Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

国際化推進の取り組み 国際化推進の取り組み

ここから本文です。

現在位置

英語学習法講演会を開催しました

2016年8月2日

 平成28年6月16日(木)、函館校第1講義室にて、外国語教育運営委員会主催の「TOEICテストの学習法~使える英語の効果的学習法~」と題した英語学習法の講演会を開催しました。

 当日は、TOEICから山縣画児氏を講師としてお招きし、約90分にわたる無料の講演会を行い、本校学生170名が参加しました。
 講演では、「リスニング力を高めるためには速く読める練習」「意味の切れ目を瞬時に認識してeye-spanを広げる練習」が大切であり、基礎的土台作りとして、「語順を体得するための書き写しと音読」「音を英文化するのではなく絵(イメージ)化すること」があげられました。また、それに適した教材選びをはじめとする具体的な英語学習法が楽しく、手際よく紹介されました。

 英語力の養成は暗記や反復練習など、マイナスイメージでとらえられがちですが、「英語力は習慣力であり、実社会で必要となる習慣力を、英語学習を通じて鍛えておこう」という講師からのメッセージが強く印象に残りました。
 楽しい雰囲気の中で講演がテンポよく進み、学生たちは熱心に耳を傾け、ペアワーク等の実習に参加していました。

 講演後に実施したアンケート(回答数162)によると、今回の講演が「参考になった」「やる気になった」という回答がそれぞれ95%を超え、学生達にとって有意義なものとなったことがうかがえます。この講演会が、学生たちの英語学習のはずみになることを期待しています。
 

▲英語学習講演会の受講風景▲

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 本部 札幌校 旭川校 釧路校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 国際地域学科 函館校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで