Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

平成30年 12月の様子

平成30年 12月の様子

2学期終業式(小学校)【12月25日(火)】

今日で2学期が終わりました。
終業式後は、みんなで大掃除をして、教室をぴかぴかにしました。
2学期は教育実習、運動会、校外学習、レインボーピック、
ふじのめ祭り、學藝会、クリスマス会と行事が盛りだくさんでした。
子どもたちは自分たちでいろいろなことを考え、
友達と一緒に協力して取り組むことで、新たなことを発見したり、気付いたり、
初めてのことに挑戦したりして成長していました。
冬休みはゆっくり休んで、また3学期も元気に登校し、頑張ってほしいと思います。

クリスマス会(小学校)【12月21日(金)】

小学校では21日(金)にクリスマス会を行いました。
第1部は、各クラスの出し物発表をしました。
保護者、ふじのめ学級の中学生、
そして附属小学校のみんながふじのめ学級の体育館に見に来てくれました。
司会は小3組の子どもたちが担当をして、会を進行していきました。
小1組は、段ボールパフォーマンスとダンス
小2組は、ダンスとエアーバンド
小3組は、ミニサーカスとハンドベル演奏
どの学級の発表もとても素晴らしく、
たくさんの拍手をもらうことができ、
子どもたちは満足そうでした。

第2部は、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
ゲームでは、保護者の皆様にも参加していただき、
クリスマスバスケットをして盛り上がりました。
クリスマス福笑いもしました。
各グループそれぞれが、パーツの並び方を工夫?して
サンタクロースの顔を完成させました。
第2部が終わった後は、サンタさんが登場し、
プレゼントをもらうことができた子どもたちは
とても嬉しそうでした。
給食は、保護者の皆様も一緒に食べ、
とても楽しい1日となりました。

図画工作科『クリスマスツリー作り』(小学校)

各学級で「クリスマスツリー作り」をしました。

小1組は、クリスマスツリーの飾り「ポールリース」を作りました。
筒状の芯に紙テープを思い思いに巻き付けました。
「ピタッと作戦」・・・芯にピッタリ巻き付ける
「フワッと作戦」・・・紙テープの端だけ止めてフワッとさせる
この2つの作戦を組み合わせて完成させました。


小2組は、手に絵の具を付けて、
大きな紙に手形を使ってツリーを形を描きました。
ツリーの形に見えるように、手の向きを変えたり、
白いところがなくなるように色を付けたりして、
ペタペタ楽しみながら取り組みました。
描いたツリーに、綿やテープを使って、飾り付けをして完成させました。

小3組は、画用紙をもみの木の形に4枚切って貼り合わせ、
切り込みを入れた紙コップに差し込みました。
モールや綿、デコパーツ(ふわふわの玉等)を飾り付けて、
立体的なクリスマスツリーを完成させました。

クリスマス会に向けて(小学校)【12月11日(火)】

12月21日(金)に予定されているクリスマス会に向けて、
各学級で出し物や装飾作りなどに取り組んでいます。
クリスマス会に通常学級のお友達を招待するため、
11日(火)の朝の交流の時間に招待状を渡しました。
毎年、通常学級のお友達は各学級の出し物を楽しみにしてくれています。
みんなに楽しんでもらえるように、喜んでもらえるように、
一生懸命、クリスマス会の取組に向かっています。
また、担任外の先生方にも、来てもらえるように
教員室に招待状を渡しにいきました。
先生方も喜んでくれて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

雪かき【12月10日(月)】

週末、雪がたくさん降り、あいの里は一面真っ白になりました。
中学生が自ら進んで玄関前の雪かきをしてくれました。
あいの里は雪が多い地域のため、雪かきが大変ですが、
雪かきもいい運動になります。
この冬も積極的に雪かきをして体力を高めてほしいと思います。

本文ここまで