Menu

北海道教育大学釧路校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要 学校概要

ここから本文です。

現在位置

学校長挨拶

学校長  阿部 美穂子


本校のホームページにようこそ!

 本校の魅力は、「人が人を育てる」北海道教育大学の理念を具体的に実践しているところにあります。日々、子供たちと先生方と保護者の皆さん、地域の皆さんが、つながりあい、分かちあいながら、「育ちあう」教育実践を展開しています。

 全国の附属学校園の中で、どこよりも早く昇る美しい朝日。それに負けないくらい輝く顔で「おはようございます」と挨拶してくれる子供たち。誰にも言われなくても、上級生が下級生を守り、助け、そして教えます。中学校と連続した9年間を通じて、計画的に進められる一貫性のあるカリキュラムが、学力のみならず、「人格力」を培っていくのです。

その成果は、チームワークによるものです。練り込んで周到に準備した授業を、あえて子供たちが自ら考え動き出すまで、粘り強く待って展開する先生方。学校の細部にまで気配りを怠らない事務職員、アレルギーを持つ子供にも細やかに対応する給食職員。そして、行事に限らず、いつもフットワーク軽くサポートしてくださる保護者や後援会の方々。環境美化や体験活動にお力を貸してくださる地域の方々。たくさんの育ちあいの輪が、本校の子供たちが、魅力的な人間として成長できる教育の磁場を生み出しています。

 どうぞ、わが校を訪れてください。そして、その目で確かめてください。子供たちの輝きを! Welcome to our treasure school!

本文ここまで