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研究活動 研究活動

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研究活動

研究主題「新学習指導要領の趣旨を実現する教育の展開」
 1年次(平成29年度)副主題「『学びの地図』に基づいた各教科等の単元のデザイン」
 2年次(平成30年度)副主題「カリキュラム・マネジメントを支える「評価」の工夫」  

平成30年度 教育研究大会特設ページは、こちらです。

 附属函館中学校の研究に関するお知らせや、これまでの研究成果等の公開を行います。
 ・平成29年度次世代の教育情報化推進事業 成果報告書
 ・平成29年度研究紀要
   ・ツキイチプロジェクト(平成29年度)
 平成29年度教育研究大会
 本校の過去の研究主題について
 ・国立教育政策研究所 研究指定校事業(数学科)研究成果(平成29・30年度)
 ・国立教育政策研究所 研究指定校事業(社会科)研究成果(平成27・28年度)
 ・消費者教育に関する研究(平成26年度)
 ・タブレットPCに関する研究(平成24年度~)

 

平成29年度次世代の教育情報化推進事業 成果報告書

 北海道教育大学は、文部科学省より平成29年度次世代の教育情報化推進事業「情報活用能力の育成等に関する実践的調査研究 情報教育の体系的な推進(IEスクール)」の委託を受けました。本校は本委託事業における推進校として取り組み、このたび、その研究成果を成果報告書としてまとめましたので、公開いたします。

 北海道教育大学「平成29年度次世代の教育情報化推進事業 研究成果報告書」(5.82 MB)
 (推進校:北海道教育大学附属函館中学校)
 

平成29年度研究紀要

 本校研究に関する研究理論および各教科の取組をまとめた研究紀要を公開します。

 研究理論(2.28 MB) ・ 国語科(1.03 MB) ・ 社会科(2.31 MB) ・ 数学科(456.56 KB) 
 理科(1.13 MB) ・ 美術科  ・ 保健体育科(574.65 KB) ・ 外国語科(632.58 KB)
 

ツキイチプロジェクト(平成29年度)

 平成29年度より北海道教育大学教員によるリレー講演会「ツキイチプロジェクト」(探究的な学びを創るためのリレー講演会)を開催しています。

 ・平成29年度チラシ(204.33 KB)

本校の過去の研究主題について

 過去の研究主題
  平成27年度「今、求められる21世紀型の学力の育成を目指して」(3年次)
        ~アクティブ・ラーニングによる学習への深いアプローチ~ 研究紀要(8.85 MB)
  平成26年度「今、求められる21世紀型の学力の育成を目指して」(2年次)
         ~教科・領域を横断した基礎力・思考力・実践力の向上~   研究紀要(12.09 MB)
  平成25年度「今、求められる21世紀型の学力の育成を目指して」(1年次)
        ~知識・技能を活用する力を育む学習指導の工夫・改善~    研究紀要(13.80 MB)
  平成24年度「言語活動を通した思考力・判断力・表現力の評価についての組織的な取組」
  平成23年度「学習指導要領に定められた目標等の実現状況を把握するための評価方法についての研究開発」
  平成22年度「新学習指導要領の趣旨を実現する教育の展開」(3年次)
        ~全面実施を見据えた教育課程の編成~
  平成21年度「新学習指導要領の趣旨を実現する教育の展開」(2年次)
        ~改善事項を踏まえた各教科等の取り組み~

  平成20年度「
新学習指導要領の趣旨を実現する教育の展開」(1年次)
        ~言語活動に着目した教科指導~


  ※平成19年度以前の研究主題等はこちら(411.50 KB)をご覧ください。
  ※平成24年度以前の研究紀要については本校研究部へお問い合わせください。
 平成28年度教科研究会について
 平成28年度は教科ごとに公開研究授業及び事後検討会等を実施する「教科研究会」を開催しました。開催した教科や開催日程、単元等の一覧は、こちら(253.47 KB)をご参照ください。

国立教育政策研究所 研究指定校事業(数学科)研究成果(平成29・30年度)

 附属函館中学校数学科では、国立教育政策研究所による教育課程研究指定校として「思考力・判断力・表現力等の育成を図るための具体的な授業の在り方と評価方法等の実践研究」に取り組んでいます。本研究は、教育課程及び指導方法等について調査研究を行い、もって学校における学習指導の改善充実及び教育課程の基準の改善に資することを趣旨としています。

 本校数学科は、学校における研究主題を「思考力・判断力・表現力等の育成を図るための具体的な授業の在り方と評価方法等の実践研究~数学的活動への取組を促し,新たな疑問や問いを導き出すための単元構成の工夫・改善~」と定め、取り組みました。本ページにおいて、その研究成果を広く公表いたします。なお、本研究指定は平成29・30年度の2年間です。

【平成29年度】
  ・実施計画書(103.57 KB)
  ・実践資料
   ①単元構成シート before(185.57 KB) ・ after(202.52 KB) SQシート(1.42 MB) 生徒レポート(1.09 MB)
  ・研究協議会  発表資料(4.17 MB)
  ・中間報告書

国立教育政策研究所 研究指定校事業(社会科)研究成果(平成27・28年度)

 本校社会科は、学校における研究主題を「問題解決的な学習を中核とする単元構成の工夫・改善~『単元を貫く学習課題』の設定に基づいた指導方法等の工夫・改善~」と定め、公民的分野において取り組みました。本ページにおいて、その研究成果を広く公表いたします。なお、本研究指定は平成27・28年度の2年間です。


 【平成27年度】
  ・実施計画書(156.35 KB)
  ・実践資料
   ①単元構成表 (1)イ(201.51 KB)・(2)イ(243.27 KB)・(3)イ(201.47 KB)
   ②学習指導案 (1)イ(115.41 KB)・(2)イ(139.81 KB)
   ③授業資料  (1)イ(2.00 MB)・(2)イ(597.13 KB)・(3)イ(1008.46 KB)
  ・研究協議会  配付資料(150.79 KB)・発表資料(5.85 MB)
  ・中間報告書(144.55 KB)

 【平成28年度】
  ・実施計画書(116.68 KB)
  ・実践資料
   ①単元構成表 (1)ア(228.73 KB)・(2)イ(262.61 KB)・(3)ア(223.60 KB)・(3)イ(228.88 KB)
   ②単元間構造図(133.06 KB)
   ③学習指導案 (1)ア(234.33 KB)・(2)イ(320.53 KB)・(3)ア(236.92 KB)・(3)イ(284.46 KB)
   ④生徒向け配付資料 (2)イ(281.30 KB)・(3)イ(366.90 KB)
  ・研究協議会  配付資料(139.70 KB)・発表資料(11.99 MB)
  ・研究成果報告書(139.48 KB)

 

消費者教育に関する研究(平成26年度)

 附属函館中学校は、文部科学省より平成26年度「消費者教育推進のための調査研究事業」を受託し、調査研究課題「望ましい消費者の育成に資する教科横断的な指導計画と啓発資料の作成」についての研究を行ってきました。本研究では、各教科が連携した消費者教育の展開を中心に取り組みました。本ページにおいて、その研究成果を広く公表いたします。なお、本研究指定は平成26年度の1年間でした。

 ・本研究に関するリーフレット(970.46 KB)
 ・各教科等における消費者教育のプラン(172.86 KB)
 ・各教科のモデル授業例
   国語(95.90 KB)・社会(100.55 KB)・数学(119.20 KB)・理科(149.98 KB)・美術(97.52 KB)・保健体育(114.71 KB)・技術(102.92 KB)・家庭(111.89 KB)・外国語(92.94 KB)

 

タブレットPCの活用に関する研究(平成24年度~)

 附属函館中学校はICTを活用した教育に関する研究推進のために平成24年度からタブレットPCを導入し、学習等におけるICTの効果的な活用について研究を行っています。平成25年度からは一人一台のタブレットPC貸与を実現し、実践研究に取り組んでいます。

 ・タブレットPCの導入と活用に関する資料(6.62 MB)
 ・反転授業に関する資料 (2.45 MB)(2.24 MB)

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