Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学科紹介 学科紹介

ここから本文です。

地域文化分野

平成25年度で学生募集を停止しました

人間の営む生活を時間と空間の中に跡づけ、その文化性と地域性を学びます

何を学ぶのか

地域文化分野の写真1何を学ぶのかそれぞれの地域には歴史的・風土的背景に培われた文化があります。現代は、自然発生的に生み出された文化と地域住民の創意工夫によってつくり出された文化が同居しているのが一般的です。それらの文化は、地域及び地域住民にとって誇り高いものであり、人々の豊かな暮らしと地域の活性化に貢献しています。
本分野では、地域における文学・歴史・教育・景観・風習などの文化に加えて芸術やスポーツの文化を研究対象とし、新しい時代における、その望ましい「在り方」を学びます。

目指す人材

地域文化分野の写真2歴史や気候風土から生まれた地域の伝統的文化を継承・発展させるために深い理解と愛情を注ぎ、さらに、それらを生かした魅力的な地域の創生を担う、たくましい人材を育成します。
また、近年では、音楽祭や映画祭、あるいは、地域に根づいたJリーグやプロ野球の地方進出など、新たな地域文化の創造がみられるようになりました。これらは一例ですが、様々な文化によって、より快適な、そして、より豊かな地域づくりを行っていく気概をもった人材を育成します。

カリキュラムの特色

カリキュラムの特色地域文化全般について学ぶほか、伝統的文化、芸術、及びスポーツなど、それぞれの研究テーマを中心に地域文化の理解を深めることができます。
本分野では、特に「現場で学ぶ」ことを重視し、実践的な授業科目を豊富に配置するだけでなく、多彩な地域創生の営みに主体的にかかわるとともに、フィールドワーク研究として客観的・実際的視点から考察します。より豊かな地域文化の創造のために、教員とともに、地域とともに、ダイナミックな学びを追求します。

地域創生専攻のカリキュラム

分野専門科目群

地域文化分野の写真3地域文化論/地域文化調査/日本史概論/北海道文化史論/地理学概論/比較地域学/総合音楽芸術論/地域音楽文化活動実践/スポーツ文化概論/スポーツと健康増進/スポーツ実践の心理/地域スポーツ指導実践研修/生涯学習概論/生涯学習と地域/社会教育計画論I・II など

実践・研究領域について

地域文化分野の写真4学生たちと担当教授が自治体に赴いて古文書の解読・監修作業を行うなどしている『地域史研究室』、さまざまな市民活動への参加・支援を行っている『まちワーク研究室』、そして、スポーツの真の楽しみ・喜びを市民に伝えている『SPORTS北海道(産学官連携スポーツクラブ)』など、多くのグループが、地域の人たちと一緒になって活動しています。
 

教員紹介(五十音順)

佐々木 馨(地域史)
田中 和久(スポーツ文化論)
根本 直樹(地域学)
村田 敦郎(地域学)
吉村 功(スポーツ心理学)

分野・研究室などのサイト

まちワーク研究室
SPORTS北海道

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで