Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

児童の活動 児童の活動

ここから本文です。

現在位置

平成29年度の児童の活動

児童の活動の様子や、学校行事の様子をお伝えします。
 

Jアラート対応訓練を実施しました

9月21日(木)にJアラート対応訓練を実施しました。昨今の社会情勢を受け、有事の際にどのような対応をしたらよいのか、どのような心構えでいればよいのか訓練を通して確認しました。子供たちの訓練に臨む姿は、真剣そのものでした。
 

桐の子発表会実行委員結団式・教育実習生退任式

9月14日、桐の子発表会の計画・準備を中心となって進める、桐の子発表会実行委員の結団式を行いました。実行委員の子供たちは、桐の子発表会のテーマや発表会に向けての意気込みを元気よく発表しました。全校児童の前で堂々と発表する姿はとても立派でした。
桐の子発表会実行委員結団式後、教育実習生退任式を行いました。4週間、一緒に学習をしたり、遊んだりした実習生とのお別れはとてもさびしく、涙のお別れとなりました。
【桐の子発表会実行委員結団式の様子】

【教育実習生退任式の様子】

 第2回地区子供会を実施しました

9月7日、第2回地区子供会を実施しました。
今回は、登下校中の危険回避や緊急時の対応方法について地区毎に話合いを行いました。
交通事故防止のための注意点、不審者からの自己防衛、Jアラート発令時の避難行動等を、
地区毎の登下校ルートを示した学校周辺の地図を見ながら真剣に考えました。
  
 

2学期がスタートしました

8月18日、楽しい夏休みを過ごした子供たちが元気に登校してきました。
2学期には秋の遠足や桐の子発表会など様々な行事があります。
一人ひとりがしっかりと目標をもち、一歩を踏み出しました。

 

「FMいるか」がやってきました

7月19日、地元のFMラジオ放送局「FMいるか」が本校にやってきました。
この日のお昼の番組は、本校のメディアルームから生放送され、代表の児童がインタビューに答えたり、希望の曲をかけてもらったりしました。
  
 

バスケットボール教室~6年生

7月14日、プロバスケットボール選手をお招きして、バスケ教室を開きました。
本格的なバスケの練習をしたりプロの技を直に見たりできて、たいへん盛り上がりました。
その後の昼休みの遊びではバスケが流行り出しました。
  
  
 

不審者対応避難訓練

7月6日、不審者の校地内への侵入を想定した避難訓練を実施しました。
避難行動の訓練の後に、警察の方から講評をいただきました。
さらにその後、登下校時に不審者に遭遇した場合の身の守り方に関する講習会を行いました。
代表児童がロールプレイに臨み、その場面を全校児童で見ながら、身の守り方を考えました。
  
 

全校遊びの日

7月6日、昼休みの時間を使って全校遊びを行いました。
※ 6月から毎週木曜日に40分間、縦割りで4つの組に分かれて行っています。
今回の全校遊びでは、各組で考えた踊りを見せ合いました。
暑い中でしたが、みんなで楽しく踊りました。
  
 

馬はともだち~5年生総合的な学習の時間

7月5日、JRAの方々を招いて5年生が馬とふれあう学習を行いました。
学校で馬に直接触れることができた、すてきなひとときとなりました。
  
 

JICA研修員お別れ会

6月30日、本校での2週間のJICA研修が終わりました。
お別れ会では、児童会の企画でJICA研修員の方々に関わるすてきな○×クイズを行いました。
また、研修員の方々には各学級で用意した記念品と全校合唱「今日から明日へ」をプレゼントしました。

 

全校遊びの日

6月29日、昼休みの時間を使って全校遊びを行いました。
6月から毎週木曜日に40分間、縦割りで4つの組に分かれて行っています。
この日は天気がとてもよく、子供たちは汗だくになりながら、鬼ごっこやドッジボール、ダンスを楽しみました。
 赤組         白組        青組        黄組

 

JICA研修員による授業

6月29日、JICA研修員による理科と算数の授業が行われました。
子供たちは通訳さんを介して、JICA研修員のお話を真剣に聞きながら学習を進めました。
 
 

全校朝会・桐の子スポーツ祭実行委員会解散式

6月21日、全校朝会の中で、桐の子スポーツ祭実行委員会の解散式を行いました。
実行委員の児童たちは皆、やり遂げた表情で満ちていました。
 
 

JICA研修員歓迎会

6月19日、毎年行っている2週間のJICA研修が始まりました。
今年は9名の先生方が、日本の教育について学ぶために本校に来られました。
歓迎会では、児童会が中心となって函館名物いか踊りを紹介し、JICA研修員の方々といっしょに全校児童で踊りました。
  
 

学習参観日

6月16日、1学期の学習参観日を実施しました。
1~5年生は、各担任による授業を公開しました。
6年生は、修学旅行報告会を行いました。 
  
 

桐の子スポーツ祭

5月29日、1学期の一大行事、桐の子スポーツ祭を行いました。
今年は日曜日が雨天となり順延となりましたが、月曜日は絶好の天気に恵まれました。
子供たちもテーマ「きもち」(協力、もっとフェアプレイ、チャレンジ)に向かい、役割を果たし、力を発揮することができました。
当日は、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

今年のシンボルマーク旗


徒競走          小玉・大玉はこび    パフォーマンス
  

桐の子たきのぼり    団体種目(写真は中学年) リレー(写真は高学年)
  
 

前期児童総会

5月12日、前期児童総会を行いました。
各委員会の活動計画についての説明や質疑応答が行われました。
  
 

前期児童会 任命式

4月26日、前期児童会の任命式を行いました。
任命証を受け取ったり全校児童の前で決意を述べたりするときの表情は、自分たちでよりよい学校をつくっていこうとする凜としたものでした。
   
 

6年生修学旅行

4月19日から21日にかけて、6年生が修学旅行に行ってきました。
今年度は、仙台まで行きました。

 

対面式・地区子供会

4月17日、新1年生と2~6年生とで顔を合わせる、対面式を行いました。
一年の中で初めて、全校児童が一堂に会する機会となりました。
対面式後には、地区ごとに集まって安全な登下校について確認するための地区子供会を行いました。
  
 

入学式

4月7日、平成29年度の入学式を行いました。
かわいらしい1年生たちが、少し緊張しつつも、名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。
  
 

着任式・始業式

4月6日、新学期が始まりました。
今年度の着任式では、6名の新しい教職員を迎えました。

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで