Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学科紹介 学科紹介

ここから本文です。

基礎情報分野

平成25年度で学生募集を停止しました

情報の理論と技術を学び、人間と自然の情報をデジタルに解析する

何を学ぶのか

基礎情報分野1基礎情報分野では、情報の基礎的な理論と技術を学び、人間と自然の情報をコンピュータで処理・解析する力を育てます。

目指す人材

基礎情報分野2人間や自然が生み出す音声や画像などのアナログ情報をデジタルに解析でき、処理プログラムを作ることができる人材、多様な情報を解析する人たちを支援するコンピュータシステムを企画、管理、支援できる人材を育成。

カリキュラムの特色

基礎的理論の講義を学ぶ授業と、学生が共同で本を読んで内容を実践する演習中心の授業を配置して、学習目標の明確化と学生主体の学びの両方を促進しています。
コンピュータ処理の基になる手続きを、実際に手を使って形にしてみて体で学ぶ授業を大事にしています。

情報科学専攻のカリキュラム

分野専門科目群

基礎情報分野3プログラミング入門/プログラミング演習/データ構造とアルゴリズム/データベース入門/システム設計入門/音声情報処理/電子情報通信論I・II/代数学I・II/幾何学I・II など

実践・研究領域について

基礎情報分野4さまざまな人間の声を集めて、その周波数(音声スペクトル)を分析し、人間の声の特徴を把握しようとする研究が本分野で行われています。図は /hakodate/ の /te/ の波形です。
人の声を人工的に作ることもあります。
 

教員紹介(五十音順)

池田 正(代数学)
金光 秀雄(数理情報工学)
後藤 泰宏(代数幾何と数論)
今野 英明(音声情報処理)
高橋 伸幸(計算物理学)
竹中 康之(物性学)

分野・研究室などのサイト

北海道教育大学函館校 高橋研究室
北海道教育大学函館校 今野研究室

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで