分たちで食べます。収穫祭が今から楽しみです。
(記事担当:5年生)

本文ここまで