Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

地域協働推進の取り組み 地域協働推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

寄附特別講座(第7・8回)を開講しました

2016年7月26日

 平成28年7月22日(金)に函館校第14講義室にて、「新日本スーパーマーケット協会・北洋銀行 寄附特別講座(第7・8回)」を開講しました。本講座は、「地方創生」の取組が求められるなか、各界で活躍されているトップクラスの方々を講師として迎えた講座を行うことにより、地域産業を担う高度な地域人材の育成と受講者のキャリアアップを目指すもので、学生、企業、一般市民の方、約140名が受講しました。

 第7回講座は、小西酒造株式会社 代表取締役社長の小西 新太郎 氏が「伝統とは革新の連続(新たな価値創造を目指して)」と題し、創業466年の歴史を背景に、先人の知恵に代表される普遍的な事柄、基本や本質(伝統)を大切にしながら、常に将来を見据えて新しい変化にチャレンジすること(革新)が価値創造にとって重要であり、それがまた新しい歴史となって繋がっていくものであるとお話し頂きました。

 第8回講座は、共同印刷株式会社 トータルソリューションオフィス ソリューション開発部部長の平野 一郎 氏が「ブルーオーシャンを求めて!」と題し、共同印刷の歴史と最新の取り組みのお話しを通じて、「ブルーオーシャン(競争のない未開拓市場)」は、既存技術を高める「知の深化」と未知の事業を探す「知の探索」をバランスよく進めた先に存在するもので、常に広い視野で情報を収集し、ブルーオーシャンを求め続けていくことが価値創造にも繋がっていくとお話し頂きました。

 また、講話後には学生や市民から多くの質問があり、講話内容について更に理解を深めていました。

 なお、次回の講座は平成28年10月28日(金)に行います。今年度最後の講座となりますので、是非ご参加ください。詳しくは特設ページをご覧願います。

 
                ▲小西酒造(株)代表取締役社長 小西氏▲
 
            ▲共同印刷(株)トータルソリューションオフィス ショリューション開発部部長 平野氏▲

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで