Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

地域協働推進の取り組み 地域協働推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

「函館TOM向上推進事業」小学生向けワークショップ「はこだて・ひかりのアトリエ」を開催しました

2018年1月30日

 平成30年1月12日(金)、函館市青年センターにて、函館校地域協働推進センター主催「函館TOM向上推進事業」小学生向けワークショップ「はこだて・ひかりのアトリエ」を開催し、本校から学生・教員13名と、市内の小学生・幼児25名が参加しました。
このワークショップは、函館のまちの魅力を見つめ直して次世代へと継承できる人づくりの一環として、開催したものです。
 当日は、函館の魅力の一つ夜景にちなんで、「光」をテーマに、紙袋のランタンづくりや、函館の景色を利用したオリジナルの絵はがきなどを製作しました。
参加した子どもたちは、お気に入りの紙袋をえらび、思い思いの形に切り抜いてランタンを光らせていました。また絵はがき作りでは、パソコンで函館のきれいな景色と自分達の写真を合成するために、それぞれが選んだ景色に似合うポーズをいろいろと探りながら撮影していました。
 当日はあいにくの大雪で悪路でありましたが多くの参加があり、会場内は子どもたちが作ったランタンの光でキラキラと照らされ、楽しい雰囲気に包まれたワークショップとなりました。
 
(関連情報)
函館市「函館TOM向上推進事業」小学生向けワークショップ
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2017120500028/


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで