Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

平成30年 11月の様子

平成30年 11月の様子

學藝会(小学校)【11月22日(木)・23日(金)】

22日(木)が児童公開日、23日(金)が保護者公開日でした。
今年の演目は、『ふじのめ さるかに合戦』
約1か月間、學藝会に向けて、一生懸命練習に取り組んできました。
台詞を覚えることから始まり、話の内容や流れが分かってくると
少しずつ演技を考え、繰り返し練習を行っていく中で、
よりよい演技を自分たちで見つけ出していました。
また、友達の演技を参考にしたり、
動画で撮影した自分たちの演技を見たりして、
「こうしたらもっとよくなるかもしれない」
などと考え試行錯誤しながら取り組む姿もたくさんみられました。
友達と関わり合いながら、みんなで協力して劇を創り上げていました。
本番では緊張しながらも、練習の成果を十分に発揮し、
とても素晴らしい劇となりました。

やきいもパーティー(小学校)【11月9日(金)】

今年は残念ながら、畑で育てたさつまいもは不作でしたが、
さつまいもを用意して、毎年恒例のやきいもパーティーを行いました。
小1・2組(1~4年生)は、さつまいもを濡れた新聞紙でくるんで、
その後、アルミホイルで包みました。さつまいもが見えなくなるように
丁寧に包んでいました。
小3組(5・6年生)は、畑に穴を掘ったり、火をおこしたりして、
外での準備を行いました。力仕事を一生懸命頑張っていました。
それぞれの準備ができると、外に集まって、
10月にみんなでたくさん集めた落ち葉を火の中に入れてたき火にし、
さつまいもを入れて、美味しいやきいもが出来上がるのを待ちました。
待っている間は、學藝会の練習を頑張りました。
いよいよ完成!
出来上がったやきいもは、みんなの期待通り以上の美味しいものとなり、
秋の味覚を楽しむことができました。

合唱祭(中学校)【11月3日(土)】

第7回合唱祭が行われました。D組は、合唱曲「君をのせて」を3つのパートに分かれて歌いました。生徒たちは合唱祭を迎えるまでに、パートに分かれての練習や、通常学級との交流合唱を行ってきました。音楽科の先生をはじめ、多くの先生方に協力をいただきながら、合唱の質を日々磨いてきました。伴奏者は、3年C組の女子生徒が引き受けてくれました。授業と授業の合間に練習に参加してくれたり、よりよい合唱となるように感想を言ってくれたりと、自分の学級の練習と並行してD組の合唱を支えてくれ、感謝の気持ちで一杯です。
全員でつくりあげてきた成果が存分に発揮され、本番では一体感のある素晴らしい合唱となりました。
 

体育科の学習(中学校)

体育では、風船バレーボールの授業をしています。体育館に二つのコートを設営して、主に試合を行っています。ボールをじっくり見てボールの落下点に入ったり、トスをあげたりするなどの技能を高めるとともに、楽しんで取り組むためのルール作りについても、生徒たちが主体となって考えています。
 

本文ここまで