Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

就職支援 就職支援

ここから本文です。

現在位置

就職・進路支援について

ひとりひとりの未来づくりを支援します!
函館校では、民間企業、官庁、教員のコース別に皆さんの就職活動を強力にサポートします!

キャリアセンター函館校センター

キャリアセンター函館校センターでは、就職活動に関する様々な情報を提供しているほか、常駐する経験豊富な専任スタッフが相談に応じています。また、民間企業の求人情報をはじめ、官庁・教員の各分野に関する参考図書や新聞、雑誌等を自由に閲覧することもできます。
 就職相談は、センター内にある専用の相談室で、キャリア・アドバイザー(就職相談員)がマンツーマンで対応します。
 就職について知りたいこと、相談したいことなどがあったら、遠慮せずにまずはキャリアセンターへ!
キャリアセンター入り口
就職相談コーナー
対象者 曜日 時間
民間企業・官庁志望者 月・水・金 13:00~17:00
教員志望者 火・木 13:00~17:00
進路データ
北海道教育大学キャリアセンターwebサイトはこちら

キャリア開発科目

キャリア開発科目は他大学にはない独自の進路学習プログラムで構成され、基礎的な知識はもちろん、具体的、実践的な学習を通じて就活への準備を着実に進めることができます。就職に対する基本的な心構えや自己分析、職業研究などを内容とする「キャリアガイダンス」を1年前期から受講できるのをはじめ、学年進行に沿って用意された各種の講座を活用することで、進路決定や就職試験対策を強力にバックアップしています。
1年次 キャリアガイダンスI 自己分析、職業研究、就職試験対策などの基本を学ぶ。
2年次 キャリアガイダンスII 民間企業・官庁・教員の3コースに分かれて就活の具体的な知識を習得し、本格活動へ備える。
3年次 キャリア開発I・II 民間企業・官庁・教員の3コースに分かれて就活のノウハウの習得や試験対策への実践的な取り組みを行う。(教員コースはⅠのみ)
4年次 キャリア開発II 受験直前の教員志望者を対象に、専門知識の習得を図る。(教員コースのみ)
幼稚園対策模擬試験

キャリア・アップ講座

民間企業、官庁、教員の各分野について、有識者や官庁・企業の人事担当者、OB・OG などから直接話を聞いてキャリア形成を考える上での参考にすることができます。
たとえば、官庁志望者向けには、行政のトップや人事担当者、さらには第一線で活躍中の先輩たちといったように、各分野に則した方から貴重なお話を聞くことができます。
社会で活躍する先輩

面接対策講座

個人面接、集団面接、グループディスカッションなど、種別に合わせて実践的な面接の特訓を受けることができます。民間企業、官庁、教員のいずれについても面接試験の比重が高まっているため、参加者は真剣に取り組んでいます。
個人面接ディスカッション

企業説明会・官庁説明会

函館で行われる本校独自の業界研究会や合同官庁説明会をはじめ、札幌で行われる北海道教育大学全体の合同企業説明会、就職情報会社主催の大型就活イベントなど、企業・官庁との出会いのチャンスが豊富に用意されています。札幌での主要説明会等に参加する際には、函館との往復に無料就活シャトルバスを活用できるのでたいへん便利です!
業界研究会企業説明会

インターンシップ

函館校では、学生の就職に向けた意識付けを図ることを目的として、市内及び近郊の企業の協力を得てインターンシップを実施しております。協力いただいている企業は、IT企業、證券会社、病院、新聞社、自動車販売会社など多岐にわたっており、学生はそこで1週間程度座学を受けたり、実際の業務に携わるなどさまざまな就業体験を行っています。
インターンシップ終了後は報告会を行っており、参加した学生からは、今後の就職活動だけでなく自分の人生について考える良い機会になったとの感想が多く寄せられています。
インターンシップ報告会

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで