ここから本文です。

  1. 国立大学法人 北海道教育大学
  2. 国立大学法人 北海道教育大学 旭川校
  3. 専攻からのお知らせ(旭川校)
  4. 音楽分野

専攻からのお知らせ(音楽分野)名寄南小学校音楽鑑賞会「道北おとぼけキャラバン[音楽教育コンサート]」を行いました

2018年9月19日

 平成30年9月19日(水)3~4校時、名寄南小学校音楽鑑賞会「道北おとぼけキャラバン[音楽教育コンサート]」を行いました。このコンサートを通して、音楽の楽しさや楽器の豆知識などにふれ、一層、音楽に親しんでいただければ、という願いをこめての実践でした。

 体育館には、小学校1~4年生・約300名のおともだち。
 内容は、声楽(二重唱)、ホルンの解説と変奏曲を感じる演奏、クラリネットの解説とストロー笛の紹介、オーボエの解説、リズムゲーム「みんなdeビンゴ」、ピアノ独奏の鑑賞を通して拍手の仕方を知る、ピアノのアクロバティックな連弾や物語つきピアノ連弾、さらに4人8手で連弾、と盛りだくさんでした。
 さらに、締めくくりとして、名寄南小学校の有志の先生方との合同で合奏を行いました。

 子どもたちの素晴らしい反応やご声援に、一同、わくわくしながら演奏させていただけました。当キャラバンでは、いわゆるレクチャーコンサートとは異なり、双方向のコミュニケーションを重視したコンサートを意図しておりますが、とても素敵なひと時となりました。

 なお、写真を含む記事は、以下にアップしてございます。
https://blogs.yahoo.co.jp/dohoku_ongakukyoiku_kenkyujo/58215958.html
 


バックナンバー一覧

本文ここまで

ここからフッターメニュー