Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

平成30年 8月の様子

平成30年 8月の様子

教育実習スタート!【8月27日(月)】

3週間の教育実習が始まりました。
今年は、25名の実習生が特別支援学級(ふじのめ学級)に来ました。
27日(月)の昼休みには、体育館に集まり、対面式を行いました。
多くの実習生が来て、子どもたちはとても喜んでいます。
休み時間は、体育館や外でたくさん遊んでくれています。
9月に入ると、実習生による授業も予定されています。
様々な人との関わりを通して、多くの事を学ぶ機会になることを
願っています。

運動会練習(小学校)

いよいよ運動会練習が始まりました。
9月1日(土)の本番に向けて、毎日練習に励んでいます。
今年は、紅組、白組どちらが勝つのでしょうか。
自分たちの力を出し切り、全力で取り組む姿がみられることを
期待しています。

2学期始業式・夏休み課題発表展(中学校)【8月23日(木)】

今日から2学期が始まりました。
真っ黒に日焼けした子も多く、
充実した夏休みを送っていたことが感じられました。
1学期とは違った顔つきで、少したくましくなったようにも感じました。
夏休み課題発表展では、
興味のあることについて調べたり、
夏休みに挑戦したことについてまとめたりと、
力作揃いでした。

2学期始業式・夏休み作品展(小学校)【8月17日(金)】

27日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
子どもたちはみんな元気に登校し、
夏休みの思い出を友達や先生に、
お話している様子がたくさんみられました。
1時間目の始業式の後は、
各学級で夏休みの思い出や絵日記の発表、作品発表などを行いました。
楽しかったことを嬉しそうに話す姿、
友達のお話に興味をもって聞き、たくさん質問をする姿、
作品でうまくいったところ、わかったこと、頑張ったところなどを伝える姿、
どの姿も素敵でした。

本文ここまで