Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

地域協働推進の取り組み 地域協働推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

本校硬式野球部が江差町で野球教室を開催しました

2017年5月2日

 平成29年4月16日(日)、本校硬式野球部は、江差町の中学生を対象とした野球教室を町民野球場で開催しました。今回の野球教室は、本校と江差町の相互協力協定に基づく、江差ソーシャルクリニックの一環として行われました。
 当日は、保護者の方々が見守るなか、江差中学校と江差北中学校の野球部員15名が参加し、本校硬式野球部員による指導を受けました。中学生たちは、大学生の迫力あるプレーやそのスピード感を身近で体験することができました。
 今回の野球教室の実現に尽力した岩谷圭太主将は、「これまで野球を教えたことがなかったので、新鮮な体験ができた。自分の意図が相手に正確に伝わるよう、言葉を選び、考えながら話をすることに努めた」と語り、田元裕也副主将は、「自分がこれまで何気なく行ってきたことを言葉にして伝えることによって、自分のプレーを客観的に確認できたり、教えるという作業を通じて、自分のプレーを相対化することができた」と話しました。
 全力で白球を追い、野球に真摯に取り組む中学生を見て、本校硬式野球部員にとっても、野球の楽しさや初心を振り返る良い機会になりました。今後もこのような活動を続けていく予定です。

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで